歯科治療器具を誤飲したかも

相談者: melon10さん (24歳:男性)
投稿日時:2012-12-07 22:02:59
ブリッジの治療中に、歯科医の先生から突然、

「吐き出して」

と言われました。
そのまま吐き出したのですが、とくに自分では何かを出した感覚はなかったです。

その後先生が口の中を見て、何もなかったようなので(特に何も教えてくれませんでした)、治療を続行しました。



先生もとくに何も教えてくれなかったし、ぼくもそのときはとくに気にならなかったので何も聞かなかったんですが、今になって心配になってきました。

治療から8時間経過してますが、とくに異常は感じません。


もし治療器具とかを飲み込んでしまった場合は、身体に危険が及びますでしょうか?

情報少なくてもうしわけないですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:12:24
melon10 さん、こんばんは。

突然のことで、さぞビックリされたことと思います。


>治療から8時間経過してますが、とくに異常は感じません。

仮に、何かを誤嚥したとして、気管支から肺の方に入らず、胃に入れば殆どの場合、問題無く経過することが多いように思います。

ちなみに、気管に停滞した場合、また肺の方へ入った場合、一般に咳が続きますので直ぐに判るかと思います。


明日にでもお掛かりの歯科医院に直接説明していただくことをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-07 22:15:29
>もし治療器具とかを飲み込んでしまった場合は、身体に危険が及びますでしょうか?

誤嚥(肺に入った)か誤飲(胃に入った)かに依ってまず違います。


異物の誤嚥は問題ですがmelon10さんの年齢ではまず無いと思います。

誤飲の場合何を飲んだかにが問題です、リーマーの様な物は問題が有りますが、鋭端の無い丸い物なら問題は少ないでしょう。


先ずは主治医に何を飲み込んだのか?或いは飲み込んでいないのかをお尋ねください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:20:53
博多の児玉です。

>今になって心配になってきました。

信頼して治療を受け続けるためには、心配ごとは解決したほうがよろしいと思います。

詳しいことは担当医しかわかりませんので、説明を求めてもいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 22:21:05
こんばんは。

どうしても心配のようであれば、内科にて胸部腹部レントゲンを撮られることをお勧めします。

ただ、まずは主治医に確認することが最初かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-07 22:36:48
小林先生

回答ありがとうございます!おかげで安心できました!
咳などはないです!
治療してくれた先生にも確認してみます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-07 22:37:40
細見先生

回答ありがとうございます!
おかげでとても安心です!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-07 22:38:42
児玉先生

回答ありがとうございます!
もともとあんまり説明してくれない先生なので、今回もうやむやになってしまいました。
ちゃんと確認します!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-07 22:40:28
渡辺先生

回答ありがとうございます!
もし胸部レントゲンをして大丈夫だったとしても、胸ではなくて食道?のほうに行ってしまった場合は大丈夫なんですかね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 03:00:11
返信遅くなりました。

体のほうに異常は無いですか?

気道ではなく、食道のほうに入ったのであれば、まずは一安心です。
レントゲンを撮ることでそれがはっきりわかります。

ただ食道に入った場合でも、尖ったものであれば除去する必要が出てくるかもしれません。


もう数日経過していますので、まずは担当の先生に確認をされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 13:16:56
こんにちわ。カワサキです。

担当の先生も、もっと説明が欲しい所ですよね。
いきなりのことで、驚きますよね。



>そのまま吐き出したのですが、とくに自分では何かを出した感覚はなかったです。その後先生が口の中を見て、何もなかったようなので(特に何も教えてくれませんでした)、治療を続行しました。

おそらく、セットしようとした、ブリッジが、ポロっと、飲みこみそうになったのかも知れません。


何かを飲みこませて、知らん顔する先生は、いないと思います。

まず、大丈夫だとは思いますが、担当の先生に、聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-09 13:44:59
渡辺先生

何度もご丁寧な対応ありがとうございます。
食道のほうに入ったとすれば安心なのですね。
治療してくれた先生に確認してみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melon10さん
返信日時:2012-12-09 13:46:37
川崎先生

ご回答ありがとうございます!
もともと説明が少なめの先生なので、今回も何かあったのかなかったのかもよくわからなかったです。
確認してみます!



タイトル 歯科治療器具を誤飲したかも
質問者 melon10さん
地域 福島
年齢 24歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中