6歳、右上A、Bの動揺の整復固定について

相談者: 豆助さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 21:54:52
こんばんは。

今日、6歳の息子の仕上げ磨きをしている際に、右上Cの歯肉に切り傷を見つけました。
本人に聞いた所、今日の午前中にお友達の頭とぶつかってキレたとのこと。
血はすぐ止まったと言います。
その歯を少し押してみましたが、動揺等はありませんでした。
歯茎は打撲したためか、少し赤紫色に変色していました。

磨き終わって、正面から息子の歯を見てみると、右上、A、Bの歯間がいつもより開いていることに気が付きました。
気になってA、Bの歯を押してみると、わずかですが動揺があり、押すと痛みを訴えました。
(夕食はいつもと変わりなく食べました)

動揺に気づいたのが、かかりつけの歯科医院の受付時間を過ぎた時間だったため、明日、受診しようと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、このような場合の処置の一つとして、整復固定をする可能性があると思います。
しかし、息子のように受傷後丸一日経過してからでも整復固定は可能なのでしょうか。
時間が経てば難しくなると過去の質問を読んで、とても心配しております。

また、受診までの間、気をつけることはありますでしょうか。

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:06:11
豆助 さん、こんばんは。

>息子のように受傷後丸一日経過してからでも整復固定は可能なのでしょうか。

動揺が無ければ整復固定は行わないように思います。


>受診までの間、気をつけることはありますでしょうか。

お子さまの前で動揺しないことでしょうか。

明日、よく説明していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:06:44
こんばんは。

お子さんの件、心配ですね。


1日経過してからの場合、正確に元の位置には戻りにくく、整復は難しいことが多いです。


診てみないと何とも言えませんが、今回のケースはわずかなズレで、動揺もほとんどないので、下の歯との噛み合わせが問題ないようであれば、整復をせずに経過観察となるかもしれませんね。

整復をしなかったといって、永久歯に直接の害が出ることは無いかと思います。
まずは今後の歯の失活、感染に注意が必要かと思います。


>受診までの間、気をつけることはありますでしょうか。

もう明日なのでとくにはないと思いますが、受診前、受診後もですが、触っても痛みがなく、歯がグラグラしているとお子さんはついつい指で触ってしまいがちです。

触りすぎると、早期に歯が抜けることもありますので注意してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 06:07:15
年齢的には、生えかわりによる動揺の可能性もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆助さん
返信日時:2012-12-08 10:23:00
小林先生、渡辺先生、堀先生、お忙しい中後回答いただき、本当にありがとうございました。

今朝、かかりつけの歯科医院を受診して来ました。

レントゲンをとり、わかったことは、上のA二本はもう歯根がだいぶ吸収されている生え変わりための動揺でした。
そのため固定等はしないことになりました。
少し位置が動いているのは、永久歯に押されているからとのことでした。
右上B番については、破折もないため、そのまま経過観察ということになりました。
(C番の上の傷についても問題無いとのことです)

歯茎も見てもらいましたが、特に腫れているわけではなく、色も変色していないとのことでした。

地震の直後で動揺している時に、小林先生からの「お子さまの前で動揺しないことでしょうか。」という言葉にほんとにほっとしました。

これからも何かあったら、かかりつけの歯科医院と連携を取りつつ、子どもの歯の健康を守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!



タイトル 6歳、右上A、Bの動揺の整復固定について
質問者 豆助さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中