[写真あり] 現在保定期間中、矯正が失敗だったのではないか

相談者: さきりさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 13:27:18
いつも拝見し歯について勉強させていただいております。

今回は小学校高学年あたりから高校生まで行っていた矯正治療について疑問を感じ、これはしっぱいなのではないかと感じ投稿させていただきました。


まずこれまでの思い出せる範囲ですがこれまでの経緯です。
顎の大きさの割に歯が大きかったため小学校のときはヘッドギアを夜間装着していました。


それがうまくいかなかったのかもしれませんが、中学二年の終わりに上下左右4番を抜歯し、高校2年の夏にブラケットオフし、保定期間になりました。

その後右上一番がねじれてしまい大学2年の時に4ヶ月間もう一度上顎にブラケットをつけて再矯正しました。


開始時が小学生だったため何もよく分からず、親もあまり一生懸命でないまま矯正を行ってしまったような気がします。



そして今、いろいろな歯の悩み(痛む歯や顎関節症等)が出てきて、歯医者に通ったり、手入れを真剣に取り組み始めたところ、今までの矯正治療に疑問を感じるようになってしまいました。


疑問点ですが

@下顎4番のスペースが埋まらず充填してある

・特に説明された記憶がないのですが下顎の抜歯後が右が0.5歯分、左がほぼ1歯分のスペースが残っておりそこにセラミックのようなものでブリッジのように埋めてあります。



A永久固定装置を何年も入れている

下顎の永久保定ワイヤーは4年以上、上顎は2回目のブラケットオフの後1年ほど(高校2年の夏から大学2年の夏まで)、前歯4本に金属の薄い板のような固定装置を入れています。

歯の手入れを気を付けるようになって掃除に不便なことと歯茎の痩せが気になり外せないか聞いてみたところ「これはまだまだ着けていなければならない」と言われます。



B病院のシステム

ジブンノ通っている病院は矯正専門歯科(先生は去年専門医の資格を取り、専門学校の教授などもしているようです)なのですが、先生がとても忙しそうであまり説明を受けることができません。

ここ最近歯についての悩みが増え始め、相談をすることが多くなってきたのですが、「あなたは神経質すぎる」や、顎関節症のことも「人間誰でも痛いところはある」とあまりとりあってくれません。

また矯正治療の際でも毎月保険証が必要で、保定期間の治療費はまちまちだったりします。



ここで先生方にお聞きしたいことは、

@私の抜歯矯正は失敗だったのではないか、このまま放置していて何か問題が起きる可能性はあるか

・一番不安なことはスペースの空いた所に接する歯が将来的に駄目になってしまうのではないかということです

・また保定装置付近を歯で触ると時々プチっと音がして、もしかしたら歯がぐらぐらしているのではないかと怖くなります。
前歯は指で揺すると動くような気がします。



A矯正医とのコミュニケーションをどのようにとればいいのか、うるさい患者は嫌われてしまうのか不安

定期健診も含めれば10年ぐらい通っている先生なので、今になって関係が悪くなってしまうのがためらわれます。
ですからきちんと理解できる年齢になった今、自分がどのような不正咬合でどのような治療を受けてきたのかきちんと納得できる説明を受けたいんです。
(今は上京し、就職後も地元に帰らない予定なので社会人になったらなかなか通えなくなる可能性があるため)

しかし最近質問や不安を尋ねると機嫌が悪くなる先生が少し怖くてなかなか言えないんです。
こんな患者は迷惑でしょうか?


8020も珍しくなくなりつつあるかもしれないのに、矯正治療でかえって歯が駄目になってしまうのではないかと不安です;;
矯正治療も歯が一通り並べば終わりなのですか?
並んでしまったらその後の悩みは仕方がないで終わってしまうのでしょうか?

支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご解答やご意見をよろしくお願いいたします。

今の歯の写真を乗せておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 14:37:18
矯正治療後にははさまざまな原因により”後戻り”をしたり、かみ合わせがずれたりすることもあります。

それに対処するには、やはり長期間担当していた矯正医にかかるのが良いと思います。


矯正治療後の管理も矯正医の仕事です。
”歯が一通り並べば終わり”ということではありません。

ただ、通院しにくい場合は他の矯正医に相談するのも良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 16:37:06
そうですね、畠山先生も御指摘していますが、過去の治療経過を把握している担当医と納得できるまでお話していただくことが必要だと思います。
 
実際に診ることができないネット相談で、写真だけから、現在の状態を把握することは不可能ですし、ネット相談において「診断」することは、法律で禁止されています。

担当医とじっくり話合うことが難しい状況なのかもしれませんが、数ある矯正歯科医院から、受診医院を決めたのは、さきりさんやさきりさんの保護者なのですから、粘り強くお話してみてください。


診療時間内では、担当医も忙しく、じっくりお話できないようであれば、あらかじめ、ご相談のためだけの時間を予約したいという希望をお伝えしても良いと思います。

お話し合いの内容に、納得できない場合には、担当医に紹介状を書いていただいた上で、過去から現在までの資料を借りて、別の矯正歯科セカンドオピニオンを求めるという選択肢もあると思います。


ただし、相談が難しい関係では、紹介状を書いて欲しいという希望も出しづらいかもしれませんね。

紹介状を書いてもらいたいと言い出せない場合には、全くの初診患者として、別の矯正歯科で相談に行かれても良いかもしれませんが、紹介状や資料がない場合には、他院の矯正医も、はっきりとした意見を言いづらいと思います。



ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきりさん
返信日時:2012-12-04 17:45:58
畠山先生、堀口先生ありがとうございます。

そうですね、もう一度矯正の先生とお話ししてみたいと思います。

お忙しいなか本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 現在保定期間中、矯正が失敗だったのではないか
質問者 さきりさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中