[写真あり] 1歳、硬口蓋の白い歯のようなものについて

相談者: おさるさん (1歳:男性)
投稿日時:2012-12-12 22:38:27
初めて利用させていただきます。
宜しくお願い致します。

1歳半の男児のことでご相談させてください。

本日1歳半健診で初めて歯科検診を受けました。
診察では特に異常はなく、現在「乳歯が8本+2本が生えかけている状態」と言われました。

医師は息子の頭側から診察し、息子もぐずってあまり大きな口を開けず短時間で診察は終了したのですが、足下側にいた自分は硬口蓋の部分に何か白いものを初めて発見しました(右側。歯列とは離れた部分に)。
今まで歯磨きの仕上げ磨きでも全く気づいていませんでした(医師同様頭側から見ているせいかもしれません)。

念のため医師に

「上の裏の部分に白いものが見えたのですが…」

と聞いてみましたが、再確認することなく

「何か食べ物のかすでしょう」

と言われました。

帰宅後念入りに見て触ってみると歯と同様硬く、ネットで調べたところ「異所性歯牙」と呼ばれているものなのかと考えています。
ただあまり詳しい情報がなく、今後どのようにすればいいか悩んでいます。

3ヶ月後にフッ素塗布のため、また保健所で歯科検診を受ける予定なのでその時まで様子を見て良いものなのか、なるべく早く歯科医を受診すべきなのか(小児歯科の専門病院の方が良いのか)など教えていただけないでしょうか?

また異所性歯牙の場合、どういった治療をすることが多いのでしょうか?

先生方のご意見を参考にさせていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 23:03:32
こんばんわ。カワサキです。

>3ヶ月後にフッ素塗布のため、また保健所で歯科検診を受ける予定なのでその時まで様子を見て良いものなのか、なるべく早く歯科医を受診すべきなのか(小児歯科の専門病院の方が良いのか)など教えていただけないでしょうか?

ネット上では、診査・診断までできないです。
はっきりと回答しにくいです。

痛みや腫れ、白い部分が大きくなるなどがあれば、早めに歯科医院受診が好ましいです。
小児歯科専門の先生が、いいと思います。


>異所性歯牙の場合、どういった治療をすることが多いのでしょうか?

経過観察、永久歯萌出に影響を及ぼす時は、抜歯をするかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 11:22:44
写真では判断できませんが・・・

食べかすのようには見えません。

乳歯(歯式でD)が少し内側に生えてきているような印象を受けます。


>3ヶ月後にフッ素塗布のため、また保健所で歯科検診を受ける予定なのでその時まで様子を見て良いものなのか、なるべく早く歯科医を受診すべきなのか(小児歯科の専門病院の方が良いのか)など教えていただけないでしょうか?

保険所では設備が整っていないので、歯科医院を受診する方が良いと思います。

問題があれば専門病院や大学病院などを紹介してもらえるでしょう。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 12:56:23
可能性としてありそうなものを列挙しますと、

・上皮真珠
過剰歯
・該当部位の乳歯が内側に向いて生えてきた

などでしょうか。

私の勉強不足かもしれませんが「異所性歯牙」という言葉は聞いたことがありません。

まずは小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 12:59:09
おさるさん

こんにちは。

写真ではわかりにくいので、推測になりますが、乳歯が少しずれて生えてきているだけのようにも見えます。
小児歯科歯科医院を受診されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おさるさん
返信日時:2012-12-14 13:34:47
4人の先生方、お忙しいところありがとうございました。

なかなかこどもの口内の写真がうまく撮れず、見づらかったにもかかわらず丁寧な回答をいただき恐縮です。

ご回答のおかげで少し安心することができました。
近々小児歯科を受診しようと思います。

この度は本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳、硬口蓋の白い歯のようなものについて
質問者 おさるさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中