異常は無いと言われる左上5番の歯の違和感と臭い

相談者: ちびmamaさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-06 15:36:31
左上5番の歯の違和感と臭いについてです。


一度も治療をしていない左上5番の歯が痛くなったり、染みたりする為、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく健康な歯だと言われました。
(見た目では5番だけ灰色っぽい色をしています。)

音波のような虫歯を調べる機会で調べたところ、5番ではなく隣の6番が虫歯になっていると言われ治療してもらいました。
その6番は、数年前に歯茎に近い一部分が欠けていたので埋めてもらった歯です。
5番と6番の境目の歯茎(内側)も時々腫れたり、治ったりしています。


結局、5番の歯は開けることもなく噛み合わせで圧がかかっているのではという事で、マウスピースを作ってもらいましたが、違和感や痛みはそのままです。

臭いもすごく感じ、左上辺りからしているように感じます。
6番を治療後も変わらずやっぱり5番が気になります。


今年始めから、歯医者を変えて相談していますが、治らず困っています。
5番はどこかから菌などが入って神経が悪くなっている可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-06 15:39:30
中心結節があったのなら感染の可能性はあります。

御参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 15:44:13
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


他院さんで「レントゲンで異常は無い」と言われても痛みや違和感が続く患者さんにTCH是正指導を行うと症状が軽減される事があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびmamaさん
返信日時:2012-12-06 16:05:25
細見先生、櫻井先生、返信ありがとうございます。

噛み締めは、日中はないと思います。
今は、夜間にマウスピースをしていますが症状は変わりないです。

違和感も気になるのですが、臭いがひどい感じが気になり、周りからも指摘されるほどです。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-06 16:07:27
TCHは噛み締めではありませんよ。

上下の歯が接触している状態です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 16:17:43
>噛み締めは、日中はないと思います。

細見先生が書かれているようにTCHは噛み締めではありません。

「気づかない程度の弱い力で歯と歯を接触させ続けている癖」

です。


なので、「やっている」と即答できるのはよほど重度の方で、ほとんどの場合「数日気にしていると気が付く」ものです。

僕の実感としては「していない」と即答する方の多くにTCHがあります(笑)。


>今は、夜間にマウスピースをしていますが症状は変わりないです。

なぜ、マウスピースを使用しているのでしょう?
夜間のブラキシズムがあると判断されたからでしょうか。

これも僕の私見ですが、TCH是正指導を行うと睡眠時ブラキシズムも軽減される方が多いように思います。

僕の患者さんでは

「以前はナイトガードをしていないと不安で眠れなかったが、今はナイトガードは必要無いと感じる」

と言われる方が多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-06 16:31:51
文面からの推測ですが、レントゲン写真をよ〜〜〜く観てもらえば何か違うはず・・のような気がしますけどね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 16:41:08
ちなみに、TCH是正後の患者さんからのメールです。

〜〜〜〜

林先生に「日中に噛みしめているから夜寝ている時に噛みしめてしまう」と言われ、私は絶対に昼は噛みしめていないと思っていました。


でも噛みしめが原因で?、歯茎からの出血。
早く治したくて、始めたこと。


(歯が接触しているか分からないが)口元を緩めることからスタート。


歯と歯は接触してはいけないことだと、常に意識して頭にインプット。


日中はついつい忘れがちになるけど、気づいたときにパッと口元を緩めリラックスして深呼吸。


だんだん、口元の緊張している時間が短くなる。



夜中はマウスピースして寝ていても、噛みしめた瞬間に離すことが出来るように。



以上の繰り返しで、徐々に歯茎が生き返ってきました。



初めの1週間は、意識する事に大変でした。
口元を緩めなくちゃと思う回数が多くなるにしたがって、私は今まで常に力を入れて緊張していたんだな…これが原因だったんだ、と思いました。


〜〜〜〜

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-06 17:07:56
>5番だけ灰色っぽい色をしています
>5番と6番の境目の歯茎(内側)も時々腫れたり、治ったりしています。
>臭いもすごく感じ、


TCH是正によって改善すれば良いのですが・・。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 17:26:35
当然、歯周病なども並行してチェックして行く事になるとは思いますが。>藤森先生

歯肉の色やブラッシングは上手でもなかなか治らない歯肉炎に関して、TCH是正により血行不良を起こしている(いたであろう)状態が改善される事も多々体験してますよ。

臭いに関しては解りませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびmamaさん
返信日時:2012-12-06 17:57:19
細見先生、櫻井先生、藤森先生、返信ありがとうございます。


やっぱり、THCなのでしょうか。

夜間のマウスピースは、噛み締めている時はないか?と歯科の先生に聞かれ、「ないです」と答えたら、作ってみて様子をみるので夜間につけてくださいと言われました。


私は20代の頃、受け口歯列矯正をしていたのですが、不正咬合は治しましたが、噛み合わせると下あごが(もともと大きいのか?)少し出ている感じに見えます。
なので口元を緩めることで、少しでも出ている感じに見えないように(外見を気にして)意識をしているからです。それが癖になっていると思っているのですが…


歯茎のチェック、掃除もしてもらいましたが、歯周病だとは言われていません。
これも何か特別な検査があるのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 18:21:10
>やっぱり、THCなのでしょうか。

実際に拝見していないので何とも言えません。
(文面からの想像だけですから)

頬粘膜の圧痕や舌の圧痕があればTCHをしている可能性が高いと思います。

参考:ブラキシズム



歯茎のチェック、掃除もしてもらいましたが、歯周病だとは言われていません。
>これも何か特別な検査があるのでしょうか?

普通に歯茎のチェック(歯周ポケット測定)をしてもらったんですよね?
それが一般的だと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびmamaさん
返信日時:2012-12-06 22:24:25
櫻井先生、返信ありがとうございます。

頬粘膜の圧痕や舌の圧痕を参考のページから見比べてみました。

圧痕はなかったです。


今年春頃から歯科にかかり、最初の歯科でも噛み合わせが原因かもと歯を削られ調整し、次の歯科ではそのうち治るものだと言われ、3件目でマウスピースを作って、変わらずその歯科で、隣の歯の虫歯が見つかったので関連もあるかと思ったのですが…
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:13:40
博多の児玉です。

>口元を緩めることで、出ている感じに見えないように意識をしている。
 
昼間に意識して口元を緩めるという運動をしているのですね。
口元を緩めるという意識を持たないで、上下の唇をそっと合わせてみてください。

上下の歯が離れていますか。それとも触れていますか。
触れているなら、歯に負担をかけている可能性が高いです。

(ここからは私見です)
またその時、舌先がどこに触れていますか。
上の歯や下の歯に触れているなら、これも歯に負担をかけている可能性が高いです。上の歯茎なら大丈夫です。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびmamaさん
返信日時:2012-12-07 23:41:20
児玉先生、回答ありがとうございます。

やってみましたら、上下の歯は触れました。
舌先は、下の歯です。
歯に負担をかけていた可能性が高いですね。

こちらに相談してみて、いろいろわかることがあったので、勉強になります。
ありがとうございます。



タイトル 異常は無いと言われる左上5番の歯の違和感と臭い
質問者 ちびmamaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
口臭
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中