仕事を初めて3日目から奥歯から顎に激痛、頭痛がするようになった

相談者: うにゃんこさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 09:17:32
はじめまして。

最近就職が決まり(事務職)、先週から働きはじめましたが、就職して3日目より、

奥歯の痛み
・耳下付近、頬骨付近に激痛
頭痛

の症状が左右両方に出始めました。
(左の方が痛みが強い気がします)


口を閉じていても痛く、指2本ほど口をあけると痛みがあり開けづらいです。
話すことはできますが、笑うと痛みが走ります。
また、微熱がずっと続いております。


歯医者の予約はしてありますが、痛くて何も手につきません。

すこしでも痛みが引くマッサージや体操、方法などはありますでしょうか?


また、歯医者でなければ何科を受診すればよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 09:21:34
おはようございます。

〉・奥歯の痛み
〉・耳下付近、頬骨付近に激痛
〉・頭痛

〉すこしでも痛みが引くマッサージや体操、方法などはありますでしょうか?

症状が強そうなので我流ではなく専門家にお任せした方が良いと思いますよ。
まずはかかりつけの歯医者で相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 09:30:15
うにゃんこ さん、おはようございます。

>すこしでも痛みが引くマッサージや体操、方法などはありますでしょうか?

受診までの間、差し当たり、TCHを意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、症状が緩和するかもしれませんよ。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 10:58:27
うにゃんこさんおはようございます。

症状から顎関節症も疑われますが、顎関節症で発熱は考えにくいので口腔内に炎症、例えば親不知の炎症などがあると微熱が出る場合もあります。

歯医者さんに早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 12:30:59
うにゃんこさん、こんにちは。
痛くて何も手につかないとは、大変ですね。。
歯の痛みというのは激烈ですからね。。

歯医者の予約はしてあるとのことですが、痛みをとるためには、なるべく早めの受診をおすすめします。


また、歯医者でなければ何科を受診すればよいでしょうか?
→とのことですが、まず早急にみてもらえる歯医者さんを探すことの方が先決のように感じます。
応急処置だけでも、ずいぶん良くなると思います。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 13:52:00
西山です

痛みは一日中同じ強さですか?
入浴で痛みに変化がありますか?

痛みが一日中同じで、入浴など体が温まる時に悪化するようなら炎症性の可能性があります。
この時はマッサージなどは不適応でしょう。


夕方痛みが増し、入浴で緩和するようなら筋緊張によるものかもしれません。
この時はマッサージや温湿布などがこうかがあるかもしれません。



このように、原因によって対応が正反対になることもあります。

歯に痛みを感じることから歯科でもいいですし、上顎洞炎を疑って耳鼻科でもいいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 19:16:07
博多の児玉です。

顎の筋肉を和らげる体操です。

1)肩の高さで前に伸ばした腕を上に曲げ、そのまま腕を広げて、息を5秒吐き続ける。
吐く時は、腹をへこませながら吐いてください。

2)腕を前に戻しながら、鼻から息を吸う。 
これを5回ほどしてみてください。
手の先が温かくなりましたか。
温かくなければ、温かくなるまで繰り返してください。

 痛みが少しは和らぎませんか

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-08 22:46:19
例えば・・・、

もし仮に筋緊張として、入浴やマッサージ、温湿布で苦痛が軽減するとしたら、勿論、その意義はあると思います。

でも、それらの処置が治癒に繋がるものか否かははっきりと認識するべきかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃんこさん
返信日時:2012-12-09 22:24:50
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました。


早速受診日を早め、歯医者と耳鼻科へ行ってみたところ、歯医者では顎関節症(二級二類?)、耳鼻科では蓄膿とのことでした。

歯医者では、小林先生のおっしゃる通り、まずはTCHを意識して生活をする。
とのことでした。



>痛みは一日中同じ強さですか?
>入浴で痛みに変化がありますか?

私の場合は入浴中などは痛みが和らぎました。
ホットタオルなどを当てるようにしています。

児玉先生の体操も、実践すると肩や首なども楽になっているような気がします。
(元々、肩こりなどが酷い方です。)


先生方の沢山のアドバイス、読んでいくだけで気持ちが本当に和らぎました。
ありがとうございました。



タイトル 仕事を初めて3日目から奥歯から顎に激痛、頭痛がするようになった
質問者 うにゃんこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中