再根管治療に次の予約が20日も先になるとリスクがある?

相談者: tommy2さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 18:08:46
初めまして。
こんにちは。

現在、前歯再根管治療中で、膿を潰す薬を入れています。
2週間後に永久的な薬を入れる予定だったのですが、私事で地元離れる事になり、予約の日にちを20日後にしていただきました。

前治療から20日間の中断はかなりのリスクになってしまうのでしょうか。
3、4日経過していますが、痛みもなく順調です。

サイトを調べたとことかなり難しい治療のようなので不安になってしまいました。

つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 18:12:47
こんにちは。

私の患者さんでも次回の来院までに日が空いてしまうと、同じように心配される方がいらっしゃいます。

tommy2さんのご心配もっともかと思います。

20日ほどであれば、担当医さんもそれを考慮して治療してくれていると思いますので大丈夫かと思いますよ。

ただ、その間になにか不具合が生じたらすぐ連絡してくださいね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 19:08:30
こんばんは。

〉前治療から20日間の中断はかなりのリスクになってしまうのでしょうか。
〉3、4日経過していますが、痛みもなく順調です。

大きなリスクではないと思います。
ただ仮蓋が欠けたり取れたりすると根管内に細菌の感染が起きてしまうので、万が一の時は速やかに担当医に連絡することをお勧めします。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tommy2さん
返信日時:2012-12-08 22:19:01
早速の回答ありがとうございます。

2週間後の予定で治療してたいただき、その後、予定が入ったので電話で変更したんですね。
なので20日間用に治療はしていただいていないのです。
わかりにくくてすいません。

2週間という期間に特別な意味があるのかなと思い不安でしたが、20日間何事もないことを祈りつつ何かあれば予定を切り上げて担当医に相談するようにします。

少し不安が取り除かれました。
ありがとうございました(*'▽'*)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 11:45:00
こんにちわ。

>2週間という期間に特別な意味があるのかなと思い不安でしたが、20日間何事もないことを祈りつつ何かあれば予定を切り上げて担当医に相談するようにします。

根の中に塗るお薬には、効果が長持ちするタイプの薬(水酸化カルシウム系の薬)と、効果が短い薬(抗生剤系など)が、あります。

2週間、間を開けるのであれば、効果の長い薬を入れたものと思われます。

2週間が、20日に伸びても、(痛みや腫れがなければ)まず、問題ないと思われます。


ご参考までに。
ご安心なさって下さい。




タイトル 再根管治療に次の予約が20日も先になるとリスクがある?
質問者 tommy2さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中