小6、まだ3番の永久歯が生えてこない

相談者: ちーねこさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 17:50:18
はじめまして。

小6の息子の犬歯永久歯)が生えてこないような気がします。

左側は犬歯の所に乳歯らしき小さな歯があります。
右側には2番目の歯と4番目の歯の間に少し隙間が空いています。
4番目の歯は二つの尖った山(?)があるので確実に犬歯ではありません。


犬歯だけがこんなに生えてこないことってあるのでしょうか?
また、まれに永久歯が無い場合があると聞きましたが、その場合の対処はどのようにしたら良いでしょうか?

このような案件は、どこの歯医者でも対応可能ですか?
矯正できる歯医者の方が良いとか・・・)


アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 18:22:31
お話からは左右の犬歯が生えてきそうなのかと想像できますが、実際に診察してみないとハッキリとしたことは言えません。


>このような案件は、どこの歯医者でも対応可能ですか?

犬歯が生えてきそうなのかを調べるだけであれば、どこの歯科医院でもレントゲンを撮影すれば可能だと思います。

矯正治療も視野に入れているのであれば矯正歯科を受診したほうが無難です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 18:41:09
こんばんは。

生えてくるのが遅い子だと、小6でも犬歯が生えない子もいます。

私の患者さんの中には15歳でやっと永久歯に生え変わった子もいます。


まれにいつまで待っても犬歯が生えてこないお子さんもいらっしゃいます。

その場合、もともと犬歯が無いのか、犬歯顎骨の中でどこかに引っかかって生えてこないのかどちらかが考えられます。


どちらにせよ、歯科医院でのレントゲン撮影にて状況確認をする必要があります。

確認だけなら、どこの歯科医院でも可能ですが、犬歯の生える隙間が無さそうなので、将来的に矯正を考えられるのであれば矯正歯科が良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 20:01:42
まずは、いつも行っている歯医者さんに行って、レントゲンを撮ってもらいましょう。


永久歯がもとからないのか、それとも、どこかに引っかかって出てこれないのかなど、色々な事がわかります。

状態を確認してから、そのまま、様子をみる、もしくは、矯正歯科に行くなどの選択肢を考えても遅くはないですよ。


まずは、現状把握です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 20:52:35
ちーねこ さん、こんばんは。

堀先生が仰る「矯正治療も視野に入れているのであれば矯正歯科を受診したほうが無難です。」に賛成です。

ただ、状況を知りたいだけなのであれば、どこの歯科医院でもレントゲンを撮影すれば良いかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 21:20:55
こんばんわ。カワサキです。

犬歯だけがこんなに萌えてこないことってあるのでしょうか?

そうですね。
ちょっと、遅いですネ。



>まれに永久歯が無い場合があると聞きましたが、その場合の対処はどのようにしたら良いでしょうか?

スペース(隙間)が気になるようですと、矯正治療をするのが、いいと思います。


>このような案件は、どこの歯医者でも対応可能ですか?

かかりつけの歯医者さんで、まず、レントゲンを撮ってもらい、状況を確認しましょう。
必要に応じて、矯正歯科を受診・紹介してもらうのもいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 22:56:29
>犬歯だけがこんなに生えてこないことってあるのでしょうか?

ありますが、成長が遅いのか何か原因があるのでしょう。


>また、まれに永久歯が無い場合があると聞きましたが、その場合の対処はどのようにしたら良いでしょうか?

永久歯が無い場合は、左は乳歯のままで経過観察し、右はスペースが広ければ矯正被せものなどでスペースを小さくするなどの対応になるかと思います。
しかし、永久歯があるが、反対向きになっていたり、横に向いていたり、骨に癒着していたり、あるいは過剰歯と一緒になっているなど沢山のケースが考えられますので、一度歯科医院を受診されて診断されると良いと思います。


>このような案件は、どこの歯医者でも対応可能ですか?
(矯正できる歯医者の方が良いとか・・・)

かかりつけがあるならばそこでレントゲンを撮れば、まず診断出来ると思います。
矯正や外科(抜歯処置)も今後必要になってくるかもしれませんので、かかりつけがなければ矯正や口腔外科を受診しても良いかもしれませんね。




タイトル 小6、まだ3番の永久歯が生えてこない
質問者 ちーねこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中