放置した虫歯を治したいが口の中を見せるのが怖い・・背中を押して下さい

相談者: アルルさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-11-26 17:51:06
よろしくお願いします。

子どもの頃から虫歯が多く口の中(歯)にすごくコンプレックスがあり、人に口の中を見られるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。

放置してしまってひどくなった虫歯の治療をしたいと思っているのですが…。

口の中は、自分の健康な歯は殆どなく、差し歯銀歯だらけでギラギラだし、銀歯外れてぽっかり穴がありてしまっている場所もあるし、虫歯で大きな穴があいてしまっている場所も何か所もあるし…、そして前歯も虫歯で真っ黒になってしまっています。

一応、私も女性なので、こんな状態の歯を何とか奇麗にしたいと思ってはいるのですが、歯医者さんや助手の方にこんな口の中を見せるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。(もちろん歯の治療も怖くて仕方ありませんが…。)

最近、友人から虫歯を放置した結果30代で入れ歯になってしまったお友達の話を聞き、このままでは自分も歯がなくなって入れ歯になってしまうのでないかと恐怖を感じ、早くどうにかしなければと強く思っています。

でも…、口の中を見られるのが本当に怖くて躊躇しています。

こんな悩み歯医者さんには解かってもらえるでしょうか?

こんな私ですが先生方に背中を押しして頂けたら…。
少し勇気が出せるかもしれません。
厳しくてもかまいません。
どうぞ後押ししてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 18:02:56
われわれ歯科医師歯科衛生士は、そういったお口の中を見慣れていますので気になさらずに。

それよりもアルルさんのように虫歯の多い方は、治療を始めてもまたすぐ来院が途絶えてしまうのでは?

と疑われる場合があります。

よって本当にしっかり治療するお気持ちがあるのであれば、「今回は頑張って治したい!」と担当医に意思表示した方が良いかもしれません。

いずれにしても来院は早めの方が良いでしょう。

その方が抜かずに済む歯も増えるかもしれませんので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 19:54:24
>人に口の中を見られるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。

歯科医は悪い状態を見るのが「仕事」なのですが、具体的は何が怖いのでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-26 22:47:38
かしば先生ご回答頂きありがとうございます。


>われわれ歯科医師歯科衛生士は、そういったお口の中を見慣れていますので気になさらずに。

でも…、私の周りにはそんなに歯が悪い人がいないのですが、本当にこんな状態でも大丈夫でしょうか?
子どもの頃から歯の事では本当に悩んできたし、色々言われて傷ついてきました…。
本当にほんとうに気にしないで歯医者さんに行っても平気ですか?


虫歯の多い方は、治療を始めてもまたすぐ来院が途絶えてしまうのでは?と疑われる場合があります。
>本当にしっかり治療するお気持ちがあるのであれば、「今回は頑張って治したい!」と担当医に意思表示した方が良いかもしれません。

もちろん治すからにはしっかりと治療をしたい気持ちはあります。

そして、きちんと最後まで治して歯の事を気にしないで生活がしたいと思っています。
決心がついて受診する時には、「今回は頑張って治したい!」と先生に伝えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-26 22:53:16
杉原先生ご回答頂きありがとうございます。


歯科医は悪い状態を見るのが「仕事」なのですが、具体的は何が怖いのでしょう?

確かに、歯医者さんは悪い状態を治すのがお仕事かもしれませんが…

先生方は歯が良いだろうからこんな悩み解かってもらえないのかもしれませんが…

いい年して、しかも女性なのに、こんなになるまで放置して、さらに治療済みの歯も差し歯銀歯らだけ…
こんな口の中を人に見られるのってかなり勇気が必要だし、覚悟が必要です。

こんな口の中を見たら…

なんて思われるんだろう?
なんて言われるかな?

どんな治療になるんだろう?
こんなになっちゃうと治療痛いんじゃないか?
全部抜くことになって、入れ歯になっちゃったらどうしよう。
(この年で入れ歯なんて絶対嫌だ!!)

こんなひどいと治せないって言われるんじゃないか?…

考えていても治らないのは解かっていますが、診て頂かない事にはどうにも出来ないのは解かっているのですが、色々考えるとボロボロの口の中を見せるのが怖くてしょうがないのです。

こんな私はおかしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 22:55:00
こんばんは。

>人に口の中を見られるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。

この先も(友達などの)周囲の人に見られるのを怖がって生活していくのと、(どんな状況でも見慣れた)歯科医に見られるのと、どちらがアルルさんにとって良いことなんでしょうね?


>きちんと最後まで治して歯の事を気にしないで生活がしたいと思っています。

かしば先生への返信の横レスですけど、、、

この先も大事にして欲しいので、ちょっとは「気にして」生活してくださいね (^^)
何度も治療を繰り返すことなんてしたくないんじゃないですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 23:07:23
アルル さん、こんばんは。

>先生方は歯が良いだろうからこんな悩み解かってもらえないのかもしれませんが…

回答者も人間ですから…義歯が入っていたり、根が折れて抜歯になってしまった方もいらっしゃるようですよ。

多くの患者さんを流れ作業のように診ていくような歯科医院ではなく、一人ひとりに向き合ってくれる歯科医院を受診なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-26 23:24:57
こんばんは。
吉岡先生ご回答頂きありがとうございます。


>この先も(友達などの)周囲の人に見られるのを怖がって生活していくのと、(どんな状況でも見慣れた)歯科医に見られるのと、どちらがアルルさんにとって良いことなんでしょうね?

歯医者さんに行って歯を治療した方がいいに決まっていると思います。
先生方皆さん「どんな状況でも見慣れてる。」と言いますが、本当でしょうか?

この年でこんなにひどい歯の人なんていないと思います。
(少なくても私の周りで歯で悩んでいる人はいません…。)
なので、矛盾していると思いますが受診するのが怖くてすごく躊躇しています。


>何度も治療を繰り返すことなんてしたくないんじゃないですか?

出来る事ならしたくありません。
でも、こんな私でもそんな日がむかえられるのでしょうか??
夢のまた夢ですよね。
そんな日が来るのならば、少し頑張ってみようかという気になってきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-26 23:38:11
こんばんは。
小林先生ご回答頂きありがとうございます。


>回答者も人間ですから…義歯が入っていたり、根が折れて抜歯になってしまった方もいらっしゃるようですよ。

そんな時、先生方は、どのように治療なさるのでしょうか?
先生方は悪くなった口の中を人に見られる事は平気ですか?
いつも治療している立場の先生方ですが、治療を受けることは怖くないですか?

歯を治療することは、先生方にとっては見慣れた事かもしれませんが、
私にはすごく勇気が必要な事です。
そんな事を解かってもらえる先生に出会いたいです。

そしたら診てもらえそうです。


>多くの患者さんを流れ作業のように診ていくような歯科医院ではなく、一人ひ とりに向き合ってくれる歯科医院を受診なさってくださいね。

多くの患者さんを流れ作業のように診ていくような歯医者さんのが、淡々と治療してもらった方が気が楽かも?とも思ったのですが、やっぱり、一人ひとり向き合ってくれる先生のが安心できる気もします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 00:41:40
こんばんわ。
カワサキです。

>歯を治療することは、先生方にとっては見慣れた事かもしれませんが、私にはすごく勇気が必要な事です。そんな事を解かってもらえる先生に出会いたいです。

きっと、見つかりますヨ!最近の歯医者さんは、お話を聞いてくれる先生が、多いです。

まずは、はじめの一歩、歯医者さんの、扉を開けて下さいネ。

東京より、応援しています。ファイト!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-27 08:12:20
おはようございます。
カワサキ先生ご回答頂きありがとうございます。


>最近の歯医者さんは、お話を聞いてくれる先生が、多いです。

でも…お話聞いてくれるのは嬉しいし、本当は聞いてもらいたいのですが…、きっと緊張のあまり何も話せない自分が居ると思います。

歯医者さんを見ただけで固まってしまう自分には、本当はこうやってメールとかで事前に話せると落ち着いて気持ちを伝えられるし、自分の事を解かってもらった上での治療になるので、怖さ少しもなくなると思うのですが…。

そんなシステムがあったらいいのに…。

そして、先生方がもっと近くにいてくれたらよかったのに…。


>まずは、はじめの一歩、歯医者さんの、扉を開けて下さいネ。

ずっと「歯医者さんに行きたい気持ち」と「口の中を診せるのが怖い気持ち」が葛藤して来ました。
でもそろそろ歯も心も限界を感じてきました。

先生方に後押しして頂き、少し、ほんの少しですが頑張ってみようかという気になってきました。こんどこそ頑張りたいです…


東京より、応援しています。ファイト!!

先生にそう言って頂けるなんて嬉しいです(涙)。
こんな患者だと、歯医者さんには面倒だから見捨てられるんじゃないかと思ってました。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 08:27:18
ご相談ありがとうございます。

歯医者にもいろいろありますから、ご自身にあった歯医者選びから始めるといいでしょう。

たとえば、初めはメールだけで相談に乗ってくれ、次は治療前のお話だけ聞いてもらえ、勇気が出たら治療を申し込めるようなところです。



当院でもそうしています。
何回もメール交換した人もいます。

当院では周囲のビルよりも、全国から長距離をものともせず、勇気を出した人たちが通っています。

北は青森秋田、等々、南は大阪沖縄等々、海外からも通院されています。



それから、いつも削る、すぐ削る、すぐに抜く、そういう後始末だけの歯医者は避けましょう。


歯医者には、もう一つのタイプがあります。

もう嫌なことは終わらせて、これから毎日が楽しくなるような治療をするタイプです。
出来るだけ、削らない・抜かない、方針を持った歯医者です。

一生自分の歯が残せる歯医者です。

しかも,治療前から、そんな希望を持たせてもらえます。
実際に治療を始めれば、健康への自信が徐々に高まります。

続ければ,続けるほど、楽しくなり、人に自分の歯を見せて自慢したくなります。
思い切り,お腹の底から笑えるようになります。

そんな歯医者を捜してから治療をすれば、良くならないはずは無いではありませんか。
怖いなんて、過去の気持ちは消えてしまいます。
嬉しい未来へ,早く行きたい、と待ち遠しくなります。


健康を目指すと、お互いに楽しい仲間になれますよ^^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 09:51:28
>はこうやってメールとかで事前に話せると落ち着いて気持ちを伝えられるし、自分の事を解かってもらった上での治療になるので、怖さ少しもなくなると思うのですが…。
>そんなシステムがあったらいいのに…。

ウチ、そうですよ…。(^^ゞ

まずはメールで状況をお知らせいただいてから、受診日を決めます。
海外にお住まいの方などは、何カ月も前からメールのやり取りをしてから受診されます。

(自称)歯科恐怖症の方なんかも同じですね。
受診される前に何度もメールでやり取りをしてからいらっしゃいます。


最近は歯医者さんのHPも充実している所が多いですし、「お問い合わせページ」を持っている所も少なくありません。

いくつか探されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 13:10:28
>こんな口の中を見たら…
>なんて思われるんだろう?
>なんて言われるかな?

個人的には「つらくないのかな?」とか「不自由はないのかな?」って思います。

歯科医的には「どうしてこうなったのかな?」などと思います。

もし嫌なことを言われたら違う医院を探せばどうですか?
歯科医院選びの基準になると思います。


>先生方皆さん「どんな状況でも見慣れてる。」と言いますが、本当でしょうか?
>この年でこんなにひどい歯の人なんていないと思います。

と思っている方が多いですが、上には上がいるものです。
その上の方はあまりひどいという自覚が無いことがあります。


ご参考まで・・・

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 13:51:53
客観的に書きますね。

希望の歯科医院をどうやって探しましょう?

ネットですからね、歯チャンネル含め良く思われることしか書きませんよ、まず悪いことは書きません^^;

現状、歯科保険においては処置(治療)をしないと費用が貰えませんから、話だけ繰り返し自分に合う先生を見つけたいというのはまず嫌がられます。


実際おっしゃられているようなとことん理解してから治療を行う歯科医院は櫻井先生の歯科医院ぐらいしか私は思いつきません。
(以前見学させてもらった時も、「えっ、この患者さん以前も1時間話しだけで終わっていたような・・・」というのも実際見ています)

後は、経営のことをあまり気にしない大学病院の先生、まだ患者さんの少ない新規で開業した歯科医院ぐらいでしょうか。



>本当にほんとうに気にしないで歯医者さんに行っても平気ですか?

私の意見でまた歯科に行く気がなくなったら非常に申し訳なく思いますが、実際ここで書かれている先生方の感覚と一般的な歯科医院での対応は大きく違うと思いますからあえて書かせてもらいました。

希望するような歯科医院はありますが、数は極端に少ないと思いますし、探しようがないのが現状ではないでしょうか。

遠くても、ここで良いことを書いてくれた歯科医院などを受診した方が傷つかずに済むかもしれませんよ^^
あと、先生方がおっしゃられるように口の中の状況は気にしなくていいですよ、それを良くしていくのが我々の仕事ですから。

はっきり言って半数の自称歯科恐怖症の方は自分に合う先生との出会いで殆ど解決出来ると思っています。
(私が印象的だったのは自称歯科恐怖症の患者さん治療の3,4回目には治療中寝ていました^^;)

前向きにいった方がいいと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 16:59:02
歯医者さんに行って歯を治療した方がいいに決まっていると思います。

ですよね (^^)

後は、ご自身で「行きたい」と思ったタイミングで行かれれば良いです。
ただ、病気の進行は待ってくれないので、思い立ったら早めに行きましょう。


>先生方皆さん「どんな状況でも見慣れてる。」と言いますが、本当でしょうか?

歯からキノコが生えてたりしたら、ちょっと動揺します (^^;)
まぁ、それは冗談としても、「現在の状況から、どうするか」に思考が向くので、今がどうあれ、あんまり関係ないですね。


>この年でこんなにひどい歯の人なんていないと思います。

います、います(って、見てないですけど…)


>矛盾していると思いますが受診するのが怖くてすごく躊躇

>>どんな治療になるんだろう?
>>こんなになっちゃうと治療痛いんじゃないか?
>>全部抜くことになって、入れ歯になっちゃったらどうしよう。

>>こんなひどいと治せないって言われるんじゃないか?…

「どんな治療になるのか」だけでも、とりあえず聞きに行ってみれば良いんじゃないでしょうかね?

この辺の「不安」が「怖い」に結びついているような気がするので。


>そんな日が来るのならば、少し頑張ってみようかという気になってきました。

すべて、アルルさん次第ですね。
我々は、そのサポートをするだけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 02:07:14
こんばんは。
さがら 先生ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


>初めはメールだけで相談に乗ってくれ、次は治療前のお話だけ聞いてもらえ、勇気が出たら治療を申し込めるようなところです。

そういう歯医者さんだと頑張れるかもしれません。
緊張して話せなくても、メールだと落ち着いて自分の気持ちが話せる気がします。そんな歯医者さんなら行けそうです。


>それから、いつも削る、すぐ削る、すぐに抜く、そういう後始末だけの歯医者は避けましょう。

前に(かなり前ですが…)行った事のある歯医者さんはそんな歯医者さんだった気がします…。
すでに何本か抜歯されていたりします。


>もう嫌なことは終わらせて、これから毎日が楽しくなるような治療をするタイプです。
>出来るだけ、削らない・抜かない、方針を持った歯医者です。
一生自分の歯が残せる歯医者です。
>しかも,治療前から、そんな希望を持たせてもらえます。

そんな歯医者さんに出会っていたら…、こんなになるまで放置しないですんだかもしれません。
そんな歯医者さんに出会いたい。
私は、歯医者さんって痛いし、怖いし、怒られるし、ずっと通わないといけないし…行かないで済むなら絶対行きたくない所のイメージです。


>実際に治療を始めれば、健康への自信が徐々に高まります。
続ければ,続けるほど、楽しくなり、人に自分の歯を見せて自慢したくなります。
>思い切り,お腹の底から笑えるようになります。
そんな歯医者を捜してから治療をすれば、良くならないはずは無いではありませんか。
>怖いなんて、過去の気持ちは消えてしまいます。
>嬉しい未来へ,早く行きたい、と待ち遠しくなります。

私もそうなりたいです!!
でも…。


>健康を目指すと、お互いに楽しい仲間になれますよ^^)

仲間になりたいです!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 02:12:18
こんばんは。
櫻井先生ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


>まずはメールで状況をお知らせいただいてから、受診日を決めます。
>海外にお住まいの方などは何カ月も前からメールのやり取りをしてから受診されます。
>(自称)歯科恐怖症の方なんかも同じですね。
>受診される前に何度もメールでやり取りをしてからいらっしゃいます。
>最近は歯医者さんのHPも充実している所が多いですし、「お問い合わせページ」を持っている所も少なくありません。
>いくつか探されてみてはいかがでしょうか?

何も知らない場所にいきなり行って、いきなり診て頂いて、いきなり治療されるのはホント怖いので、そうして頂けると少し安心できます。

でも、いきなり歯医者さんにメールしても…?と思い、直接歯医者さんにメールする事は躊躇していました。

「歯医者さんが怖いけど、歯を治したい…」なんていきなりメールしても迷惑でないですか?
先生方に迷惑でなければ、まずはメールしてみようかと思います。

メールだけなら口の中診られないし、痛い事もされないので怖くないですもんね(笑)
それならすぐにでも出来そうです。

井野先生が「実際おっしゃられているようなとことん理解してから治療を行う歯科医院は櫻井先生の歯科医院ぐらいしか私は思いつきません。(以前見学させてもらった時も、「えっ、この患者さん以前も1時間話しだけで終わっていたような・・・」というのも実際見ています)」とおっしゃっていたので、ぜひ先生に診て頂けたと思って、HP見させていただいたのですが、…、私の現在の生活状況では先生のところで治すのは無理みたいです…。

頑張ってお金ためないと…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 02:18:25
こんばんは。
杉原 先生ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


>個人的には「つらくないのかな?」とか「不自由はないのかな?」って思います。

ホントつらいし、とっても不自由です。
でも、全部自分がイケないので我慢するしかありません。
なので、本当は治したい気持ちは人一倍あると思うのですが、怖くて踏み出せずにいます。


歯科医的には「どうしてこうなったのかな?」などと思います。

あまり歯医者さんには行かなかったけれど、まわりのみんなと同じように歯みがきもしているのに、どうしてこんなになっちゃうのでしょう?
歯みがきしなくても、虫歯にならない人もいるっていうのに…って思います。

先生、なんでなんでしょうか?

どうして私だけこんなに虫歯になっちゃうんですか?


>もし嫌なことを言われたら違う医院を探せばどうですか?
歯科医院選びの基準になると思います。

そんなのありですか?

でも、こんな状態じゃ絶対色々言われると思うので、そんなことしていたらいつまでも治せなくなっちゃいそうです。
それに、そんな沢山の人に歯を診られるのも嫌です!!

こんなこと無理ですが、もしお口の中診せないで治せるのなら、診せないで治してもらいたいぐらい口の中を診られることに抵抗があります。
虫歯も、風邪のようにお薬飲むだけで治ればいいのに…。


>「こんなにひどい歯の人なんていないと思います。」と思っている方が多いですが、上には上がいるものです。
>その上の方はあまりひどいという自覚が無いことがあります。

先生方がおっしゃる「上には上がいる」の言葉を信じたいです。
そうすれば、恥ずかしいし、怖いけれど少し頑張れそうな気がしてきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 02:21:55
こんばんは。
井野 先生ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


>希望の歯科医院をどうやって探しましょう?
>ネットですからね、歯チャンネル含め良く思われることしか書きませんよ、まず悪いことは書きません^^;
>現状、歯科保険においては処置(治療)をしないと費用が貰えませんから、話だけ繰り返し自分に合う先生を見つけたいというのはまず嫌がられます。

どうやって探したらいいのでしょうか?
私の生活状況では今は保険での治療を希望なのですが…、それなのに忙しい先生方の貴重なお時間をそんな使い方したらホント嫌がられますよね…。

初めての歯医者さんに行って、いきなり口あけさせられて、いきなり口の中いじられるのは…私には恐怖すぎます。
なので、メールとかで事前に自分の気持ちを伝えられたらと思うのですが…。

話だけを繰り返さなくてもいいので、気持ちが落ち着くまで少し時間をかけて、ゆっくり治療して頂けたらいいなと思うのですが。

そういうのもだめですか?

嫌われちゃいますか?

歯医者さん行くだけでも勇気が居るのに、歯医者さんに嫌われてしまったら…もう行けなくなりそうです。


>実際おっしゃられているようなとことん理解してから治療を行う歯科医院は櫻井先生の歯科医院ぐらいしか私は思いつきません。
>(以前見学させてもらった時も、「えっ、この患者さん以前も1時間話しだけで終わっていたような・・・」というのも実際見ています)

櫻井先生のHPを拝見させていただいたのですが…、私の現在の生活状況では櫻井先生のところ治療してもらうのは無理みたいです…。
今後のために頑張ってお金貯めようと思います!!


>後は、経営のことをあまり気にしない大学病院の先生、まだ患者さんの少ない新規で開業した歯科医院ぐらいでしょうか。

大学病院のような大きな病院だと先生たちも沢山いるし色んな機械もあるし…町の歯医者さんではできないような怖い治療されそうで怖くてとっても行けそうもないです。
でも、新規で開業した歯医者さんも…、周りにはないかもです。


>実際ここで書かれている先生方の感覚と一般的な歯科医院での対応は大きく違うと思いますからあえて書かせてもらいました。
>希望するような歯科医院はありますが、数は極端に少ないと思いますし、探しようがないのが現状ではないでしょうか。
>遠くても、ここで良いことを書いてくれた歯科医院などを受診した方が傷つかずに済むかもしれませんよ^^

そうですね。どうやって探したらいいのか??
傷つかずに済むのであれば、先生方のところでお世話になりたいです。
これから、先生方のHPを見させて頂きたいと思います!!


が、まじめな質問です。

私のような患者でも本当に治療して頂けますか??

それに、行ったらいきなりこことは違う対応されたらもう歯医者さんに行けなくなるかも知れません。ここで対応して頂いたように優しく接して頂けますか?

もし、受診する事が出来たら、よろしくお願いしますm(__)m


>あと、先生方がおっしゃられるように口の中の状況は気にしなくていいですよ、それを良くしていくのが我々の仕事ですから。

ありがとうございます。
そう言って頂けるとホント安心できます。
口の中を診せるのは、恥ずかしいし怖いけれど少し勇気が出てきました…。


>はっきり言って半数の自称歯科恐怖症の方は自分に合う先生との出会いで殆ど解決出来ると思っています。
>(私が印象的だったのは自称歯科恐怖症の患者さん治療の3,4回目には治療中寝ていました^^;

歯の治療中に寝てしまうなんてすごすぎます!! 
きっと先生は信頼できる先生なんでしょうね。
そのぐらい安心できる歯医者さんに出会いたいです!!
もっと近くに先生が居たらよかったのに・・・。


>前向きにいった方がいいと思いますよ。

先生方のお掛けで少し前向きに考えられるようになってきました。
もっともっと前向きに考えられるように頑張ります!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 02:32:13
こんばんは。
吉岡 ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

>ご自身で「行きたい」と思ったタイミングで行かれれば良いです。
>ただ、病気の進行は待ってくれないので、思い立ったら早めに行きましょう。

ずっと「行きたい」と思ってはいたのですが…。
行けずにいました。
でも、 もう歯も心も限界を感じてきているので、決心しないと思っています。
早く治したいです。


>歯からキノコが生えてたりしたら、ちょっと動揺します (^^;)
まぁ、それは冗談としても、「現在の状況から、どうするか」に思考が向くので、今がどうあれ、あんまり関係ないですね。

キノコ!?生えているかも知れません…??(笑)
怒られるのではなくこんな会話が出来たら、不安も吹っ飛ぶかも知れません…。
でも、ホント酷いと思うので先生方の反応が怖いです…。


>この年でこんなにひどい歯の人なんていないと思います。
>います、います(って、見てないですけど…)

「います、います」この言葉を信じれば、少し勇気が出せるかも。
でも…自分の歯がひどいのは変わりがないのでとっても勇気が必要です。
キノコが生えてるぐらい凄いかもしれません。


>「どんな治療になるのか」だけでも、とりあえず聞きに行ってみれば良いんじゃないでしょうかね?
>この辺の「不安」が「怖い」に結びついているような気がするので。

そうですね。
口の中を診られるのと、どんな治療になるのかが一番不安で、怖いんです。
でも、口の中を診て頂かない事には、どんな治療になるのか?はわからないですよね?

口の中を診られる事に抵抗があるので、いきなり口の中を診せるのが怖いんです。
歯医者さんのイスに座ったら氷のように固まってしまうと思うので、何も言えず…、口の中を診られ…、治療され…、さらに怖くなってしましそうで、行けなくなりそう怖いです。

こうやってメールとかで話してから、「どんな治療になるのか」だけでも、とりあえず聞きに行くっていうのもできますか?
先生方のところではお話だけもありですか?(っていっても、先生のところは少し遠すぎ?ますが…。)

なんか、解かってくれている歯医者さんでないと、行くとお話だけでは帰らせて貰えなそうだし、いきなり治療されそうで怖くて…。
まな板の上の鯉になりそうで怖いんです。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 11:47:11
とりあえずまとめて…

>でも、いきなり歯医者さんにメールしても…?と思い、直接歯医者さんにメールする事は躊躇していました。

いろいろな歯医者さんのHPを探されてみてください。

少なくとも「お気軽にメールください」とか「お問い合わせはコチラ」的なページを作っている歯科医院さんなら答えてくれるはずですよ。


>もし嫌なことを言われたら違う医院を探せばどうですか?
>歯科医院選びの基準になると思います。
>そんなのありですか?

アリですよ。

歯医者さん選びの基準として「相性」はとても重要なファクターです。

どんなに技術のある先生でも相性が悪ければ通い続ける事はできませんからね。

自分に都合のよい歯科医を探すいわゆる「ドクターショッピング」はダメだと思いますが、「相性の良い歯科医を探す」はアリだと思います。


>私のような患者でも本当に治療して頂けますか??

医療人ですからね。
当たり前の事です。

「歯医者さんが怖い」と言う事は伝えられても良いと思いますが、必要以上に怖がったり、疑われたりするのは好ましくありません。

我々も感情のある人間です。
最初から「拒否感のある人」に心は開けません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:43:46
改めまして。

>こうやってメールとかで話してから、「どんな治療になるのか」だけでも、とりあえず聞きに行くっていうのもできますか?
>先生方のところではお話だけもありですか?(っていっても、先生のところは少し遠すぎ?ますが…。)

ウチの場合は、基本的に初診では見せてもらって、方針を一緒に考えて... で、終わることがほとんどですね。

応急処置が必要な場合はやることもありますが、あまりそういう機会がないですが (^^;)

どんなことができるか分からないので、時間をどれだけ確保すれば良いかも分かりませんのでね。

って、こういうスタイルの医院は、一般的じゃないかと思うのであんまり参考にならないかもですが。


>行くとお話だけでは帰らせて貰えなそうだし、いきなり治療されそうで怖くて…。

「とりあえず、見るだけ見てもらえますか?」とあらかじめ伝えておけば大丈夫だと思いますよ。


歯医者さん選びの基準として「相性」はとても重要なファクターです。
>どんなに技術のある先生でも相性が悪ければ通い続ける事はできませんからね。

櫻井先生のこのコメントに同意見です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 18:11:30
返信している、櫻井先生、吉岡先生、私は自費専門の歯科医院です^^;

我々3人は会話など含め保険治療に限界を感じてしまったので、あっさり保険辞めてしまいました・・・


後、まとめて返信してれもらえばいいですよ、返信するのに2時間以上かかったでしょう?^^ ;
非常にまじめな方で、本気で悩んでいるんだなと思いました。

ちょうど今日、同じ様に歯医者が怖くて10年歯医者に行っていないという方が来院されましたが、「きゃ〜〜」という状態でした。

これから徐々に治して行きますが、「結局、本人次第だよ」と結論でまとまりました。


>話だけを繰り返さなくてもいいので、気持ちが落ち着くまで少し時間をかけて、ゆっくり治療して頂けたらいいなと思うのですが。
>そういうのもだめですか?
>嫌われちゃいますか?

ん〜どうなんでしょうか、ホント先生次第ですからね。

思い出したのが、大学にもアルルさんのように歯医者が怖いという方の外来があったと思います。(ない大学もあると思いますが、私が学生時代愛知学院にはありました)

あとは、小児歯科のような所で子供を少しずつ慣れてもらい治療するという部分はマッチングするかもしれませんね。

以前治療した患者さんに言われたのは、「そちらではラバーダムをしますか?」という質問だけでも嫌がる先生はいたと患者さんに聞いたこともあります。

ですので、メールでも電話でも嫌がる先生がいることは知っておかれてください。
櫻井先生がおっしゃるように、HPでメール大歓迎みたいなこと書いてある歯科医院がいいかもしれませんね^^


>なんか、解かってくれている歯医者さんでないと、行くとお話だけでは帰らせて貰えなそうだし、いきなり治療されそうで怖くて…。

吉岡先生がおっしゃるように最初に見るだけでもいいか聞かれた方がいいでしょうね。


片っ端から電話やメールで希望を話してみてもいいですが、数十件電話した後疲れて行く気が無くなってしまうかもしれませんが・・・

個人的には、大学の専門の科、小児歯科などの歯科医院に絞った方がいいような気がします。
(小児歯科は大人は駄目ということはありませんのでね)

頑張ってください^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 20:31:01
こんばんは。
櫻井 先生、再度ご回答頂きありがとうございます。
返信を見て頂けて嬉しく思います。


>いろいろな歯医者さんのHPを探されてみてください。
>少なくとも「お気軽にメールください」とか「お問い合わせはコチラ」的なページを作っている歯科医院さんなら答えてくれるはずですよ。

>探してみたいと思います…。
>そして、通える範囲以内で「お気軽にメールください」とか「お問い合わせはコチラ」的なページを作っている歯医者さん見つけてメールしてみたいと思います。

しかし、PCの見すぎで目が充血中です…。


>歯医者さん選びの基準として「相性」はとても重要なファクターです。
>どんなに技術のある先生でも相性が悪ければ通い続ける事はできませんからね。
>自分に都合のよい歯科医を探すいわゆる「ドクターショッピング」はダメだと思いますが、「相性の良い歯科医を探す」はアリだと思います。

一度行くのを辞めてしまったら、また恐怖の初歯医者の始まりを味わわないといけないので行けなくなってしまいそうで怖かったので、今までまな板の上の鯉状態でした…。
歯医者さんとの「相性」も重要なんですね。


>医療人ですからね。当たり前の事です。

「当たり前」なんて…。ありがたい言葉です。
先生方がそう言って下さっているのに、私が決心して頑張らないとダメですね…。
今度こそ頑張りたい…と思っているのですが。


>「歯医者さんが怖い」と言う事は伝えられても良いと思いますが、必要以上に怖がったり、疑われたりするのは好ましくありません。

必要以上に怖がったり、疑ったりするつもりもしてもいないのですが…、本当に怖くて行けないでいるのです。
受診する時は「歯医者さんが怖い」と言う事をはじめに伝えたいと思います。


>我々も感情のある人間です。
>最初から「拒否感のある人」に心は開けません。

少なくとも私は「拒否」なんてしていません…。
拒否しているのではなく恐怖から受け入れられないでいるのです。
心から歯医者さんに行きたいと思っているし、虫歯の治療したいし、歯の事で悩まないで生活がしたいと思っています。

ただ、怖さのあまり踏み出せないのです。
毎日、葛藤しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 20:35:46
こんばんは。
吉岡 先生、再度ご回答頂きありがとうございます。
返信を見て頂けて嬉しく思います。

>ウチの場合は、基本的に初診では見せてもらって、方針を一緒に考えて... で、終わることがほとんどですね。
>応急処置が必要な場合はやることもありますが、あまりそういう機会がないですが (^^;)
>こういうスタイルの医院は、一般的じゃないかと思うのであんまり参考にならないかもですが。

なんで、みんなそういうスタイルじゃないんですかね?
その方が安心できるのに…。
と言っても私のように限界にならないと行かない患者が相手だと治療が優先されるからそんなのムリでしょうね…。
そういう方法は歯がいい人が望むスタイルなんですよね…。
きっと。


>「とりあえず、見るだけ見てもらえますか?」とあらかじめ伝えておけば大丈夫だと思いますよ。

受診する時は伝えてみたいと思います。

今までは、いい年をした大人なんだから普通の人が普通に治療してもらっているように頑張らないといけないものと思って何も言わずに(というか、緊張して何も言えないのだけなのですが…。)歯医者さんにされるがまま耐えていましたが、今度受診する時には、初めに「歯医者さんが怖い」とか「はじめは見るだけにしてほしいとか」頑張って伝えてみたいと思います。

そしたら少しは普通の人への対応より優しくしてもらえますかね??

頑張ってみたいと思ってます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 20:45:21
こんばんは。
井野 先生、再度ご回答頂きありがとうございます。
返信を見て頂けて嬉しく思います。


>返信している、櫻井先生、吉岡先生、私は自費専門の歯科医院です^^;
>我々3人は会話など含め保険治療に限界を感じてしまったので、あっさり保険辞めてしまいました・・・

HP見させて頂きましたが、そうなんですね。

私は経済的な事情と自分の口の中の状況ではすべて自費で治療するにはきっと莫大なお金が必要になってしまうので、今の私には無理だと思うので、保険での治療になってしまうと思うのですが、「保険治療」に限界を感じてるとの事、やっぱり…保険では限界なんですか?

長い目で見れば、いくらかかってもいい治療をしたいとは思うのですが…。
歯の治療は本当にお金が必要になります。
今は無理なので、将来のために少しずつお金を貯めていきいたいと思っています。


>後、まとめて返信してれもらえばいいですよ、返信するのに2時間以上かかったでしょう?^^ ;
>非常にまじめな方で、本気で悩んでいるんだなと思いました。

ありがとうございます。
…。
そうですね2時間ぐらいかかったかもしれません。

でも、先生方も貴重なお時間を使ってご回答してくださっているのでそんなの気になりません。
こんな相談にのって頂いて本当にありがたく思っています。


真面目!?そんなことはないすよ!!
真面目だったらこんな事で悩んでないと思います(笑)

でも、もう、歯も限界だと思うし、心も疲れてきてしまったので、真面目に、本気で歯医者に行きたいと悩んでいます。

解かって貰えて嬉しいです。


>ちょうど今日、同じ様に歯医者が怖くて10年歯医者に行っていないという方が来院されましたが、「きゃ〜〜」という状態でした。
>これから徐々に治して行きますが、「結局、本人次第だよ」と結論でまとまりました。

ふぅ〜、きっと私も「きゃ〜〜」という感じです。
どうしましょう??
どうしたらいいですか??


>吉岡先生がおっしゃるように最初に見るだけでもいいか聞かれた方がいいでしょうね。
>片っ端から電話やメールで希望を話してみてもいいですが、数十件電話した後疲れて行く気が無くなってしまうかもしれませんが・・・

そうですね。
電話も苦手なのですぐ疲れてしまうと思います。。。


>思い出したのが、大学にもアルルさんのように歯医者が怖いという方の外来があったと思います。(ない大学もあると思いますが、私が学生時代愛知学院にはありました)
>あとは、小児歯科のような所で子供を少しずつ慣れてもらい治療するという部分はマッチングするかもしれませんね。
>個人的には、大学の専門の科、小児歯科などの歯科医院に絞った方がいいような気がします。(小児歯科は大人は駄目ということはありませんのでね)

大学病院ですか!? 「歯医者が怖いという方の外来」そういったところだと少しは解かって貰えるでしょうかね??

でも、大学病院のような大きな病院だと先生たちも沢山いるし、色んな機械もあるし…普通の歯医者さんではできないような怖い治療されそうで怖くてとっても行けそうもないです。

いい年をした大人ですが「小児歯科」みたいな所だと安心できるかもしれません。
でも…。
子どもだって治療出来るのに、こんな大人が怖いだなんて言っていられないですよね。逆に怒られそうです。
でも、そんな歯医者さんがあったらいいです。


>頑張ってください^^

頑張れるように頑張ります…。
本当は、歯医者さん行きたいです!!
虫歯治したいです!!
こんな悩みから解放されたいです!!
心からそう思っています。

なので、悩んでます。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:00:22
>「保険治療」に限界を感じてるとの事、やっぱり…保険では限界なんですか?

患者さんのニーズ次第ですね。
後、私がやりたい診療体系だと歯科医師会のほうからもそれは保険診療所ではなく自費診療所でやって下さいとのことで。


>いくらかかってもいい治療をしたいとは思うのですが…。

勘違いしている方が多いんですが、「自費=良い」ではないですからね。
「自費=多少良くなる確率が上がる」程度ですからお金をかければ必ず良くなる訳ではありませんのでね^^;


>子どもだって治療出来るのに、こんな大人が怖いだなんて言っていられないですよね。逆に怒られそうです。

いや、誰でも怖いもんですよ。


>ふぅ〜、きっと私も「きゃ〜〜」という感じです。

すみません、おもしろおかしく書いただけです。
患者さんの口は何とも思っていませんし、私の治せる範囲で少しずつ治していくだけです。


>どうしましょう??
>どうしたらいいですか??

焦っても仕方がありませんし、少しずつでいいですよ^^

とりあえず、話だけでもいいと言ってくれた歯科医院にいってみてください。
案外スタッフの人が安心感を与えてくれるかもしれませんよ。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:40:16
>そういう方法は歯がいい人が望むスタイルなんですよね…。
>きっと。

色んなタイプがいらしゃいますよ。

同じように長年悩み倒して、とりあえず見るだけ見てもらいたい方もいますね。
「こんな治療法になるでしょう」という話をした上で、保険適用できる医院を紹介することもありますしね。


>>「とりあえず、見るだけ見てもらえますか?」とあらかじめ伝えておけば大丈夫だと思いますよ。

>受診する時は伝えてみたいと思います。

それが良いかと思います (^^)


>「はじめは見るだけにしてほしいとか」頑張って伝えてみたいと思います。
>そしたら少しは普通の人への対応より優しくしてもらえますかね??

事前にメールなりで伝えておけば良いと思いますよ。
一応、言えそうならその場でも言えた方が確実ですけどね。


>>ふぅ〜、きっと私も「きゃ〜〜」という感じです。

>すみません、おもしろおかしく書いただけです。

あぁ... キノコのくだりが事の発端ですね (^^;A


>とりあえず、話だけでもいいと言ってくれた歯科医院にいってみてください。
>案外スタッフの人が安心感を与えてくれるかもしれませんよ。

ですね、これで! (^^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 23:07:51
こんばんは。
井野 先生、何度もご回答頂きありがとうございます。


>勘違いしている方が多いんですが、「自費=良い」ではないですか らね。
>「自費=多少良くなる確率が上がる」程度ですからお金をかければ 必ず良くなる訳ではありませんのでね^^;

そうなんですか?
ずっと「自費=良い」と思っていました。
では、保険でもちゃんと治りますか?
でも、やっぱりお金は少しずつ貯めたいと思います。
こんなでも、やっぱり白い歯に憧れていたりします(笑)。


>いや、誰でも怖いもんですよ。

ですよね…。
みんな我慢してるんですよね。
乗り越えているんですよね。
私も乗り越えないといけないですよね。

ところで、毎日治療している先生でも、自分が治療される側になったら怖いですか??って、歯医者さんだもん治療なんて必要ないから怖くなんてですよね…。
勝手に考えて羨ましく思っています。


>すみません、おもしろおかしく書いただけです。 患者さんの口は何とも思っていませんし、私の治せる範囲で少しず つ治していくだけです。

イヤイヤ、自分で見ても「きゃ〜〜」という感じなので、そう思われても仕方ありません。
でも、それを見せる勇気が…怖くて出せないみたいです…。はい。
でも、私も先生の患者さんのように早く直してもらいた〜い!!
でも、怖い…。


>焦っても仕方がありませんし、少しずつでいいですよ^^

焦ってももう遅すぎますが、正直ホントに焦っています。


>とりあえず、話だけでもいいと言ってくれた歯科医院にいってみて ください。
>案外スタッフの人が安心感を与えてくれるかもしれませんよ。

そういう歯医者さんに出会いたいです。
そういう歯医者さんで早く治してもらいたいです。
行けるように頑張ります!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-11-28 23:33:33
吉岡 先生、何度もご回答頂きありがとうございます。

>それが良いかと思います(^^)
>事前にメールなりで伝えておけば良いと思いますよ。
> 一応、言えそうならその場でも言えた方が確実ですけどね。

はい。受診する時はそうします。
でも、その場で言えないかもしれないので、事前に伝えられたらと思います。
それで、その場で言えたらその場でも伝えたいと思います


>すみません、おもしろおかしく書いただけです。
>あぁ... キノコのくだりが事の発端ですね(^^;A

大丈夫です。
ちょっと気持ちが和みました(笑)


>とりあえず、話だけでもいいと言ってくれた歯科医院にいってみてください 。
>案外スタッフの人が安心感を与えてくれるかもしれませんよ。
>ですね、これで!(^^)

はい。
頑張れるように頑張ります…。
って変な言葉ですが、今度こそは頑張たいと思ってます。
はい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-02 06:00:07
おはようございます。

あれから…

先生方に色々アドバイスを頂いたので、『頑張って治さないと〜〜!!』という気分になり、色々な歯医者さんのHPを見てみたり、怖いので遠くからですが…(^_^;)近所の歯医者さんをの様子を見に行ってみたり、電話もしてみたりもしたですが…。

治療の事とか自分の口の中の事とか治療の事を考えるとドキドキしてしまい、怖くなってしまい、結局、電話しても「間違えました」って切ってしまったり、メールも送信できなかったり、歯医者さんに行く事もできませんでした…。
情けない…デス。

本当は治したいのに…。
でもやっぱり怖い…。

いい年して本当に情けない…(>_<)
私には、歯医者さんの敷居が高すぎるみたい…デス。

こんな自分がホントに嫌になってきました。
少し、疲れてしまいました…。

先生方にも見捨てられちゃったのかな…(-_-;)
回答 回答16
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-12-03 11:46:11
アルルさん、こんにちは。

敢えて端的に、かつドライにコメントいたします。

督促ボタンを押されていますが、返信16におけるアルルさんの具体的ご質問内容は何ですか?

このままでは、これまでのやり取りの繰り返しです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-03 13:17:55
中本先生、すみませんでした。

『あなたの歯科相談に3日間回答がつかな かったため、 「催促ボタン」が追加されました。』

というメールが来たので、初めてだったので良く分かたず、ただ何となく押してしまいました。

意味のない事をしてしまい申し訳ありませんでした。

返信16は、相談に乗ってくださった井野先生と吉岡先生へ報告としてかきました。

すみませんでした。
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:17:34
こんばんは。

>メールも送信できなかったり、歯医者さんに行く事もできませんでした…。

>初めてだったので良く分かたず、ただ何となく押してしまいました。

「ポチッ」とするのは、どっちも同じだと思うんですけど、どう違うんでしょうか?


>電話しても「間違えました」って切ってしまったり、

それが言えるなら、メールで「送信」をポチッとする方がはるかに抵抗感がないと思うのですが (^^;)

なんか余計な(先回りした)心配をされているだけのようにも思えるのですが、どうなんでしょう?

なるようにしかならないですから、余計な心配をせずに、やれることからやっちゃった方が、解決に近づくと思いますよ!

回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 12:28:54
漠然としたイメージで怖がっているようなら、この動画を

http://www.youtube.com/watch?v=64kdUTFhvMY

『この道をいけばどうなるものか危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる迷わず行けよ行けばわかるさ』一休宗純 (禅僧)


まぁ、なんにせよ最後はアルルさん次第ですからね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-08 09:28:42
吉岡先生、おはようございます。
せっかくお返事頂いたのに返信が遅くなりすみませんm(__)m
気にして頂いてて本当にありがたく思います。
感謝してます!

>なんか余計な(先回りした)心配をされているだけのようにも思えるのですが 、どうなんでしょう?

そうかもしれません(-_-;)
色々考えすぎちゃっているかもしれません…。
心配しすぎでしょうか?


>なるようにしかならないですから、余計な心配をせずに、やれることからやっ ちゃった方が、解決に近づくと思いますよ!

そうですよね!
あれこれ考えていても、なるようにしかならないですよね…。
それに、このままでは何も解決しないですもんね…。

ウジウジしていても何も変わらないので、やっぱり、勇気を出してみようと思います!

今日の目標『歯医者さんの予約をする!』

何も考えず、とりあえず予約だけでも頑張ってしてみようと思います!!

逃げ出さないように宣言してみました(^_^;)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-08 09:33:08
井野先生、おはようございます。
せっかくお返事頂いたのに返信が遅くなりすみませんm(__)m
気にして頂いてて本当にありがたく思います。
感謝してます!

>漠然としたイメージで怖がっているようなら、この動画を

色々考えていただきありがとうございますm(__)m
見させてもらいました!!
本当に、その通りだと思います…。
こんな自分が恥ずかしくなりました。


>『この道をいけばどうなるものか危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる迷わず行けよ行けばわか るさ』一休宗純 (禅僧)

このままでは、何も変わらない…ですもんね!
踏み出さなければ、何も変わらない…。
とっても、勇気をもらいました。
ありがとうございました。


>まぁ、なんにせよ最後はアルルさん次第ですからね^^;

そうですよね。
自分で何とかしないとどうにもならないですよね。
ウジウジしていても何も変わらないので、やっぱり、勇気を出してみようと思います!

今日の目標『歯医者さんの予約をする!』

何も考えず、とりあえず予約だけでも頑張ってしてみようと思います!!

逃げ出さないように宣言してみました(^_^;)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-13 18:24:07
こんばんは。

ご報告が遅くなりすみません。

先週土曜日に『予約をする』宣言をしたのですが、結局土曜日には予約までたどりつけず…、少し時間がかかってしまいましたが、色々ご心配をお掛けしましたが、本当に…やっとという感じですが、おととい近所の歯医者さんの予約をすることが出来ました(^^)v

とはいっても、年末で混んでいるのか?少し先の24日なのですがね…(^^;
でも、しないよりはよいと思ったのでとりあえず予約しました。

なので、とりあえず、そこに行ってみようと思います。

予約が少し先になったので、今は『歯医者さん行かなくちゃ〜』というプレッシャーから解放されてちょっぴり気持ちに余裕ができました…(笑)

でも、吉岡先生に言われましたが、先回りして心配してしまっているのかもしれませんが、何日か後には歯医者さんに行ってこの口の中を診せないといけないと思うとまたちがった意味でプレッシャーを感じている今日この頃です。

どうしたって最後には歯医者さんに行ないと歯は治らないのに、なんでもっと早くいかなかったんだろう?もっと早く行っていればこんなに悩まなくて済んだのかも?と思うとすごく後悔しています。

口の中を見せるのは本当に恐怖で今でも逃げ出したい気持ちでいっぱいですが、先生方のお陰で、なんとか『予約』まで辿り着くことが出来ました。

本当にありがとうございましたm(__)m

受診までまたしばらく緊張の日々ですが、、頑張って受診し最後まできちんと治したいと思っています。

また、色々アドバイス下さいm(__)m



タイトル 放置した虫歯を治したいが口の中を見せるのが怖い・・背中を押して下さい
質問者 アルルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中