詰め物が取れて放置したら何もしなくても歯がずっと痛む

相談者: ゆきん子さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 03:40:21
初めて投稿致します。

3か月以上前に、右上7番の歯の詰め物が取れてしまいました。
忙しくて歯医者に行くことができず、放置してしまったところ、昨日から痛み出し、夜も眠れないほどです。

帰省等のスケジュールの都合上、(20日頃まで)よくて2回、正直なところ1回程度しか歯医者に行けません。(予約が取れればですが…)

初診で、痛み止めの薬を処方してもらうだけということは可能なんでしょうか?
もしくは、すぐ痛みが収まる治療法はあるんでしょうか。
神経を抜けば痛まないと聞きましたが、すぐにやって頂けるものなんでしょうか?

無知なもので乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 03:56:46
ゆきん子さんこんばんは。

お忙しいとおもいますが、今後悪化する前に今日にでも歯科を受診をお勧めします。


ただ、すぐに痛みが治まるかどうかはゆきん子さんの歯の状態によります。

単に神経が痛んでいるだけであれば神経をとれば痛みが治まるケースが多いですが、神経をすぐには取らずに一度神経の沈静化をしてから治療される先生もいらっしゃると思います。
また痛みの原因が歯の神経以外ならば、沈静化に時間が掛かる事もあります。

どちらにせよ、歯科医院の受け入れ体制によって異なりますので一概にはいえませんが、通常は痛みをとる処置はしていただけるはずです。

急ぎ受診してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきん子さん
返信日時:2012-12-12 04:16:18
近くの歯科医院をいくつか調べたので、予約が取れるか電話してみたいと思います。

何もしなくても痛み、冷たいものを飲めば沁みますし、触ったり見たりした感じ、歯茎が腫れているという訳でもなさそうだったので、神経が痛んでいるのだと勝手に思い込んでいました。

睡眠が取れないのはつらいので、痛みをとる処置をして頂けるように、可能な限り早めに受診したいと思います。

渡辺 (すまいる)先生、ありがとうございました。



タイトル 詰め物が取れて放置したら何もしなくても歯がずっと痛む
質問者 ゆきん子さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中