嘔吐反射で歯科治療に苦労します

相談者: 大野さん (45歳:男性)
投稿日時:2012-12-02 18:54:26
自分は恥ずかしながら歯医者が嫌いであります。

歯医者で歯型をとる時に、口の中に粘土みたいなものを入れた時、また、レントゲンをとる時にプラスチックの大きな物を口の中に入れる時など、嘔吐反射をしてしまう事です。

口の中に入れて暫くすると、少しずつ慣れてきて、おさまっていくのですが、最初に入れた時は地獄のようです。

また、下の歯を治療する時、治療しやすいよう、舌を傷つけないように下の歯と舌の間に綿を入れる時も嘔吐反射をしてしまいます。

そのため今まで歯医者を避けて、歯を放置していた事もあり、最近、歯痛がひどくなり、歯医者に行きたいと思いますが、不安でいっぱいであります。

何か良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 19:18:36
こんばんわ。
カワサキです。

嘔吐反射、辛いですネ。
お気持ち、お察しいたします。


>何か良いアドバイスをお願いします。

@ 事前に、歯医者さんに、嘔吐反射が強い旨を伝えましょう。
A リラックスして、歯科治療に臨むこと。
B 満腹時を避ける。食事の前がいいと思います。

などでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 19:23:52
嘔吐反射をしないように鍛えることは、困難だと思います。

嘔吐反射の強い方の治療は、嘔吐反射を引き起こす部分に麻酔をすることもあります。

1.表面麻酔(塗る麻酔)のみ
2.表面麻酔(塗る麻酔)+通常の麻酔(浸潤麻酔

これをすれば、治療が比較的楽に行えます。

麻酔もできる限り行いたくはありませんので、型を取る時も、出来る限り小さなトレーを使用します。
しっかりとした型取りが必要な場合は、麻酔をして、型取りを行います。

色々な工夫ができますので、相談されては、いかがでしょうか。

様々な引き出しを先生方はお持ちですよ!!

まずは、相談です!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 00:51:10
博多の児玉です。

>下の歯と舌の間に綿を入れる時も嘔吐反射をします。

口の中にものが入ると敏感に感じるタイプですね。

のど飴を入れて慣れる練習をしてはいかがでしょうか。
最初は小さいものから始めて、次第に大きくして下さい。

始めはすぐに出すかもしれませんが、慣れてくれば入れている時間を伸ばしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 16:24:45
嘔吐反射を気にして、なかなか歯医者にいけずに苦労している患者様がおられます。

もっとも重要なことは、歯科医師助手の適切な手技だと思います。
歯科医師や助手の器具操作や手技が悪いと、えづきやすくなります。
特にのどの奥をつつくと、最悪ですね。

後は、姿勢も重要です。
あおむけに寝ているとえづきやすいですが、座ってあごを引いているとえづきにくくなります。

そして、患者様に鼻呼吸をしてもらい、ひんぱんにうがいとかをしてもらい、休憩することも大切です。
リラックスしていただかないと、えづきやすくなります。

上あごの天井の部分に塩をかけると、えづくのが止まる方もいます。
塩以外に表面麻酔が効く人もいますし、上あごの天井にある大口蓋孔という部分に部分麻酔をすると劇的にえづきが止まります。

それ以外にも、笑気麻酔静脈内鎮静法全身麻酔などあります。

治療前に必ず「えづきやすい」ことを担当歯科医師・スタッフにお伝えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 17:28:23
大野さん 私も嘔吐反射が強いのでお気持ち良く分かります。

一度反射が起きると敏感になり、ちょっとの刺激でも反射が起きてしまい辛いですよね。

先生方のご回答の様に、完全に押さえる事は難しいとは思いますが、軽くする事は可能ですから、怖がらないで担当の先生に事前に反射ががきついことをお話すれば色々工夫してくださると思います。

大野さんもうひと頑張り、頑張って通院なさって下さいね。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 17:40:03
大野さん、こんにちは。
嘔吐反射があるんですね。
これは、体の反射ですから、頑張りようがないんですよね。

緒先生方が言うように嘔吐反射を軽減させる方法は、数多くあります。
嘔吐反射を軽減させるツボなどもあったりします。
どうしても嘔吐反射が強くて治療が困難な場合には、半分眠ったような状態で治療する、静脈内鎮静という方法もあります。

大野さんの嘔吐反射がどの程度なのか、それに対して受診する歯医者さんがどの程度対応できるかで、対応が変わってくると思います。

その歯医者さんで対応が難しければ、しかるべき医療機関を紹介していただけると思うので、勇気を出して歯医者さんを受診してみて下さい。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-05 17:55:50
私の経験の中で、最も嘔吐反射が強かったのは、勤務医時代の同僚でした。

研修会で使用する石膏模型を作製するためにの型取りを、ツボ(喉の下)を押さえたり、姿勢を色々と変えてやってみました。

最後に、壁を背に立ったまま(身長測定の要領)の行なって、なんとか上手くいきました。

他にもっと良い方法はあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 嘔吐反射で歯科治療に苦労します
質問者 大野さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中