[写真あり] 3ヶ月ほど前から歯が異常に変色し始めた

相談者: ニコっささん (16歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 23:35:08
初めての投稿です。

3ヶ月ほど前から歯と歯の隙間が、以上に変色し始めました。
写真にあるとおり、上下の前歯はもちろん、下の歯の裏には歯石がとてもつまっていて、そこにも変色が見られます。


お恥ずかしい話なんですが、今まで私は1年に両手で数えられるぐらいしか歯磨きをしてませんでした。
9月頃から変色が見られたので、真剣に歯磨きをするようになりました。

多分、変色はその歯磨きをしなかったことが主な原因だと思っています。

ですが、こんな風に茶色く変色するのは正直ありえないと思うのです。


あまり色の濃いものは食べないようにしています。
歯磨きはあまり時間がないので、夜1回15分間だけ丁寧にやってます。

毎日不安が募るばかりです・・・。


・どうしてこんな変色してしまったか。
・このまま放っておくとどうなることが予想されるか。
・重度の歯周病か、はたまた他の病気か。

以上の3点がとても気になっています。


どうかご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 23:49:13
こんばんは。

>多分、変色はその歯磨きをしなかったことが主な原因だと思っています。

ひとつの原因として可能性は大ですね。



>ですが、こんな風に茶色く変色するのは正直ありえないと思うのです。

これは、どういう意味でしょう?



>あまり色の濃いものは食べないようにしています。

たいして関係ないと思いますよ。



>・どうしてこんな変色してしまったか。

3〜4か月ほど前までと、今とでなにか違うことはありますか?
生活習慣などで変わったことがなかったのであれば、身体に変化が起きている可能性がありますね。



>・このまま放っておくとどうなることが予想されるか。

原因がなにかによっても変わると思いますが、少なくともどんどん変色がひどくなることでしょう。

歯を失うきっかけになるかも知れません。



>・重度の歯周病か、はたまた他の病気か。

診断につながるので、なんとも言えません。
早々に、歯科医院で診てもらってくださいね。

単なる着色であれば、クリーニングしてもらえばキレイになるでしょう。
後は、再発しないようにどうすれば良いかは、原因に応じて考えて(教えてもらって)実践されれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコっささん
返信日時:2012-12-12 00:05:12
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。


生活習慣などで変わったことはあまり思い当たらないので、先生のおっしゃるとおり体に変化が起きているか、または自分の歯への処置が原因だと思います。

とにかく、1日でも早く歯科医に見てもらいます。


この度はご回答本当にありがとうございました。
また何かご相談することがあると思いますが、その時はまたご回答の程よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 02:42:07
こんばんは。


上下同時に変色したとのことなので、飲食物による着色の疑いがあります。

そうであればクリーニングしてもらえれば、すぐ解決できるかと思いますが、吉岡先生の仰られるように、今後悪化、再発することもありえますので、歯科医院にて適切な口腔ケアを学んで実践してくださいね。


お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 08:11:01
おはようございます。

変色に関しては、積み重なったものではと推測されますが、たまたま前に見て 何か月かあいてから見たら色がついていたという感じではないでしょうかね。

あと、虫歯もあるかもですのでその辺のことも関与してきているかもしれませんね。


どちらにせよ、歯ブラシを年に数回もダメですが、歯医者さんに親御さんと行かれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコっささん
返信日時:2012-12-13 23:14:33
渡辺先生、北野先生ご回答ありがとうございます。


先生方の回答を読んで、少し安心しました。
何か着色の強い物を食べ続けたのかもしれないですね・・・。

一日でも早く医師の元に行って、見てもらいます。


本当にご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3ヶ月ほど前から歯が異常に変色し始めた
質問者 ニコっささん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中