歯性上顎洞炎は痛みが無くても抜歯しなければならないのか?

相談者: 楽天ママさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 13:15:45
8月後半に副鼻腔炎になり、2ヶ月ほど耳鼻科にかよっていました。

しかし少しは改善したものの、後鼻漏がつづいていたり、左の鼻のつまりがあまりとれなかったので、総合病院を受診しました。
(多少は改善しました)



総合病院でCTを録ったところ、歯性上顎洞炎の疑いが高いと言われれ、口腔外科を受診しました。

そうしたところ、先生は

「非常に判断が難しいけど、奥歯抜歯しましょう。
ただそれで鼻が改善するかどうかはわかりません」

ということでした。



先生が判断が難しいとおっしゃった原因はCTを見ると、確かに左の上顎洞は白く写り鼻も詰まっているのですが、私自身全く歯に痛みがないのです。

歯肉も全く腫れもなく、先生から押されても全く痛くありません。
だから

「抜歯して入れ歯に・・・」

と言われたときは信じられない気持ちでした。
(原因歯とされた奥歯は以前に根の治療をしています。
そこに炎症がおきて嚢胞が上顎につなっがているような小さな穴はCTで確認できました)


現在は鼻のつまりは確かにありますが、普通の生活が送れていますし、時折後鼻漏があったり、臭いのある鼻汁を感じる程度で、味覚も臭覚も普通です。


ただ、主人の仕事で3月末には日本を離れる予定ですので、長い時間治療にかけられない事情もあります。
小さな子供もおりますし、手術などは難しいです。

先生のおっしゃるとおり今すぐにでも抜歯をすべきでしょうか?
41歳という年齢で、痛みもない歯を抜いて入れ歯にすることに戸惑いがあります。



2点質問させていただきたいのですが、

・私のように全く歯の痛みも腫れもない歯性上顎洞炎もあるのでしょうか?

・今のところ時折鼻が詰まる程度なので、とりあえず抜歯を見送って様子を見るという選択もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 13:22:55
楽天ママさん、こんにちは

>・私のように全く歯の痛みも腫れもない歯性上顎洞炎もあるのでしょうか?

歯は神経を抜いていると思いますので虫歯のような痛みは感じないと思います。


>・今のところ時折鼻が詰まる程度なので、とりあえず抜歯を見送って様子を見るという選択もあるのでしょうか?

歯性上顎洞炎の治療に関してですが・・・

口腔外科的には原因となった歯を抜歯するのが治療になりますが、最近では原因となった歯の根管治療を行って改善するケースもあります。

ただ、これは必ず治るというものでなく治ることもあるくらいに考えておいたほうが良いかもしれません。


もしそのような治療をするつもりがあるなら歯内療法根の治療)専門医の先生にお願いしたほうが良いと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 14:36:51
楽天ママさん、こんにちは。
なるべく歯を抜きたくないという気持ちはよく分かります。


・私のように全く歯の痛みも腫れもない歯性上顎洞炎もあるのでしょうか?

歯性上顎洞炎とは歯が原因(根の先に膿がたまる等)で上顎洞炎症が起きた状態です。
たいていの場合、原因の歯は、たたいて痛むなど、何らかの症状がある場合がほとんどです。

畑田先生が言うように、おそらく神経のない歯でしょうから、しみるだとか虫歯特有の痛みはないと思いますが。
CTを撮って、はっきり診断が出ているのであれば、おそらくその歯が原因なんだと思います。



・今のところ時折鼻が詰まる程度なので、とりあえず抜歯を見送って様子を見るという選択もあるのでしょうか?

歯が原因で上顎洞に膿がたまっているので、膿をとる何らかの対策をしないといけません。
抜歯をして、その穴から上顎洞の中の膿を出すというのが、確かに最も確実で完治も早いとは思います。


他の方法としては、根管治療(根の管を通じて上顎洞の膿を出す)という方法もあります。
利点としては歯を温存できます。

ただ欠点としては、髪の毛ほどの穴から膿を出すので、完治に時間がかかってしまいます。
3月までに終わるという保証はできないと思います。
(状態をみていないので何とも言えませんが)

時間があれば、根管治療をしてみて、ダメなら抜歯をするという方法もとれるのですが・・・


歯の治療を見送るということになると、薬でしのいでいくしかないと思います。
その場合、海外で上顎洞炎が重症化してしまうリスクはあると思います。
担当の先生は、そういったことも含めて抜歯をという選択をしたのかもしれませんね。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 楽天ママさん
返信日時:2012-12-13 16:23:40
畑田先生・黒岩先生

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お忙しい中、ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。


先生方のご意見を伺って、抜歯する方向で検討したいと思います。
部分入れ歯になるのは正直抵抗もありますが、まだ子供が小さいので早く完治して元気なお母さんでいたいと思います。

いつまでも気になることを抱えて難しい顔をしているより、歯を失っても笑っていた方がいいと思えました。


抜歯する決心がつきました。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯性上顎洞炎は痛みが無くても抜歯しなければならないのか?
質問者 楽天ママさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中