神経を抜いた歯の歯茎が白っぽい部分があり違和感も (海外)

相談者: ゆきまつりさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 18:40:15
こんにちは。

神経を抜いた左一番について相談です。
9年ほど前に虫歯治療をした歯ですが、7年前に突然炎症を起こし神経を抜く治療をしました。

矯正中にゴムをかけている際だったので、力がかかりすぎたのかもと思っています(当時通っていた矯正歯科では治療が上手くいかず、適切な治療がされていなかったとのことで後転院)。
歯自体はあまり削っていないので、かぶせものはしていません。


その歯がこの半年ほど歯茎の裏側に若干の違和感があります。

舌でなぞったり、指で触ると少しちくっとします。
鏡で見ると、歯茎の歯との境の部分が少し白っぽくなっています(0.5ミリ以下の細い線状)。

出血は見られません。
押しても膿などは出ていないと思います。

歯石を取ってもらう際も、その部分を触られるとちくっとしました。
表側の歯茎には異常は見られないと思います。


歯の根の部分はレントゲンで見るとほんの少し昔の炎症の痕が見えていたような気がします。
神経治療は適切にされていると言われました。

歯石取り歯のクリーニングは半年ごとに受けていて、その際には何も異常については指摘されていません。
2週間ほど前にもクリーニングを受けています。



前医での不適切な矯正治療のせいで、歯を1本歯根吸収で失っているので(同じように突然炎症→神経治療→後出血があり歯根吸収が発覚して抜歯)今回も歯根吸収ではと不安に思っています。

数日前に別件で歯医者を訪れた際に歯科医に聞いてみましたが特に異常はないとのことでした。
ただ現在海外在住のためあまり上手く説明できなかったのか、歯茎の違う部分(1番同士の間にあるぷくっとした部分について)について説明されてしまいました。

歯科医もちらっと見て、針で少しつついた程度でした。
レントゲンは撮っていません。
ポケットの深さも見ていないと思います。


もう一度すぐに歯医者を訪れるのは気が引けてしまうので、こちらで先生方のご意見を聞きたいです。

歯茎の歯との境目が少し白っぽくなっていて、舌でなぞったり、指で触ると少しちくっとする状態にはどのような原因が考えられますか。

昔の炎症が関係していますか。
この状態は放置してもいいのでしょうか。

歯医者を再び訪れるのならレントゲンをお願いした方がいいですか。
(現在在住の国では日本ほど頻繁にレントゲンは撮らないようです)
ポケットの深さも見てもらったほうがいいですか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 18:48:49
ゆきまつり さん、こんにちは。

海外での歯科医院受診、大変だと思いますが・・・


>もう一度すぐに歯医者を訪れるのは気が引けてしまうので、こちらで先生方のご意見を聞きたいです。

インターネット上の歯科相談掲示板より、実際に診ていただき、より適切な説明を受けることをお勧めします。



>歯医者を再び訪れるのならレントゲンをお願いした方がいいですか。
>(現在在住の国では日本ほど頻繁にレントゲンは撮らないようです)

日本にも歯科医師により、色々な考えがあるかとは思いますが、私だったら、必要と判断すれば、何度でも撮るかと思います。


>ポケットの深さも見てもらったほうがいいですか。

情報は多い方が判断材料になるかと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまつりさん
返信日時:2012-12-13 17:32:37
小林先生

お返事ありがとうございます。

確かにもう一度歯科に行くのが一番いいかとは思うのですが、数日前に一応見てもらったのにもう一度同じ歯科には行きづらいのです。

引っ越したばかりで他の歯科も知りませんし、やはり言葉の問題もあるので。。
なので、こちらで相談させていただいた次第です。


歯茎の先端(歯との境目)が白くなっているのはやはり異常で早く歯科に行ったほうがいいのでしょうか。
一刻も早く行ったほうがいいなら、行こうと思いますが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 19:08:38
こんばんわ。カワサキです。

歯医者を再び訪れるのならレントゲンをお願いした方がいいですか?

その通りです。


>ポケットの深さも見てもらったほうがいいですか?

いいと思います。


歯茎の先端(歯との境目)が白くなっているのはやはり異常で早く歯科に行ったほうがいいのでしょうか?

正常ではないですので、早めに歯医者さんにかかり、チェックしてもらいましょう。


ネット上で、様子見でいいとか、大丈夫という回答をしたとしても、何の根拠もなく、悪くなった時の保証はできないですヨ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまつりさん
返信日時:2012-12-14 00:15:44
川崎先生

お返事ありがとうございました。

歯科医院に電話したら、今日空いている時間があるとのことで見ていただきました。


歯周ポケットを検査してもらい(深さ異常なし・出血もほぼなし)、レントゲンを撮っていただきました。
根菅治療された歯の先に黒い影が残っていることから、歯肉の違和感は以前の炎症からきているものでは、とのことでした。

今後については医師と相談しつつ決めていきたいと思います。


心配で胃の痛い思いをしていたので、思い切って歯科医を再訪して良かったです。

また質問させていただくこともあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 神経を抜いた歯の歯茎が白っぽい部分があり違和感も (海外)
質問者 ゆきまつりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中