2週間前にブリッジの土台を入れた歯が痛む

相談者: ポコにゃんさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-12-05 10:35:08
先生方、回答宜しくお願いします(;´・ω・)本当に困っております。


二週間くらい前にブリッジの為に左右糸切り歯と右の2番の歯を削り土台をはめました。

しかしそれ以来、2番の歯の周辺に奇怪な鈍痛が出現しました。
今も首や頭、眼の周辺が痛いです。
通院している歯科医院に尋ねると、非感染性ではないとの所見です。
確かにその葉は虫歯になっておらず、土台を入れるためだけに削ったのでその可能性は低いそうです。

では、一体この痛みは何なのでしょうか(ノω`*)?

歯の根っこを削りすぎて、それが原因で土台との距離が近くなってしまい、歯根膜が延焼しているのでしょうか?

そもそも歯の土台というのはどこに入れるようになってるんでしょうか?
歯槽骨のすぐ近くまで、でしょうか?
もしかしたらこの歯がダメになってしまうのでしょうか((゚Д゚ll))?
心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-05 11:37:18
現在の状態が想像できないのですが。


ブリッジの為に左右糸切り歯と右の2番の歯を削り土台をはめました。

前歯が3本無くってブリッジを入れると云う事でしょうか?

2番だけ抜髄して両方の3番は生活歯と云う事でしょうか?

取り敢えずはもう一度主治医に診て貰って納得がいかなければセカンドオピニオンを受けるなり別の歯科医で診て貰うなりして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2012-12-05 11:59:20
細見先生、回答ありがとうございます。

前歯3本がない為左右糸切り歯と右2番の歯を土台にしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:03:10
ゴメンナサイ。
細見先生の質問を補足いたします。

糸きり歯と2番は「神経を取っていますか?いませんか?」です。

コレによって回答は大きく異なります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2012-12-05 13:10:25
櫻井先生、回答ありがとうございます。

全て神経は取ってあります。
自分としては神経は残しておきたかったのですが、やはりブリッジの場合は神経は除去するのが一般的なのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:23:07
なるほど…

>全て神経は取ってあります。

となると、根管治療の不備と言う事も考えられます。
担当の先生とお話をしてもらちが明かないと思われていらっしゃるとすれば、根管治療の得意な先生に診てもらう方がよろしいかも知れません。


ブリッジの場合は神経は除去するのが一般的なのですか?

歯の生え方(向き)や咬み合わせの具合にもよります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 22:45:38
こんばんわ。カワサキです。

ブリッジの為に左右糸切り歯と右の2番の歯を削り土台をはめました。
>しかしそれ以来、2番の歯の周辺に奇怪な鈍痛が出現しました。
>今も首や頭、眼の周辺が痛いです。

考えられる原因としては、

@ 感染根管(根の先に病気ができている)。
A 歯根破折・亀裂・土台が、歯根から突き出ている。
B 仮歯咬み合わせが強く、負担過重。

などが、考えられます。


担当の先生に、チェック・相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2012-12-06 00:33:21
川崎先生、回答ありがとうございます。

Aの場合ですが、歯根が破折・亀裂していたり、土台が歯根から突き出ている場合、レントゲンで確認できるのでしょうか?
また歯根を薄く削りすぎている場合でも痛みは出ますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 00:46:20
レントゲン写真は、立体を平面に映す、影絵です。

・明らかな歯折以外は、分かりにくいです。
・亀裂は、まず、レントゲンでは確認できないでしょう。
・土台が出ているのも、撮影の方向により、分かったり、分からなかったりします。


歯根を薄く削りすぎている場合でも痛みは出ますか?

薄く削りすぎると、破折の原因にはなりますが、痛みの直接の原因にはなりにくいと、想像します。(私見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2012-12-06 01:13:02
川崎先生、夜分遅く回答ありがとうございます。

痛みがおさまらないので寝付きも悪く困っているので再度の質問になりますが、回答どうかお願いします。


歯根を薄く削りすぎた場合、それ自体が痛みの原因にはなりにくいとのお話ですが、薄く削った歯根に土台が当たっている場合は、十分な厚みがある歯根の場合と比べて、痛みが出る可能性はありますか?

また、通常、土台というのは歯根の先から何ミリくらい離すものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2012-12-08 01:53:29
先生方、ありがとうございました。



タイトル 2週間前にブリッジの土台を入れた歯が痛む
質問者 ポコにゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中