奥歯のクラウン治療後、低くて物が噛めず調整してもらっても改善しない

相談者: 0218さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 10:38:58
初めて相談します
長文ですが どうぞよろしくお願いします。

この度 右上6、7番を治療しました

10年ほど治療しクラウンを被せていた歯ですが熱いものがしみるようになったために再治療しました

残っている神経を取り除き 銀のクラウンを被せました。
かぶせ後 右4番が強くあたり 右上67のクラウンは削っていませんがあたりがなく紙がするする抜ける状況でした
そのため 右4番を削られ 様子を見るように言われました。

様子を見ていましたが奥歯が上下当たらないので食事がしにくい状況で再診察に行きました

すると クラウンを被せた反対側の歯である右下7番に白いものを付け足されました
(右下7番は もともと治療でしインレーを被せています)
 
病院で白いものを付け足されたときは少し よくなった気がしましたがやはり 右 4番が 一番強くあたり 右の奥歯は 上手く噛めません

クラウンができるまでの仮歯でもその前も 普通に噛めていたので特別 自分の歯並び 形状に問題はないと思います

再診してもらっても かみ合わない奥歯に困っています
どうぞ よろしくご指導お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 10:46:23
困りましたね…。

本来であれば、

 高いクラウン→削って調整
 低いクラウン→作り直し

というのが筋なのですが…。

担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか?


どうしてもラチがあかない場合には「転院して作り直し」と言う事になりますが、費用はイチからかかってしまいます。

ただ、文面から想像すると、現在の担当の先生に話をしても進展が無いようにも思えますが…。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-07 10:54:57
おっしゃられるように、実際に6番・7番が低いのかもしれません。

しかしながら、噛み合わせを確認しようとされる際の、姿勢・気持ち(?)の場合は、4番が高く、6・7番が低くなるものの、その他の姿勢(例えば、睡眠時)のときには、その6・7番がちゃんと咬みあっている可能性も、念のため考えておく必要があろうかと思われます。

もう一度、担当の先生と相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0218さん
返信日時:2012-12-07 13:06:35
早速のご指導 本当に有難うございます。

実は 右下7番に白いものを付け足された時 説明がなかったので

クラウンの作り直しかなと思っていましたが・・・」

と、伝えたところ

「作り直しは 歯に負担なので」

と言われました
それ以上 詳しく聞かなかったのですが右上6番7番は クラウンの中に 土台が入っています
そういう点が 作り直しした際 歯への負担に繋がるのでしょうか?

忙しい中 本当にすみません
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 13:44:46
クラウンができるまでの仮歯でも その前も 普通に噛めていた

>作り直しは 歯に負担なので

>反対側の歯である右下7番に白いものを付け足されました


文面からわかるのは、
担当の先生は
「治療に関して何らかの処置が必要がある」
という認識はお持ちのようです。

先生の「作り直しは歯に負担」という考えを理解できません。
例え百歩譲ったとしても、今の状況を解決しないことによる長い目で見た時の弊害の方が大きい様に思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 14:43:13
0218さん、こんにちは。
困ってしまいましたね。。

お話から察すると、緒先生方が言うように、67のかぶせものが低かったように推測されます。

この解決策としては、かぶせものをやり直し、高くするしかないかと思います。
かぶせものだけ慎重に外せば、それほど歯に負担にはならないと思います。

それよりも、悪いかみ合わせで、強く当たり始めた歯がダメになってしまうのが心配です。

かかりつけの歯医者さんの誠実な対応を期待します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 14:45:48
0218さん、こんにちは。

読まさせていただいて感じたことなのですが、担当の先生は、応急的につじつま合わせをしているように感じます。

児玉先生の仰るように、何らかの治療の必要はある状態である→今の状況ではなんらかの不具合が生じるのは認識しているはずです。



>「作り直しは 歯に負担なので」と言われました

私も理解できません。 
作り直すべきかと思います。 

下に付け足されたものはおそらく時間とともに削れてしまいます。

私もその歯医者さんの誠実な対応を期待します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0218さん
返信日時:2012-12-07 22:23:03
本当に多くのご指導有難うございます。

多くの専門医の先生方のご指導で不明な点が消え 今後をどうすることがよいかしっかり 考えられるようになりました
本当に 有難うございます。

申し訳ありませんがあと ひとつ 不明な部分がありよろしく ご指導頂ければと思います

それは 転院した際の 保険適用についてです。
同じ部分の被せの保険は適用は難しいでしょうか

お忙しい中 本当に申し訳ございません。
どうぞ よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 09:02:02
>同じ部分の被せの保険は適用は難しいでしょうか

特に問題は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0218さん
返信日時:2012-12-08 15:09:54
ご指導頂きました多くの先生方
本当に 有難うございました。

今回 治療をしながら 一番大変だったことは 治療の歯よりも治療過程での 歯医者との対話でした。
あまりに 噛みあわない対応に(歯と同じですね・・・)困惑する日々でした。

そんな中 適切にご指導頂けましたことで疑問や 今後の不安が消えていきました。
また お忙しい中ご指導くださった 先生方のお心に 勇気を頂きました

ひとつひとつのご指導を念頭に通院の先生と 良く話し合い あとは 転院が必要と感じたときは 自己責任のもと しっかり病院を選び
あせらず 治していこうと思います

ご指導下さった先生方 本当に有難うございました。



タイトル 奥歯のクラウン治療後、低くて物が噛めず調整してもらっても改善しない
質問者 0218さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中