根管治療の痛みの恐怖感と麻酔、それに伴う熱について

相談者: シャラランさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 03:33:07
こんにちは。

ただ今、歯科医院にて根幹治療をしてもらっています。

その歯科医院では先生がコロコロと変わるのですが、最初に当たった先生が院長先生でした。
院長先生が根幹治療を行ったときに、今まではそんなに痛くなかったのですが、激痛を感じ、「痛っ」っと叫んでしまいました。

先生はやさしかったので、

「なるべく痛くないようにしますね」

と言って、次の回からは優しく治療をしてくださいました。
この時は麻酔もなかったのですが、2回目からは痛みはなくなりました。

何人か先生が変わって、今の先生に至るのですが、治療が全部終わるかなと思っていたら、

「違う歯医者さんで治療された歯根のところに、気になる影が映ってますね」

レントゲンを指し、言われました。

そして、根幹治療を始めたのですが、また激痛なのです。

この痛みはまた減りますか?
根が死んでいるっていうことは、痛みを感じないっていうことでもないのでしょうか?

麻酔されるとフラフラ〜ってくるのですが、今、恐怖感がいっぱいで、歯に薬を入れている状態にもかかわらず、怖くて行けません。
麻酔もできるってこのサイトでわかったので、ちょっとは安心しましたが、この恐怖感って、結構患者さんは持っているのでしょうか?

今、風邪の治療中で、以前、根っこの治療中に熱が出て、救急病院に行ったら、これは風邪じゃなくて、歯が悪いだけと言われて、歯科で膿を出してもらったことがあります。

「熱が下がらない(今日で10日間連続)のは、膿がたまっているからですか?」

って歯科医に問い合わせたところ、

「それは多分、ただの風邪の症状。
根幹治療とは関係ありません。
ただ、風邪で混乱しているみたいなので、風邪を治してから来てください」

と言われました。

根幹治療と熱って関係ありますか?

内科に行っても、治らないねぇと抗生物質やらいろいろ飲んでいるのですが、一向に熱が下がりません。

熱が下がるまで、歯科医からは来るなって言われているしで、どうしたらいいのかわからないのですが・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 07:53:29
シャララン さん、おはようございます。

>この痛みはまた減りますか?
>根が死んでいるっていうことは、痛みを感じないっていうことでもないのでしょうか?

根管治療がなかなか上手くいっていないようですね。


>この恐怖感って、結構患者さんは持っているのでしょうか?

担当医が定まっていなかったり、多くの患者さんを流れ作業のようにみているような歯科医院に、コミュニケーション不足が生じることで起き易いかもしれませんね。


根幹治療と熱って関係ありますか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。


>どうしたらいいのかわからないのですが・・・・。

多少費用がかかるかもしれませんが、歯内療法の専門医に診ていただくのも一法かもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 21:53:26
こんばんわ。
カワサキです。

長引く、根の治療や、発熱、大変ですネ。
お気持ちお察しいたします。

さて、……

>この痛みはまた減りますか?
>根が死んでいるっていうことは、痛みを感じないっていうことでもないのでしょうか?

根の先に、根管治療の刺激が加わり、痛みを感じる(急性転化・フレアーアップ)を、起こしたのかもしれません。
「寝ている子を起こした状態」で、痛みを感じているのかもしれません。


>根管治療と熱って関係ありますか?

根の先に、膿が溜まっていると、それが原因で、熱が出ることも、時折、あります。


>熱が下がるまで、歯科医からは来るなって言われているしで、どうしたらいいのかわからないのですが・・・・。

内科で治らないと、風邪以外の原因(ウイルス性疾患や、他に悪い所がある)も考えられます。
当然、歯(=感染根管)も、原因の一つに成り得ます。

早めに歯医者さんを受診して、チェック・根の薬の交換などをしてもらう方がいいかもしれないです。


ご参考までに。
早く、落ち着くといいですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 05:00:55
シャラランさま、おはようございます。

根管治療に激痛を伴うため、恐怖感で通院できなくなっているようですね、お気持ちお察しいたします。

残髄があれば激痛が出ますが、根尖に影ができているとの事なので残髄はないでしょう、したがって考えられるのはファイルなどの器具が根尖をオーバーしているのだと思います。


根幹治療と熱って関係ありますか?

文面から推測すると関係はなさそうです、熱の原因について内科で診てもらうのがいいと思います。

もしこのまま熱が下がらないのなら、内科を変えて見るのもひとつの方法だと思います。

文面からはあまり根管治療が上手ではなさそうな感じを受けます、親切で腕のいいDrに変わられることも考えてみてはいかがでしょうか、参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャラランさん
返信日時:2012-12-10 22:46:13
先生がた、どうもありがとうございました。

熱は自然とおさまりました。

歯はちょっとの間痛かったのですが、おさまりました。

根管治療が痛かったので、主治医の先生に言ったら、今度から、痛かったら言ってくださいねっておっしゃってました。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療の痛みの恐怖感と麻酔、それに伴う熱について
質問者 シャラランさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日