10年前にぶつけた前歯が変色しているが治すことはできるか?

相談者: びーさんさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 00:51:18
こんばんわ。

私は前歯の色が一部変色しています
ずっときになっていたので行きつけの歯医者さんで相談したところ、歯が抜け変わったころに強く打ったのが原因だと言われました。

思い出してみると、小さい頃顔面から登り棒から落ちたことがありました。


もしそれが原因だとしてほぼ10年経った今、歯の色を治すことはできるのでしょうか。
治せるとしたら予算はいくらくらいですか。

お返事まってます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 00:59:23
こんばんわ。カワサキです。

変色の程度にもよりますが……治すのは、可能だと思います。

@ ホワイトニング
A ダイレクト・ボンディング(プラスチックで、カバーする)
B ラミネート・べニア(薄いセラミックを、貼りつける)
C セラミックの、冠を入れる。

などが、あります。
費用は、保険外になりますので、医院により、異なります。


まずは、かかりつけの先生に、変色を治したい旨を相談してみては、いかがでしょうか?

ご参考までに。
歯の色がよくなるといいですネ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 02:30:53
個人的には年令的にはあまり大きく削る処置はしたくないところです。

レントゲン根尖に症状があれば根管治療が必要になると思います。そうすると漂白が第一選択肢になると思います。

根管治療は保険でできるのですが、漂白は保険外になりますので医院ごとの価格設定ですのでいくらとは言えないと思います。目安はウン万円だと思います。


残根ながら漂白は全ての歯科医院で採用しているわけではないのでまず採用している歯科医院を探す必要があると思います。

漂白はウォーキングブリーチとも言います。

ウォーキングブリーチ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 09:10:10
びーさん、こんにちは。

歯の打撲によって神経が死んでしまう場合があります。
この場合は神経の治療を行ったあと、インターナルブリーチという歯の内部から白くする方法できれいにすることができます。


問題は神経が死んでいない場合です。歯を強打しても神経が死んでいない場合、神経の穴がふさがってしまう場合があります。
この場合便宜的に歯に穴を開けて、インターナルブリーチを行うことも可能ですが、健康な歯をかなり削らなければならなくなります。

歯の神経が生きている場合は、表側から効果の高いホワイトニングを行うか、変色が大きい場合はマニキュアやダイレクトボンディングもしくはラミネートベニアがいいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 09:16:47
おはようございます。

〉私は前歯の色が一部変色しています。
〉小さい頃顔面から登り棒から落ちたことがありました。

実際診ていないので憶測になりますが、神経が失活した事による変色が疑わしいですね。
諸先生方がおっしゃるように根管治療が高い確率で必要となり、方法はいくつかありますが(状態にもよりますが)ウォーキングブリーチを勧めることになると思います。



〉歯の色を治すことはできるのでしょうか。

可能と思われます。
治療費は病院によって異なりますが、ウォーキングブリーチであれば¥1万〜¥3万と言ったところでしょうか。


綺麗に治るといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 10:57:51
びーさんさん、おはようございます。
前歯の色は気になりますよね!

緒先生方が言うように、白くするだけでなく、歯にやさしい治療が良いと思います。
年齢的にもまだお若いですし。


個人的にはホワイトニングが良いと思いますが、歯をぶつけている経緯があるので、根の状態が心配ですね。

どんな治療をするにしても、土台がしっかりしていないと長持ちしないので、根の状態も含めてしっかり診察してもらった方が良いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 11:24:07
TSUBAKI先生が回答されたように、「歯の変色が必ずしも神経が死んだことを意味するものではない」と思いますよ。

まずは、そこの部分の診断から行なってもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びーさんさん
返信日時:2012-12-08 15:39:15
お返事ありがとうございました☆

掛かり付けのお医者さんに相談してみようと思います
まだ治せるという希望が持ててよかったです。

本当にありがとうございました(*^^*)



タイトル 10年前にぶつけた前歯が変色しているが治すことはできるか?
質問者 びーさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中