前歯の虫歯治療をした翌日に硬いものを食べたら折れてしまった

相談者: みつつさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 16:47:24
こんにちは。

実はつい一昨日歯科に行き、虫歯の治療で前歯を治療(削ったり、詰めたりしていました)したのですが、その翌日に少し硬めのものを食べた際に一緒に前歯の3分の2くらいが折れてしまいました…。

それで今日の朝に歯科に連絡してすぐに見てもらえないか確認したところ、今日は空いていないので…ということで急ぎの対応はしてもらえませんでした。


このようなことはよくあることなのでしょうか?
もし技術の問題であれば歯科をすぐに変更したほうが良いのか、同じ歯科で起きたことだからねばってその歯科にみてもらうべきなのか…
悩んでいます。

特に注意もされず(硬い物を食べないようになど)普通に食べただけなのに折れてしまって(しかも前歯で)というのがどうしても納得がいかず…


ご意見をお伺いできたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-03 16:51:17
>このようなことはよくあることなのでしょうか?

よく有って貰っては困りますが、無い事は無いです。

技術的な問題か、テクニカルエラーか、ヒューマンエラーかここでは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2012-12-03 16:54:56
大変な思いをされたようですね。

どのくらいの量の詰め物をしたのか、また、噛み合わせに問題がなかったのかなど、調べねばならないことはたくさんあると思いますが、天然物のご自分の歯牙組織の残りがケースでは詰め物ではなく被せ物で対応した方が長持ちしやすい場合もあると思います。

担当医とよくよく相談していただき、やり直しのない長持ちする治療法を探っていくのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:21:03
小さく削って、小さく詰めた場合、取れることはほとんどありません。
しかし、歯の3分の2ほどかけたというのであれば、それ以上の大きさに削り、詰め物をしたと推測できます。


この大きさまで削る必要があったのであれば、通常、神経を取り、かぶせるという処置を行います。

なぜなら、もし、痛みがなかったとしても、詰めても、すぐに取れたり、かけたりするからです。



私はいつも説明をし、選択していただきます。
すぐとれるかもしれないが、詰め物で処置をし、取れたら、付ける。取れたら付ける。でいくか。

もし、それでいったとしても、短期間にとれるようであれば、あきらめて、神経をとり、被せましょうと。


3分の2も削る必要があるぐらいの状態であれば、かけても、当然の結果であると思います。

もちろん、開口など、前歯の上下が当たらない方は、負担がかからず、いける場合もあります。



まずは、担当の先生に聞いてみてください!!
先生も、取れた事を知ったのであれば、早く、3分の2もとれてしまった前歯を治してあげたいと考えるに違いありません。

先生は、取れたことを知らないと思います。
受付でマニュアル的な対応で、予約がいっぱいだから、というだけだと思います。


説明不足という部分はありますが、3分の2の欠損をプラスチック修復で行う先生は、丁寧だと私は感じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:35:30
ネットで断定的な、一方的な意見は言うべきではないのですが、今回のようなケースはないことはないです。
根の治療を昔受けませんでしたか?

担当医の先生に一度相談してもらいましょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-03 18:43:56
例えば、3分の2の欠損ではなくとも、その破折部位(高さ)で帯状に近い虫歯だったとしたら、その先の健全な歯を伴って破損したものかと推測していました。

今後は、おそらく別の修復方法を考えられると思います。



同じような修復をしても、患者さん一人一人で、噛み方(噛む力・噛む角度)が違うせいなのか、壊れやすい方・長持ちする方は様々に思えます。
只、修復後の強度が不安な際には、一言あっても良かったようには思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 01:36:06
博多の児玉です。

>普通に食べて折れた

頻繁にあるものではないですが、まったくないともいえません。



>納得いかず…

年頃のお嬢さんですので、人との会話にも気を使って大変な思いをされたのではないですか。

折れたことよりも、大変な思いを組んでの迅速な対応を期待したのに、それに答えてくれない担当医にがっかりし、先々の治療に対しての不安が生まれたのではないでしょうか。
そうであるなら、技術的な問題ではなく、相性の問題だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 02:30:45
こんばんは。

>それで今日の朝に歯科に連絡してすぐに見てもらえないか確認したところ、今日は空いていないので…


取れる事が無いとはいえませんので、技術的なことはわかりませんが、その対応のせいで不信感がのこりますね。

まずは今後の対応次第でしょうか


お大事にしてくださいね。




タイトル 前歯の虫歯治療をした翌日に硬いものを食べたら折れてしまった
質問者 みつつさん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中