[写真あり] スポーツで亜脱臼、固定治療後の歯が痛んで黒ずんできた

相談者: mgco3さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 19:25:16
高校生の娘のことでご相談です。

8カ月ほど前、器械体操で2回宙返りの練習中、着地ミスにより膝を抱え込むような形で着地してしまいました。

その際、自分の両ひざで口元を強打、前歯2本が奥に押し込まれたような感じになったそうです。
本人はあわてて舌で前に押し出すようにして位置を戻しましたがどうもぐらついているようなので翌朝歯科医院を受診しました。
(受傷したのが夜遅くだったので)

病院ではセメントのようなもので固定。
1週間ごとに様子を見て、1カ月後に治療終了となりました。

しかし最近、その2本の歯のうち、1本が硬いものを噛んだとき、熱いものを飲んだときに痛みだしました。
また、歯茎に近い方から色が黒ずんできました。

前回の治療の際、神経が亡くなる可能性がありますと言われましたが、今の状態がそうでしょうか?

早速、前回かかった医院に行こうと思いますが、なにぶん年頃の女の子ですし、心配です。
病院に行くにあたっての心構え、知っておきたいこと、聞いておかなければいけないことなどありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 19:34:32
んんんん…。

>今の状態がそうでしょうか?

かも知れません。


僕の患者さんで雨の日に階段で転んで歯を強く打った方で、半年後に「変色が気になる」という事で来院されたのですが、残念ながら神経が死んでいました。

写真は抜髄処置をしてインターナルオフィスブリーチ(ホワイトニング)をした所です。


担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mgco3さん
返信日時:2012-12-03 19:47:02
早々の返信ありがとうございます。


先生が診察された患者さんがされた処置というのは自分の歯を残して、神経を抜き、歯を白くクリーニングするということでしょうか?

この処置で以前と同じような状態に戻るものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 20:00:31
>自分の歯を残して、神経を抜き、歯を白くクリーニングする
>ということでしょうか?

そうです。


>この処置で以前と同じような状態に戻るものなのでしょうか?

画像2が処置後ですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mgco3さん
返信日時:2012-12-03 20:17:38
再度のご回答ありがとうございます。

要領を得ない質問で申し訳ございません。
つい心配で細かいことを聞いてしまいました。

以前と同じような状態というのは外見だけでなく、歯が弱くなったりしないか、抜けやすくならないか今後不都合なことが起こる可能性はないのか?
などと言ったことです。

お時間のあるときで結構です。
よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] スポーツで亜脱臼、固定治療後の歯が痛んで黒ずんできた
質問者 mgco3さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中