[写真あり] 奥歯の銀歯を保険のレジンで白くできますか?

相談者: まりやんぬさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 17:09:43
現在、奥歯差し歯ブリッジ)一本、銀歯インレー8本、クラウン1本)が入っております。
よく大きく口を開けて笑うので、その際キラリと光る上の銀歯と保険適用の銀のブリッジ、そして下の真っ黒な銀歯が気になってせっかく楽しい気分だったのにいつも思い出して楽しく笑えません。。

質問です。

1 いつもかみ合わせ?の関係で断られるのですが、どうしても…と頼み込めば、奥歯に保険のレジン充填(インレーのみ)をしていただけるんでしょうか?
以前ネットで調べたら可能だと聞きました。

2 ブリッジをつけてもう2、3年になるのですが、この前検査に行ったら、ちょっと状態が悪くなり始めてるね、と言われました。
この場合もうブリッジではなくインプラントにしたほうがいいのでしょうか?
できたら入れ歯は嫌で、白いブリッジにしたいのですが…。


歯科医の皆様、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりやんぬさん
返信日時:2012-12-07 17:10:43
ちなみに宮城県在住です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 17:54:20
こんにちは、銀歯が気になりますね。

>1 いつもかみ合わせ?の関係で断られるのですが、どうしても…と頼み込めば奥歯保険レジン充填インレーのみ)をしていただけるんでしょうか?

頼むと言うか、まりやんぬ さんの白くしたいと言う希望そのもが保険では叶えられません^^;
保険治療は機能回復を主とするもので、割れてもいいから白く治したいなどは保険治療ではできません。

また、白いもので詰めるか、銀で詰めるかは担当の先生の判断になりますので、残念ながら希望すれば白くなる訳でもありません。


>2 ブリッジをつけてもう2、3年になるのですが、この前検査に行ったら、ちょっと状態が悪くなり始めてるね、と言われました。

それは・・・
ブリッジを入れてくれた先生がおっしゃられたのでしょうか!?

であれば、何と言うか・・・
一応統計ではブリッジの平均生存期間は7年なので極端に短すぎます。

また歯の治療は手を入れる度に歯の寿命は短くなるので、今の年齢から考えるとそのペースでやり代えをすれば、40歳前ぐらいで奥歯無くなってしまいますよ^^;

私は患者さんに一度触った歯は10年ぐらいは最低メンテナンスで長持ちをさせないと、一生そこには歯はないよとお話します。

その患者さんは大体30後半から40代ですから、今のまりやんぬさんの年齢からすると・・・
頻繁にやり代えられるのは避けた方がいいと思います。


インプラントでもブリッジでもいいですが、歯を残したければまずは正しい知識を持って、きちんと治療してもらい、きちんと歯磨きすることです。

残念ながら治療を繰り返す人ほど歯は失われていきます。

もし白く綺麗な歯にしたいということであれば、自費治療まで考えられしっかり歯科医院を選んだ方がいいですよ。


おだいじに

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 18:00:24
>1 いつもかみ合わせ?の関係で断られるのですが、どうしても…と頼み込めば奥歯保険レジン充填インレーのみ)をしていただけるんでしょうか?
>以前ネットで調べたら可能だと聞きました。

●理論的には可能ですけど、技術的に可能かどうかという問題
審美を目的として治療は保険治療では出来ません
●担当医が“レジンで治そう”と判断するかどうか

あたりが問題です。



>2 ブリッジをつけてもう2、3年になるのですが、この前検査に行ったら、ちょっと状態が悪くなり始めてるね、と言われました。
>この場合もうブリッジではなくインプラントにしたほうがいいのでしょうか?できたら入れ歯は嫌で、白いブリッジにしたいのですが…。

補綴物維持管理料から考えると、保険の補綴物は”2年もてばOK!”と考える事が出来ます。
2年経過した時点でやり直そうとするDrもおりますし、もとの出来が悪い補綴物の場合、2年程度で取れかかってしまうものもありますから、発言そのものはおかしくありません。

ただ、インプラントが正義とも言えません。
保険か自費かというよりは、丁寧な治療を心がけようとする医院に行くべきですが・・・それを探すのが一苦労ですよね

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 18:00:40
こんばんは。

>白いもので詰めるか、銀で詰めるかは担当の先生の判断になりますので、残念ながら希望すれば白くなる訳でもありません。

という井野先生の回答に同意です。


写真を見る限り、治療箇所が多いように思えるのですが、「なぜこの年齢でこれだけの治療箇所があるのか」を改めて考えられた方が良いと思います。

そうしなければ、何度も二次カリエス詰め物被せ物の縁からのムシ歯)に悩まされることになる可能性があります。

なにか思い当たることはありませんか?

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 奥歯の銀歯を保険のレジンで白くできますか?
質問者 まりやんぬさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中