[写真あり] 前歯の歯茎の一部が出っ張ってきた

相談者: ゆるるんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 14:05:20
最初に気が付いたのは、産後1年すぎに歯肉から白く歯茎の1部が小さく2箇所出てきていて歯磨きブラッシングが強すぎなのかと思って、柔らかい毛のブラシに変えました。

しかし、その後2年程経つと更に他の歯まで出てきていて、かかり付けの歯医者で聞いたのですが、

「治らないし、歯ぎしりをして強い力で噛むからでは?」

っと言われました。
(歯ぎしりは昔から指摘されていました)



現在(産後7年)は更に悪化して他の歯まで進行していきそうです。(写真あり)

歯ぎしり対策として少し厚めのマウスピースをつけて寝ているのですが改善しません。
上の歯は産前と変わらないのですが、下の歯は歯並びが変わり歯がまっすぐから斜めになっています(写真あり)


どこに診療していただければいいのか(歯科口腔外科?)、
またどんな治療になるのか、教えていただけますでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-04 15:01:41
写真からは骨隆起の様に見えますが、もし骨隆起ならそのままでも良いのでは。

一度主治医に相談して下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆるるんさん
返信日時:2012-12-05 10:42:07
細見先生、ご意見ありがとうございます。

骨隆起ですか、どういうものなのか知らなかったので調べました。
やはり日常生活の歯のくいしばりや就寝中の歯ぎしり等が原因なんですね。

普段から気をつけるようにしていきたいです。
又、主治医の先生にも再度確認していただこうと思っています。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の歯茎の一部が出っ張ってきた
質問者 ゆるるんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中