最初から抜髄して治療していたら無駄な治療費を払わなくてよかった?

相談者: まきてぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 00:58:00
こんばんは。

今回は、旦那の虫歯治療について相談させていただきます。(旦那は外国人なので、いつも私が付き添って先生とお話ししています。)

最近治療していただいた虫歯(右奥歯)が、神経に近いところまでいっていたようなんですが、先生の見立てで神経は取らずに治療していただきました。
ですが、銀のかぶせものを入れていただいた後も痛みがとれず、その翌日の夜は痛みどめも効かず、眠れなかったようで・・急遽、翌々日にみていただきました。

痛みが引かないのであれば、神経をとる処置をしていただいたほうが彼のためにもなると思い、そのようにしていただいたんですが・・
私がそのとき治療費やどれくらい期間が延びるのかについて伺えばよかったんですが、とりあえず痛みをとってあげたいことしか頭になくて聞けませんでした。

こういう場合なんですが、最初から神経をとる処置をしていただいていたら、無駄なお金も時間も費やさなくてよかったんではないか・・と今になっておもっています。

いろんな先生のご意見いただきたいのですが、こういう場合は2重に同じ歯に治療費を払わなければならないのでしょうか?

それとも、先生と相談したほうがよろしいのでしょうか?


説明下手で申し訳ありません。。。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-05 01:02:49
>こういう場合は2重に同じ歯に治療費を払わなければならないのでしょうか?

保険治療でしょうか、だとしたら仕方がないと思います(診断に甘い処が有ったかも知れませんが)。

主治医も、神経を保存しようとした結果上手くいかなかっただけです(はじめから神経を取る歯科医よりもよっぽどましだと思います)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 01:13:14
まきてぃさん、こんばんは。

ご主人、大変でしたね、もう痛みは落ち着きましたでしょうか?

ご質問の治療費に関してなのですが、最初の型取りなどで支払った治療費は返金されません。


>最初から神経をとる処置をしていただいていたら、無駄なお金も時間も費やさなくてよかったんではないか・

神経をとると歯の寿命が短くなる可能性があります。

そうならないように、歯科医師の先生も神経を何とか残してあげようと考えられたと思います。
そのために時間、材料を費やして治療しています。

もし、これで返金する義務が歯科医師側に生じると、もしかすると神経をとらなくても済むかもしれないのに、返金の事を考えて神経を最初からとるような診断傾向になるかもしれません。


もし、まきてぃさんが虫歯の治療をされる場合は神経を残したいと思われませんか?


まきてぃさんが、納得できない気持ちもわかります。
ですが、歯科医師もお金儲けのためにそのような治療をしているのではないですのでご理解ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 01:14:19
結果神経を取らねばならなくなってしまったことは残念ですが、痛みが出なければそれで治療が終われていたことを考慮してください。
治療は、治療した行為ごとに費用が発生致します。

無駄なお金や時間を・・・という言葉を聞くと悲しくなってしまいます。

おそらく担当された先生も、神経を取りたかったわけでは無いと思います。

私も外国の方の治療を行いますが、意思の疎通の問題もあるので、再治療になったりしにくいよう、逆により丁寧な治療を心がけます。

再び治療費がかかることはご理解頂くほか無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきてぃさん
返信日時:2012-12-05 01:37:08
夜遅くに返信いただき、ありがとうございます。

細見先生、渡辺先生、老川先生のご意見伺えて、納得できました^^

受付の方にも治療費のことについて伺ったのですが、細かいことを全く説明くださらなかったので、少し不信感を持ってしまい・・今回こちらで質問させていただきました。

勝手なことを・・と思ったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

まだ治療は受けている最中なのですが、これでモヤモヤがなくなったので安心して通院したいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 02:10:37
まきてぃさん、納得していただきよかったです。

しっかり治してもらってくださいね。




タイトル 最初から抜髄して治療していたら無駄な治療費を払わなくてよかった?
質問者 まきてぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中