[写真あり] 非抜歯で矯正したが前歯の歯並びが気になる

相談者: igaguriさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 19:40:41
初めて投稿させて頂きます。


1年半前に八重歯、その他歯並び矯正を行い、つい先日矯正が終わりました。
抜歯の矯正を勧めていらっしゃる先生で、重なりが多かった私の歯並びも親知らずを抜歯のみで矯正して頂きました。

現在、リテーナーを使用中ですがどうしても前歯の歯並びが気になります。


まず見た目が犬歯から前に飛び出たような並びをしているので、大きく笑うと馬のような口元になります…(歯自体も大きいので尚更)
前歯も若干出っ歯が残った状態になっていて大変気になります。

また、かみ合わせですが犬歯の部分が当たって、奥歯が噛み合う前に犬歯部分同士がぶつかってこちらも気になります。



もう一度矯正しなおしたほうがいいのでしょうか?
また、主治医の方にはなんて言ったらよいでしょうか?


矯正後前歯に違和感がある片は多いと聞きますが、いざ自分がなってみると鏡や写真を見るのが嫌で仕方ないです。
ご回答よろしくお願いします。


参考までに、矯正前の歯並びと現在の歯並びを載せておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-05 19:53:12
>もう一度矯正しなおしたほうがいいのでしょうか?

御自身の描いていたゴールと矯正医のゴールが違ったようですね。

矯正医に今の自分の希望をそのままお伝え下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 20:40:54
igaguri さん、こんばんは。

>主治医の方にはなんて言ったらよいでしょうか?

ご自身のご投稿の文面を、そのままプリントアウトしてお持ちになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: igaguriさん
返信日時:2012-12-05 20:53:14
細見先生、小林先生、早速のご回答ありがとうございます!

優しい先生なので、精一杯矯正に付き合って下さった先生に終わった後に物申す勇気がありませんでした…
先生方のお陰で、次回言ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 非抜歯で矯正したが前歯の歯並びが気になる
質問者 igaguriさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中