左上の6番抜歯後にマウスピース矯正で7番の歯の移動は一般的か

相談者: アキラアキラさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 20:11:48
歯の根が折れ、結果左上の6番を抜歯致しました。

歯科医からはインプラントよりも歯列矯正で7番及び8番を前に持ってくる方法が良いとの診断でした。
インプラントを選択できない理由として、歯軋りが酷く今後インプラントをしても下の歯を傷めることとなるとのこと。

矯正についてもワイヤーではなく米国で行われているマウスピースによる方法で行うことを勧められ、この方法であれば、6ヶ月程度に一回の頻度で診察することで十分とのことでした。



質問です

1.歯列矯正で抜歯部分を埋め合わせることはインプラント同様に一般的でしょうか?

2.米国で採用されているマウスピースによる矯正方法は大丈夫なのでしょうか?

3.6ヶ月程度の診察で大丈夫なのでしょうか?

4.左右のバランスを考えるともう一本反対側を抜く必要は無いのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがご回答をお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 20:20:03
ご相談ありがとうございます。

>1.歯列矯正抜歯部分を埋め合わせることはインプラント同様に一般的でしょうか?

一般的とはいえませんが、大事な一つの選択肢として、私も勧めるときがあります。


>2.米国で採用されているマウスピースによる矯正方法は大丈夫なのでしょうか?

当院でもマウスピースによる矯正を行っていますが、一般的に良い治療方法です。

しかし、6番の抜歯後を7番で埋める目的にはあまり適していないというのが定説です。


>3.6ヶ月程度の診察で大丈夫なのでしょうか?


本当に大丈夫か、今までの実績はどうであったのか、もし予定通りにならなかった時はどういう方法に変えるのか、それはいつ頃判断できるのか、などを治療前にお確かめになると良いと思います。


>4.左右のバランスを考えるともう一本反対側を抜く必要は無いのでしょうか?

親不知は抜いても良いでしょうが、6番は大事な歯ですから決して抜かないように大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキラアキラさん
返信日時:2012-12-03 20:25:00
さがら先生
早速、ご回答頂き有難うございます。

2.については抜歯部分を埋める目的としては適さないとのご回答ですが、元々歯並びが良いわけではないので、全体の矯正と合わせて抜歯部分を埋め合わせることとなりますが、その場合でもマウスピースでの矯正治療は適さないのでしょうか?

幸運にも上の左右の親不知は問題なく生えており、その面からも矯正による治療が望ましいと説明を受けました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 21:34:44
アキラアキラ さん、こんばんは。

矯正についてもワイヤーではなく米国で行われているマウスピースによる方法で行うことを勧められ、この方法であれば、6ヶ月程度に一回の頻度で診察することで十分とのことでした。

お掛かりの歯科医院がそう言うものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことはできません。

ただ、相良先生も仰っていますが、お掛かりの歯科医院での実績については、よく説明していただいてくださいね。




タイトル 左上の6番抜歯後にマウスピース矯正で7番の歯の移動は一般的か
質問者 アキラアキラさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい