[写真あり] 9歳児、乳歯に肉芽腫。他の歯や永久歯への影響は?(ドイツ)

相談者: まつげさん (9歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 01:20:54
ドイツ語圏在住です。

先日、9歳の娘の右奥歯D(乳歯)に穴ができ、そこから出血。
すぐにいきつけの歯科医でみていただいた結果Internes Granulom と診断され、その場で抜歯となりました。
(辞書で調べて肉芽腫と訳しましたが、あっているのでしょうか?)

その歯をみて、びっくりしたのが完全に中身が溶けてなくなっていたのです。
虫歯はなく、中身が溶けてなくなり、内側から穴が発生したとのことです。

半年前に虫歯治療を受けた際には、兆候はまったく見られず急激に歯の中身や根っこが溶けてしまったようです。

念のため、左側の奥歯Dもレントゲンを撮ってみたところ、まったく同じ位置の歯に、同じ症状がみられるとのことで近々抜歯予定です。
ちなみに、こちらの歯には、まだ表面に穴は開いていません。

こちらの歯科医には、「乳歯には非常に珍しい症状」で原因は、左右対称同じ歯に発生したということから恐らく「発育上の欠陥、奇形」のようなことをいわれました。

医師のほうも、初めての症状のためか具体的対策や予防法を断言してくれず、乳歯ということで抜歯で片づけられてしまっている気がします。

今現在、左右1本ずつで済んでいますがもしかすると、今後他の歯も同じ症状がでるかもしれないですし永久歯への影響も心配でなりません。

親として、何をすべきなのか助言をお願いいたします。
場合によっては、帰国して日本での治療も考慮しています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 05:12:42
まつげさまおはようございます。

お子さんの乳歯のこと心配ですね、お気持ちお察しいたします。

おなじような症例を経験したことがあります。
私の場合は経過観察としました。
患者さんはその後お越しになっていません。

おそらくなんら問題は起きていないものと推測しています。
参考になれば幸いです。

乳歯歯根の内部吸収 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=985

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 12:20:32
乳歯の内部吸収は臨床上それほど珍しいことではありません。

特に永久歯への交換時期や外傷の既往のある歯に見られます。

外側に穴が開くことは稀ですが、その理由は多くの場合がその前に抜けてしまうからでしょう。

ネットなので断定はできないのですが、欠陥や奇形とは違い対策や治療も必要ないのではないかと思います。

もしどうしても不安であれば小児歯科専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

脱落前の内部吸収を見たことが無い小児歯科専門医はいないはずですので。

以上ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 13:04:31
・9歳という年齢
・左右ほぼ対称に起きている
・添付された画像

から、単純に生えかわりによる根の吸収の際に、歯根の外側だけが残ってしまった状態ではないかと思うのですが・・・

該当部位の永久歯はどういう状態になっているのでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつげさん
返信日時:2012-12-11 15:52:49
先生方々、さっそくお返事をいただきありがとうございます。

あまり深刻な問題ではなさそうなのでホッとしました。
内部吸収という症状なのですね。

堀先生、
該当部位の永久歯は、まだ生えてきておらずレントゲン上では、内部吸収の影響は見られません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 17:23:02
>該当部位の永久歯は、まだ生えてきておらず

ということは生えかわりが今回の吸収の原因ではないということですね。

だとしたら逆に不安をあおってしまうような回答になり申し訳ありませんが、他の先生方とは見解が異なり、原因がわからず(ネット上では)十分な診査もできなので「おそらく大丈夫だろう」と言いきることは私にはできません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 20:24:37
こんばんわ。

>該当部位の永久歯は、まだ生えてきておらず、レントゲン上では、内部吸収の影響は見られません。

乳歯の内部吸収は、多々ある事ですので、心配はないと思います。

また、永久歯や他の歯については、歯科医院で、慎重に経過観察を行うしかないです。

日本に帰っての急な治療・診査は、必要ないかも知れませんが、慎重に、様子をみてもらいましょう。


異国の地で、ご心配なお気持ち、お察しいたします。
お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつげさん
返信日時:2012-12-11 20:47:26
永久歯は、まだまだ生えてきそうな気配がないため生えるまでに空いた場所に他の歯がずれてくる恐れがあるとのことで、部分矯正ブリッジ?)をする必要があるかもしれない、と言われています。

それに関しては、矯正の専門医に通って判断することになります。

複数の先生方から心配ないと言っていただけると、心強いです。

けれども堀先生、生え変わりや外傷以外の原因の可能性として考えられるものがあればぜひ教えてください。
やはり、どんな小さな可能性でもできれば知っておきたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 21:52:31
>生え変わりや外傷以外の原因の可能性として考えられるものがあればぜひ教えてください。

内部吸収自体はそれほど珍しくないのかもしれませんが、「左右対象に」起きているのが偶然なのか、それとも他に全身的な原因があるのかは残念ながら見当がつきません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつげさん
返信日時:2012-12-12 00:01:28
堀先生、そうですか。
私を含め、担当された歯科医も、その点が気になっていますが、とりあえず経過観察していきます。

先生方々には、的確なご意見を早急にいただきまして本当に感謝しております。
 
このようなサイトがあるのはやはり日本だけではないかなと思います。
海外に住んでいると特に日本のよさが身に沁みます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳児、乳歯に肉芽腫。他の歯や永久歯への影響は?(ドイツ)
質問者 まつげさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
その他(写真あり)
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中