左上6番をトライセクションせずにこのままの歯を残したい

相談者: くろねこにゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-12-06 00:21:24
45歳女性です、左上6番の治療についてお訊きします

経緯
20年〜前に抜髄してある歯
5年くらい前に痛みだし、そのときの診断で1つの根に真横に穴があいていて治療不可のため抜歯インプラントと言われましたが費用的にムリだったため、応急処置的に根管治療をしました。

いつかまた痛みがでますよ、と言われていましたが先月より圧迫痛と物をかんだ時に突き刺さる様な痛みが出てきたため治療を始めました。
(この当時はトライセクションという選択肢は示されず)



今回、5年前とは別の歯科なのですが、保険の範囲内を希望したためトライセクションの方向で治療が進んでいます。

ダメになっている根は内側の1本でそれを抜き、ブリッジ等はしないで歯を半分に小さくして被せ物をするということです。

現在、根管治療中でそれが終了後、半分にします。
(多分今月中旬)


今も少し圧迫痛が残っており、リンゴくらいの固さの物を噛むと痛みがでます。
これは、もう根管治療では治らず、根を取れば治るのでしょうか?



先生の説明によると、半分にした歯は長い人では10年〜、短い人では4〜5年との説明でした。
先生曰く、いきなり全部抜歯して入れ歯にするよりも、トライセクション→残歯がダメになったら入れ歯→具合が悪ければインプラント。
その数年の間はインプラントの貯金期間と考えたらどうですか?
とのことでそれは理解できます。

が、 私としてはまた、根管治療を根気よくやって、治療を終了させたいと伝えたところ、今回は5年持ちましたが、次はもっとスパンが短くなります、どんどん短くなっていって今は1本で済んでいますが、他の根にも病巣が広がっていったら、最終的には抜歯することになりますよ。とのこと。


素人考えですが、根3本で支えている歯を半分にするとはいえ根を2本に削る、噛む力が8割になる、それも内側の方が無くなる訳なので凸凹の状態になって歯磨き等が不十分ですぐまた残った歯が虫歯になるのではないか?

それなら、今回も根管治療のみにして痛み出すスパンが短くなっていってもいずれ入れ歯かインプラントになるのなら同じ事、それまでの間は1本の根がダメになっていても自然な状態のまま残しておきたいと思うのですが、先生的にはありえないようです。
(罹患しているのがわかっているのに放置して他の部分もダメにしてしまうことは医学的にはないでしょうと言います)

確かにそうですが、たとえ近い将来そうなったとしても先生のせいにするつもりは全くないんですが、、、



歯の治療の知識が全くないのでとんでもないことを言っているのかもしれませんが、近い将来入れ歯かインプラントになるのはわかっているのでそれまでの間は不自然な形ではなく、このまま残したいのですが私の考えは歯科的には受け入れられないものなのでしょうか?

また、トライセクションの予後は私が思うほど悪くないものなのですか?


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 00:38:15
こんばんは。くろねこにゃんさん。

どうせ抜くなら、ある日そのときが来るまで、そのままにしておきたい・・・
その気持ちわかります。


しかし

担当の先生がそのままの保存に反対されているのには、必ず理由があります。 
どうしても納得できない場合は、他院に相談されると良いかと思います。

トライセクションは私もまれに選択しますが、そこそこ経過も良好ですよ。


>それまでの間は不自然な形ではなく、このまま残したい

医師の診断に反して、明らかに病的な所をそのままにしておく方が不自然で悪い気がします。


お大事にしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 00:39:04
こんばんわ。カワサキです。


>もう根管治療では治らず、根を取れば治るのでしょうか?

ネット上では、はっきりと回答しにくいですが、……

文面からしますと、担当の先生は、親切・丁寧に治療をしていると思います。
保険内の診療では、限度かもしれないです。

根管治療をご希望でしたら、保険外になりますが、歯内治療専門医での、治療を考えるのも、一方法です。



>不自然な形ではなく、このまま残したいのですが、私の考えは歯科的には受け入れられないものなのでしょうか?

状態の悪い(=感染根管)を残すのは、歯ぐき歯槽骨、体全体にも、悪影響を及ぼします。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 08:05:21
トライセクションは私も行うことがあります。
保険の範囲内なので、大きなブリッジをするよりも、まだいいかな、と思うからです。
大きな修復物は人生の後半でおこなうようにしているからです。


ただ、今回はご自身の希望と主治医の判断が異なっているので、くろねこにゃんさんの希望が優先されるべきでしょう。
どうしても敵わなければ転院も一つの手かと思います。
ただし、転院先でも同じやり取りが行われる可能性も・・・

ただ病気をそのまま残すことも、かなり不自然なことのように思えますが、これは医療者側からの考えなのかもしれません。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-06 08:24:51
問題のある根を除去すると、咬んだときの痛みが軽減や消失する場合はあると思います。
但し、くろねこにゃんさんのケースが、どうであるかは個別の判断が必要です。


トライセクション後、10年以上良好に経過しているケースは多いと思いますよ。
歯の形態が変わるため、ブラッシングが少し難しくなることはありますので、工夫は必要ですね。



もし、適当な’親知らず’がどこかにあれば、トライセクションでなく、’移植’といった選択肢が考えられる場合もあります。
但し、医療機関によって積極的だったり、やっていなかったりと様々ですから、担当の先生とはよくご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 08:34:28
くろねこにゃんさん、おはようございます。
なるべくご自身の歯を抜かずに保存したいという思いは当然のことで、よくわかります。


経緯を拝見させてもらうと、今通われている先生は、非常に良い先生だと感じます。
炎症の原因を除去できれば、歯を抜く必要はないのですが、除去が難しいと判断し、悪い根だけ抜くという方針をとっていると思います。

やはり、悪い病巣をとっておかないと、病巣が大きくなる一方で、隣の歯にも普及します。
その先生は、今の痛みをとると同時に、先を見越した治療を提案しているように感じます。


そのままにする選択肢のこともふまえて、もう一度先生と、よくご相談することをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-12-06 10:26:13
くろねこにゃんおはようございます。

文面を拝見させて頂きましたが、どうしても残せない根は抜いて他を残す治療方法は妥当だと思います。

やはり、根っこの病気を持ち続け放置してしまうと骨を溶かしてしまうので、後後の治療を考えてもよくないと考えます。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこにゃんさん
返信日時:2012-12-08 22:02:23
早々に6名もの先生から回答を頂きありがとうございました。


ご回答を頂いた全員の方が同じ方向で、
>どうせ抜くなら、ある日そのときが来るまで、そのままに
という気持ちの問題で、やはり、このままにしておく事の将来のリスクは思っているより大きいものと感じました。

本日診察日で、前回型取した物を使い、治療後の歯の大きさ等説明を受けました。
思っていたより残る歯が大きくやっとイメージが出来ました。


来週、半分にするのですが、不安なく治療継続できそうです。
こちらに相談してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 左上6番をトライセクションせずにこのままの歯を残したい
質問者 くろねこにゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい