[写真あり] 9日前に親知らず抜歯、痛みがあり抜歯穴に白いもの (韓国)

相談者: M1S1Y1さん (25歳:男性)
投稿日時:2012-12-08 13:15:36
おはようございます。
質問させて下さい。


私は韓国在住で、9日前に韓国で左上下の親知らず(2本)の抜歯をしました。
下側は横向きに生えていたため治療に1時間半かかりました。


未だズキズキする痛みがあり、昨日歯科に行くと

「食べかすが詰まって細菌に感染している可能性があるから食後に食べかすをとってください」

と注射器(水を飛ばすもの)と痛み止めを渡されました。



帰宅後、抜歯後の穴をよく見てみると、白いものが詰まっているのですが、これが食べ物のカスなのか、血餅なのかがわかりません。
恥ずかしながら、韓国語が上手ではないため、歯科医に詳しく尋ねることができませんでした。

すぐに日本語が対応可能な歯科を探し翌週に診てもらおうと思いますが、現在かなり痛みがあり、この白いものが食べかすであればすぐに取りたいです。


写真では判断しにくいとは思いますが、この白いものはどちらに見えますでしょうか。
自己判断せず、今は放置したほうがよろしいでしょうか。

ご回答をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 14:23:44
写真を拡大して見てみました。

食べかすのようにも見えますし、中にお薬を入れているようにも見えます。
やはり自己判断ではなく、実際に診察を受けられた方が宜しいかと思われます。


個人的には抜歯9日後での痛みであれば(痛みの減少傾向がないのであれば)感染もしくはドライソケットを疑います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 18:07:19
こんにちは。

少なくとも血餅ではないと思います。

ネット上では診断ができないので、取りましょうとも言えません。


症状の原因としては、歯肉炎症が強くないので、私もドライソケットを疑います。

その場合、写真の白く見える物との因果関係は不明です。


拡大してみると植物の繊維ぽいものが見えますが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 18:59:22
私も血餅ではないと思います。

一度歯科医院で頂いたの道具で洗浄してみたらいかがでしょうか。

ドライソケットの可能性が高いように思われますが、写真では判断が残念ながら出来ません。


ドライソケットの場合は、長ければ一ヶ月程痛み止が出ることがありますので、痛み止が必要になるのではないかと思います。
痛み止を飲めば、大抵はがまん出来ると思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M1S1Y1さん
返信日時:2012-12-09 01:19:12
先生方、お忙しい中ご回答をいただきありがとうございます。

荒木先生
写真を見ていただき、どうもありがとうございます。

写真だけでは判断できないと言っていただいただけで有難いです。
翌週の診察までは痛み止めを飲んで我慢いたします。



渡辺先生
血餅とはどういうものかがわからなかったので、血餅ではないとのご意見をいただけて有難いです。
(ネット上にも血餅の画像が少ないです)

韓国の医師からは問題が無いと診断され、痛み止めの薬を処方されただけでした。
本来ならどうあるべきなのか、ドライソケットである場合ちゃんと治療をしてもらえるのか、そういう説明も言語の問題で知ることができないため、一度日本で診てもらおうとも思います。



加藤先生
写真を見ていただきありがとうございます。

お二方から血餅ではないとの意見をいただき、自分ではわからないためとても有難いです。

道具で洗浄したところ白い物体はとくに動きませんでした。
食べかすではないのかもしれません…。

ドライソケットだと長い場合は一か月もかかるのですね…。
ちゃんと治療してもらえるか不安ですので、日本での受診も検討いたします。


皆様ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9日前に親知らず抜歯、痛みがあり抜歯穴に白いもの (韓国)
質問者 M1S1Y1さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
韓国
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中