1ヶ月程前に右上7番抜歯、痛みとひどい頭痛が続く

相談者: 夢々さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 00:32:46
投稿失礼します。
一ヶ月程前に右上顎7番抜歯後より、痛みがなかなかとれないので悩んでいました。


痛みは抜いた部位は傷口というよりは中がズキズキする感じが時々あり、1番辛いのは目の上からの頭痛がひどく、朝目が覚めた時が特にひどく、目を使うような作業をすると気分が悪くなるくらい痛みます。


あとは鼻から頬にかけて鈍く痛む時があり、抜歯した歯医者さんでずっと訴えていますが、まだ凹みはあるものの、穴ははもうふさがって腫れなどはなく治りも順調とのこと。


念のため、先日原因を探す為に全体をレントゲンで撮影したところ、鼻や根の部分にも炎症はなく問題はないそうで、痛みがある原因が分からないと言われました。



時間が経てばよくなると言われ、治療は終了。。


抜歯一ヶ月だとやはり痛みのひきには個人差がある物なのでしょうか。
今まで親不知など抜歯は何度かしましたが、こんなに長引く事はなかったので不安です。


ただ心配の原因としては、

・抜歯直後、上顎洞と繋がり空気が抜けていた点

・抜歯の際、中で歯が割れていたので抜くのに時間がかかり、鼻の横あたりまで響いて後に痛みがひどくでていたのと同時に風邪を併発、鼻の調子も悪くなりました

・根が上顎洞にかなり近かった為、これ以上は危険という事で根が少しとりきれてないかもしれない事

結局上顎洞に繋がりましたが、これに至ってはあまりひどくなく、空気の抜けるのは、数日でなくなりました。
ピークの痛みは一週間程でひきました。
根の残りについては先生に確認したところ、この位なら問題はないとのこと。


こういった抜いた後の色々が不安なのですが、レントゲンにも問題はないので、体質的に根が上顎洞に近い事が分かったので抜歯によりただ調子が悪いだけなのでしょうか。


他に考えられる原因があればお聞きしたいと思い投稿させていただきました。なお先日で治療は終了、痛みは訴えましたがレントゲンで問題なかったので紹介状などは書いていただけませんでした。


転院など考えた方がよいのでしょうか。
その際紹介状なくても大丈夫かも心配になります。



あと抜歯後、上顎前歯部2本セラミッククラウンの所が歯肉炎になりました。
歯がういて噛み合わせが悪くなりました。
これについてはデンタルで黒くうつり、炎症があるとのことでヒノポロンが処方されました。
これについてもこれで治療は終了です。


まだこちらも痛みが残っている為、適切な処置かどうか心配になっています。。
歯や根が痛いというよりは浮いた感じと違和感、硬い物が噛みづらく歯が動くと違和感などがあり、歯の裏側が腫れている感じがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 00:51:31
こんばんは。

抜歯後1ヶ月の痛みは、通常の治癒過程を考えると長いと思います。

経過から考えると、上顎洞炎も疑えるかもしれません。
レントゲンだけではわからないケースもあります。 
また、

>根の残りについては先生に確認したところ、この位なら問題はないとのこと。

先生の言葉からすると、根が残っているのでしょうか?
そうであれば感染源となっている可能性もあります。



>デンタルで黒くうつり、炎症があるとのことでヒノポロンが処方されました。
>これについてもこれで治療は終了です。

担当医の先生は投薬で大丈夫と判断されたそうですが、なぜ炎症が起こったかを調べないと今後悪化する可能性があるように思えます。



以上から、まずは口腔外科の受診をお勧めいたします。
紹介状はあったほうがよいですが、なくても大丈夫かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢々さん
返信日時:2012-12-08 01:25:26
渡辺先生
迅速なご返答感謝いたします。



根の取り残しについては、抜歯の際先生がこれ以上は上顎洞がもう底に見えていたので無理だとおっしゃったのて、確認した所根が少し残っているかもしれないと言われました。


この件に関してはかもという事で有無は定かではありませんが、抜歯の最中取れないような事を言っていたので後にこの話になりましたが、通常の骨と同じで肉がかぶってしまえば密封状態になるので問題ないと説明を受けました。


やはり口腔外科を受診した方がよさそうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 01:56:23
こんにちは。

上顎洞炎症はCTでないと写らない場合もあります。
詳しく調べてみれば上顎洞に問題があるのかもしれません。

偏頭痛でも上顎に痛みが生じることがあります。
歯の痛みではないのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 08:26:17
そうですね・・。

1か月は長いですね。。

果たして本当に抜いたところが、痛いかですね(^_^;)

しっかりと原因を突きとめられたほうがいいと思いますので、やはり大きい病院の歯科口腔外科の受診をおすすめしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢々さん
返信日時:2012-12-12 14:39:15
返信遅くなり申し訳ありません

樋口先生
ありがとうございました。

CTでないと分からないこともあるのですね。。
まだ痛みがありますし、偏頭痛もあります。
そういった事を視野に入れて、口腔外科の受診を検討してみます。



北野先生
ありがとうございました。

全体的に抜歯後調子が悪くなり、今となっては抜いた歯かもわからなくなってきましたので、原因を突き止めたいと思います。



タイトル 1ヶ月程前に右上7番抜歯、痛みとひどい頭痛が続く
質問者 夢々さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中