神経を削るのと抜歯ではどちらの方が痛みが少ないですか?

相談者: 虫さん (25歳:男性)
投稿日時:2012-11-30 12:00:04
温かい物でもしみるぐらい悪化してしまった酷い虫歯が1つあって以前歯医者で見てもらった時、神経を削る事になりますと言われ、それ依頼怖くてずっと痛いまま放置しています。

歯みがきをする時すらしみるのでさすがにそろそろ限界を感じ、歯医者に行こうと思うのですが怖くて中々いけません・・・



実は10年ぐらい前に他の歯で神経を削る治療をした事があるのですが虫歯が神経まで到達していると麻酔が効きにくくなるみたいで、神経に直接麻酔をしたり、いざ削ると麻酔があまり効いていなくて脳をつんざくような痛みがして休憩してまた麻酔・・・の繰り返しというのを体験して、その時の治療の痛みと恐怖で歯医者に行けなくなってしまったのです。


あの地獄をもう1度体験するぐらいならいっそのこと抜歯してしまいたいんですが神経を削るよりは痛みはマシでしょうか?

ちなみに前歯の隣にある歯です。
2番だと思います。


本当に迷っているのでよろしくお願いします・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-30 12:12:07
ちゃんと麻酔をすればどちらも痛み無く出来ます。

急性炎症の有る時等は麻酔は効き難いので一度消炎してから行えば問題ないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 12:15:47
虫 さん、こんにちは。

>そろそろ限界を感じ歯医者に行こうと思うのですが怖くて中々いけません・・・

あれこれ考えているよりも、今日にでも受診なさってはいかがでしょう。

勇気を出して!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 12:15:58
こんにちは、

ん〜、そうですね・・・

どちらとも多少の痛みは付きまといますが、しいて言うと根管治療はフレアーアップと言って数パーセントの割合で激痛になることがありますから、抜いた方がトラブル確率は低いようには思います。

ただまだ20代ならなんとか歯を残すことは考えられた方がいいと思いますよ。

トラブルなく進めばそんなに時間もかかりませんからね^^


まず、近くの歯科医院に相談に出かけられてみてはどうでしょう?
(電話予約の際に歯医者が怖くて、1回目は見てもらうだけでもいいですか?と聞いてもらえばいいと思います)

ちょっと勇気をだしてみてください^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 14:37:28
ご相談ありがとうございます。


どれも基本は同じです。
痛くない歯医者を選ぶことです。

正しく治療すれば、根の治療抜歯も、ふつう激痛が出ることはありません。
多少痛むことがあってもじきに治まります。


それに20代で、抜歯を考えることは早すぎです。
痛みを取り、歯を残すチャンスが大きいはずです。
それが歯医者の仕事です。
すぐに抜歯と言うところは避けましょう。


良い評判を聞いたなら行ってみても良いし、心配なときは治療はせずに、治療方針や痛みの見通しをきちんと相談してくれるところだけを選びましょう。

すぐ削り始めようとするところは避けましょう。

じっくり探せば見つかる可能性があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 15:59:10
虫さん、こんにちは。

昔に神経をとる治療で痛い思いをされたんですね。。
そういった恐怖心というのは残ってしまいますよね。


きちんとした治療をしている歯医者さんならば、神経をとる治療も、歯を抜く治療も、しっかり麻酔を効かせてから行いますから、そんなに痛くないはずです。

また、歯を抜くというのは最終手段であり、なるべく大切な歯を残すよう考えましょう。


放っておくと、虫歯がどんどん進行し、抜かざるを得ない状況になってしまいますから、勇気を出して歯医者さんを受診しましょうね!

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 17:46:43
たしかに神経に直接の麻酔は痛いですよね。。

さて、麻酔がたしかにきけばいいですが、ききにくいといいますか痛みに敏感といいますか、そのような方も世の中にはいます。


個人的にですが、井野先生と同じような回答になるのですが。
僕も神経を取ったり、削ったりするときのほうがトラブル(痛い等)があるような気がいたします。

抜くほうがそのようなことが少ないかもしれません。


しかし、やはり歯を残されて使われたほうがいいですね(^_^;)

ですので、麻酔が上手い痛くないと評判の医院でされるといいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫さん
返信日時:2012-12-04 22:32:48
皆さんありがとうございます。

治療の評判は検索しても出てこなかったので職場のち各の無痛治療と謳っている歯医者さんにとりあえず行って見る事にします。

強烈に痛いのは一本だけなので静脈内鎮静法という治療法も気になったのですが料金がかなり高いので無理そうです。


過去に神経の治療で大変な目にあったという事と麻酔をかなり多めにして下さいと頼めば良いのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:59:10
こんばんわ。カワサキです。

>過去に神経の治療で大変な目にあったという事と麻酔をかなり多めにして下さいと頼めば良いのでしょうか?

過去の治療経緯は、担当の先生に伝えた方が、治療がしやすいと思います。

「麻酔多めにして下さい。」までは、いわずとも、「麻酔が効きにくかったです。」位が、いいと思います。


ご参考までに。
治療が、スムーズにいくといいですネ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 08:15:40
勉強不足なので、また調べる必要があるのですが、静脈内麻酔は治療によっては保険がきいたはずですが。。

点数は低かったですが(^_^;)


麻酔に関しては、過去に痛かったのでしっかりきかせてください とかでいいのではないでしょうか。

ぜひ頑張って治療を受けてきてくださいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 09:14:49
>強烈に痛いのは一本だけ

このサイト、歯医者が怖い=静脈内鎮静法、もしくは笑気麻酔となっていますが・・・

確かに1つの方法ではありますが、これらにもリスクはありますからね。

多少なれた先生が鎮静を行えばいいですが、医療には不慮の事故などで後遺症が残る可能性もありますから、可能なら普通の治療で済ませた方がリスクの面では良い面があります。



>職場のち各の無痛治療と謳っている歯医者さんにとりあえず行って見る事にします。

それがいいと私は思います^^



>静脈内鎮静法という治療法も気になったのですが料金がかなり高いので無理そうです。

よく調べられましたね^^
北野先生がおしゃるように保険では静脈内鎮静はほぼ赤字ですから、保険外治療として取り扱っている所が多いと思います。

保険外で静脈内鎮静を行えば虫歯の治療も保険外治療となってきます。

あまり怖ければ鎮静も1つの方法ではありますけどね^^;

多くの方は普通に治療出来ると思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を削るのと抜歯ではどちらの方が痛みが少ないですか?
質問者 虫さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中