歯科治療が苦手、治療前のデパス服用+局所麻酔の効果は?

相談者: まいめろちやん☆さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-11-29 04:29:37
はじめまして。

私は歯科治療が苦手で怖くて歯医者に行くのにもすごい勇気がいります。

そこで今日先生方にお聞きしたいのは、何ヵ月かまえに静脈内鎮静というものを前にしたことがあります。
静脈内鎮静をする前はどーなの?大丈夫なの?と怖がっていましたがなんとか無事大丈夫でした。

その時も確かに眠ってると言うより寝ぼけてて不思議な感覚でした。
削られてる、触られてるという感覚はあるのですが局部麻酔もしたせいかあまり痛みはなかったです。



そこで、いままた歯医者に行かなくてはならなくなりまして、前いってた歯医者は個人的な事情によりいけなくなってしまいまして。
静脈内鎮静がない歯医者で治療しなくてはならなくなりました。

そこでなんですがデパスと言う安定剤(一応不安睡眠という意味でもらってます)を治療前に二錠くらい飲んで局部麻酔なら大丈夫と言われたのですが、実際にデパス服用と局部麻酔の場合、静脈内鎮静+局部麻酔と同じ効果が得られるんでしょうか?
それとも静脈内鎮静より少し衰えてしまうんでしょうか。


優しい先生方どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-29 08:04:10
静脈内鎮静+局部麻酔と同じ効果が得られるんでしょうか?

同じ効果は得られません、全く無いと云っていいと思います。


普通の歯科治療と同じと考えていいと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 08:16:51
まいめろちやん☆、おはようございます。
様々な理由があり、歯科治療が苦手になってしまったことと思います。
大変でしたね。

まずは、歯医者さんで治療をしようとし、こうして質問をされているところに何とかしたいという気持ちが伝わってきます。


静脈内鎮静は、点滴をしている間だけ、鎮静作用があります。
デパスはまた種類の違うお薬なので、細見先生も言うように、残念ながら期待しているような効果はありません。

歯医者さんが不安な理由はいくつかあると思いますが、まずは信頼できる歯医者さんを見つけることですよね。
この先生に治療をしてもらいたいという歯医者さんがみつかれば、もしかししたら、処置によっては静脈内鎮静も必要ないかもしてません。

治療の前によくお話をして、信頼できる歯医者さんが見つかるといいですね。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 08:19:03
ご相談ありがとうございます。


静脈内鎮静は多数行っており、効果を実感していますが、その方法はよく分かりません。

しかし、正規の方法ではないために効果に疑問があることと、脳神経系の薬に頼る方法は健全な精神を壊す危険を伴うことが精神医学的な良識ですから、個人的にはあまり好感は持てません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 09:12:37
細見先生と同じですね。

個人的にはまったく意味がないと思います。

それよりも、運転やそこに行くまでに何かあっても困るのでそのようなことはおやめになられたほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいめろちやん☆さん
返信日時:2012-11-29 14:29:23
ありがとうございます。

その行ってる歯科医院から静脈内鎮静はできないけど、どうしても怖いならデパス+局部麻酔の方法ならとれるよ。って言われてまして。。

やはり同じ効果は得られないんですね。


デパス飲んで局部麻酔は全く意味がないんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 17:10:44
こんにちわ。カワサキです。

>デパス飲んで局部麻酔は全く意味がないんですか?

諸先生かたの言われる通り、ほとんど効果がないと思います。

まだ、笑気ガスのほうが、静脈内鎮静には、劣りますが、多少の効果は期待できます。


ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいめろちやん☆さん
返信日時:2012-11-29 17:23:28
お返事ありがとうございます。

笑気ガスは全く聞きませんでした。

ということはデパスては意味がないと言うことですよね。

最後に聞いておきたいのですが精神科で歯科恐怖症っといって出していただいた沈痛効果のある薬や安心する薬を出していただいたのですが、そちらは効果期待できますか?

なるべく習慣性のある薬に頼りたくないのですが、もしほんとに効くのであれば飲もうと思ってるのですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 12:23:28
まいめろちやん☆、こんにちは。

歯科治療のための鎮痛・鎮静効果を期待するお薬というのは、歯科治療中のみに効かせて、処置が終わったらしっかり薬の効果が覚めるというものです。
ですから、点滴などでコントロールします。

というのは、歯科治療前後にも効果が残ってしまうようなお薬を使うと、通院するときにふらついたりなどと非常に危険です。
内服で効果を発揮するお薬というのは、その効果を発揮している時間が読みずらいので、歯科の治療と併用するという使い方はあまりおすすめできません。


お薬によっては、歯科の局所麻酔と相性の悪いものもあります。

薬に関しては決して自己判断なさらず、担当の先生とよく相談して服用した方が良いと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいめろちやん☆さん
返信日時:2012-12-04 01:50:26
ありがとうございます!

病院の先生(担当の先生)にここでは静脈内はないからできないけど、治療前にデパス飲んできて麻酔するってのもひとつの手だよ。っと言われています。

先生に聞きづらく実際どうなのかなっと思って聞きたかったんですしす



タイトル 歯科治療が苦手、治療前のデパス服用+局所麻酔の効果は?
質問者 まいめろちやん☆さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中