詰め物が取れたが違う歯を治療された。歯医者の対応などについて

相談者: ユースさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-12-10 01:43:08
こんばんは。

誰にも言えずずっと悩んでいたのですが、こちらの掲示板を見つけたので相談させて頂きます。

少し前に歯の詰め物が取れ、痛みがあったので歯医者に行ったのですが、伝えた所とまったく関係ない所に穴を開けられてしまいました。

私としてはしっかり磨いていたつもりだったのですが、

「まだ若いのにもう歯がボロボロだ」
歯磨きがヘタクソだ」

などと散々いわれました。

しかし治療して頂いた歯が痛くなってしまい、取れた詰め物はいつまでたっても詰めて貰えず、治療は終了したと言われた今も空いたままです。

そこで質問なのですが、お医者様は基本的に患者に言われた所よりも、先に自分がこっちの方が危ないと思ったら何の報告や説明も無しに治療したりするものなのでしょうか?

それからトラウマになってしまって歯医者を避けていたのですが、今回、第二大臼歯の詰め物が取れて舌に傷が出来てしまったのと、転々と黒い虫歯が見えます。
特に犬歯の歯が、透けて中が真っ黒になっているのが見えてしまいます。
こちらは歯茎の方まで黒ずんできています。

口を開けるのも恥ずかしいので、最近はずっとマスクをつけていて、みっともないのでいい加減に治療を考えているのですが、やはり穴を開けられるのには抵抗があります。

私事で大変恐縮なのですが、住居を転々とするのであまり長時間の治療は出来ないのですが、治りますでしょうか?

心配なので最初は治療せずに診断して頂きたいのですが、そういうのはないのでしょうか?

長くわかりづらい説明になってしまいましたが、ご回答いただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-10 03:15:55
>お医者様は、基本的に患者に言われた所よりも先に自分がこっちの方が危ないと思ったら、何の報告や説明も無しに治療したりするものなのでしょうか?

ケースバイケースだと思います。

上が痛いと思っていても、実際に痛んでいるのは下の歯の場合も有りますし。

ただ個人的には患者様の主訴のところから始めます。

しかし患者様は奥歯より前歯を先にと言われる方が多いですが、奥歯を先にする事が多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-10 04:46:36
ユースさまおはようございます。

説明もなく口汚くののしられたため、それがトラウマになって歯医者を受診できなくなっているようですね、お気持ちお察しいたします。

その様な歯医者さんばかりではないので、根気よく探してみてください、きっといい先生が見つかると思います。

いくらむし歯があって早急に治療の必要があっても患者さんの承諾なしに治療をするのはあってはならないことだと思います、そんな歯医者さんにはかかわらないことだと思います。


>心配なので最初は治療せずに診断して頂きたいのですがそういうのはないのでしょうか?

他のDrの臨床現場を見たことがないのでなんともいえませんが、ご希望を伝えておくのがいいと思います、お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-10 09:18:50
お二人の先生に同意します。

最近は、メールや電話で希望を確かめてみることもできますから、探してみることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-10 09:36:24
>お医者様は基本的に患者に言われた所よりも先に、自分がこっちの方が危ないと思ったら何の報告や説明も無しに治療したりするものなのでしょうか?

基本的には患者さんの主訴から治療を開始する事が多いです。

しかし、医学的に診て患者さんの主訴よりも優先順位が高いと思われる治療が必要な場合には、「しっかりと説明をしたうえで」違う部位から治療を始める事もあります。


>あまり長時間の治療は出来ないのですが、治りますでしょうか?

実際に拝見して、しっかりとした治療計画を立ててからでないと何とも言えません。


>心配なので最初は治療せずに診断して頂きたいのですがそういうのはないのでしょうか?

事前に「最初は治療せずに診断して頂きたい」と言う事を電話やメールなどで伝えておけばその世に対応してくれる歯科医院が多いと思います。

仮に電話で1軒目で断られたとしても2軒目、3軒目と探されてみてください。
必ず見つかるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユースさん
返信日時:2012-12-11 00:53:53
細見先生、山田豊和先生、桜田俊彦先生、櫻井善明先生
皆様の貴重なご回答たいへんうれしく思います

先ずは根気強く自分に合った歯医者を探して、しっかりと治療していきたいと思います。

お忙しい中、たくさんのご回答有難うございました!



タイトル 詰め物が取れたが違う歯を治療された。歯医者の対応などについて
質問者 ユースさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中