歯をしっかり磨いているのに虫歯を繰り返す(二次カリエス)

相談者: 希子さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 01:03:37
初めて質問させて頂きます。
60歳を過ぎている両親も、全て健康な自分の歯ですし、家族に誰も虫歯で困っている人はいません。

ただ、私だけが小さい頃から虫歯が頻繁に出来ます。

毎食後、歯を磨きフロスをします。甘いものはほぼ食べません。

お酒は毎晩飲みます。

奥歯はほぼ過去に虫歯になっており、現在は過去に治療をした歯の詰め物の下がほぼ全て虫歯になっており(2次カリエス)その治療をしています。

その結果、神経を抜く歯も多く今後がとても心配です。

歯の磨き方も歯科医師の先生に確認してもらいましたが、問題はありませんでした。

口内炎がよく出来るのも関係しているのでしょうか?

仕事でストレスがあると、歯をくいしばって寝ていることもありますが、これが影響していますか?

虫歯が多く、歯医者で口をあけるのが恥ずかしいです。

2次カリエスはどのように防げるのでしょうか?

3次、4次カリエスになる未来が心配です。

歯磨き、フロスだけでは防げないのでしょうか?

また、レジンで、本当の自分の歯のようにもどすことが出来るようなサイトを見ましたが、レジンのほうがセラミックインレーより2次カリエスは防げるのでしょうか?

これ以上みっともない口腔内にしたくありません。

なぜ、歯をしっかり磨いている私が虫歯になるのか・・どうしたら防げるのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 01:46:59
こんにちは。

唾液の出が悪いとか、口呼吸しているとかで口が渇いていることはありませんか。
唾液は細菌の活動を抑え、虫歯を防いでくれます。
逆に口が渇くと虫歯ができやすくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 09:33:36
おはようございます。

〉仕事でストレスがあると、歯をくいしばって寝ていることもありますが、これが影響していますか?

修復した材料に破損などの影響を与えやすい要因かもしれませんね。


2次カリエスはどのように防げるのでしょうか?

ご自身の清掃の仕方も大事ですが、歯医者さんに定期的な検診を受ける事も大事に思います。
発見が早ければいろんな意味で負担の少ない治療になると思われます。


〉また、レジンで、本当の自分の歯のようにもどすことが出来るようなサイトを見ましたが、レジンのほうがセラミックインレーより2次カリエスは防げるのでしょうか?

そうとは言い切れないと思います。セラミックでもしっかり結果を出している先生もいますよ。
歯科医個人で得意なやり方好きなやり方があるというだけです。

清掃の仕方や検診の期間、治療方法などまずは実際に相談しに行くことをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 希子さん
返信日時:2012-12-08 23:27:34
樋口先生

ご回答ありがとうございます。
確かに、寝ている間に口が開いているようです。

口呼吸を気をつけてみます。



三留先生

ご丁寧にありがとうございます。

定期健診には通っているのですが、銀歯の下の虫歯レントゲンにも写らないし、分からないと言われました。
それならば今後も不安なので、銀歯からセラミックに変えて頂いています。

歯磨きをおろそかにしていても、虫歯にならない人も沢山いるのに、不平等だな、と思います。

虫歯が出来やすい体質なのであれば、もう少し先生と相談してみます。

ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 12:28:40
こんにちわ。
カワサキです。

>仕事でストレスがあると、歯をくいしばって寝ていることもありますが、これが影響していますか?

影響している可能性は、あります。
咬む力が加わると、修復物・歯・歯茎に、応力がかかり、隙間ができやすくなることも、考えられます。

また、くいしばりほどの強い力ではないですが、TCH歯列接触癖)がを意識するといいかもしれないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-09 13:26:22
>お酒は毎晩飲みます。

ブラッシングせずに寝てしまうことはないですか。
もし、時折でもあれば大きなマイナス要因に思えます。
お酒の種類にも依るとは思われますが・・。




タイトル 歯をしっかり磨いているのに虫歯を繰り返す(二次カリエス)
質問者 希子さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯軋り(歯ぎしり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中