治療した歯が痛み転院。抜髄になったら前の歯医者か現在の歯医者か

相談者: さっみぃママさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 17:21:10
初めて投稿させていただきます。

今年の9月に数年前から欠けていた右前歯の治療をしました。

前歯と前歯の間からヒビが入り菱形に欠けていて、その部分が取れずにくっついていました。
色が変色し、食べ物を食べるとパカパカ浮き、滲みる状態でした。

丁寧に説明をしてもらい、前歯の深くまで虫歯になっているとのことで、治療していただきました。
(神経は抜いていません)

そして、歯石も同時に取り、軽く虫歯になっていた歯も削って治療していただきました。
知覚過敏の薬も塗ってくださいました。

仕上がりは綺麗で、治療後は痛くなかったのですが、前歯の右隣の歯の形が少し削られ変わっていたので、元の形にしないんだなぁと少し気になりました。



三週間ほどするとまた前歯が滲みてきたので、もう一度削り直して治療し、他の滲みるところにも薬をしました。

『時間が経つと少し浮いてきてしまうのは仕方がなく、今度滲みるのが気になったら神経を抜いたほうがいい』

と言われました。

そんな短時間で浮いてくるものなのかな? 
知覚過敏の薬は持たないんだなと思いました。

ところが、一ヶ月ほどしたらまた痛みと滲みが出てきました。


色々と気になり先月の終わりに、別の歯医者さんに行きました。

最初に右前歯をコーティングし直し、次の週にその前歯の横の歯も同じように治療しました。

痛みは無くなったもののなんか仕上がりが雑で、治療時間が短いのも気になりました。
滲みるのは薬を塗ってもらったのですが、まだ治りません。



今日、前歯が何もしてないのに痛いです。
触れるとすごく痛みます。

日曜日に歯医者に予約してるのですが、神経を抜くことになった場合、最初に診療した事情のわかっている歯医者さんに行くべきか、今通っている歯医者さんにやってもらうべきか悩んでいます

そもそも歯を埋めた物のは、そんな簡単に浮くのですか?
(前歯なので光を当てて固めるやつです。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-07 17:33:41
症状からして神経が不可逆的な炎症を起こしているのかもしれません。

だとしたら抜髄になります。



>もし神経を抜くことになった場合、最初に診療した事情のわかっている歯医者さんに行くべきか、今通っている歯医者さんにやってもらうべきか悩んでいます。

御自身がどちらの先生に診て頂きたいかが一番重要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 20:51:34
さっみぃママさん、こんばんは。

痛みは落ち着かれましたか。
早く歯科医院で診てもらってください。

>今日、前歯が何もしてないのに痛いです。
>触れるとすごく痛みます。

私も神経が不可逆的な(回復不可能な)歯髄炎となっていると思います。

歯は削ると、削った時の刺激で神経にダメージが残ります。

また削れば削るだけ深いところを触りますので、神経への刺激が強くなります。

今回は計3回同じところを削ったのであれば、だんだん神経の近くを刺激してしまって、歯髄炎を引き起こした可能性があります


>そんな短時間で浮いてくるものなのかな? 知覚過敏の薬は
持たないんだなと思いました。

浮くという表現が何を意味しているかはわかりませんが、詰めたものが外れることはまれにあります。
また、知覚過敏の薬は一時的なものと私も考えます。

結果として痛みが残っておりますが、一件目の歯医者さんの対応も問題ない気がします。



>最初に診療した事情のわかっている歯医者さんに行くべきか、
今通っている歯医者さんにやってもらうべきか悩んでいます。


細見先生の仰る通り、二人の歯医者さんに治療してもらっているさっみぃママさんがどちらの歯医者さんに診ていただきたいかだと思います。
なんとなく、最初の歯医者さんのほうが丁寧な気がしますが・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:01:52
さっみぃママ さん、こんばんは。

>そもそも歯を埋めた物のは、そんな簡単に浮くのですか?

治療直後に炎症が起きる場合〜何年もしてからの場合、いろいろなケースがあるようです。

さっみぃママ さんの場合は、比較的短期間で炎症が発現してきたようですね。


どちらの歯科医院に通いたいか、よく考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっみぃママさん
返信日時:2012-12-10 12:58:26
お忙しい中、たくさんの回答ありがとうございました。

やはり神経がダメになっているですね。

日曜に今通っている歯医者さんに相談したところ、一時的なものかもしれないので、痛みどめを飲んで数日様子をみてと言われました。

やはり治りそうもないので、抜髄することになりそうです。
正直、まだどちらの病院でやるか決めかねていますが、ちゃんと考えて決めようと思います。

今後も長く付き合える、良い歯医者さんを見つけたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 治療した歯が痛み転院。抜髄になったら前の歯医者か現在の歯医者か
質問者 さっみぃママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中