左下親知らずを切開して抜歯3日後から激痛が続く

相談者: Gekitsu-manさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-12-08 09:46:56
はじめまして。

5日前、口腔外科で切開を伴う左下親知らずの抜歯を行いました。
切開した箇所は縫って、処方箋は、3日間の化膿止めと痛み止めをもらいました。

ただ、2日前あたりから激痛が出てきました。
痛みを例えるなら、根管治療中に膿んだ箇所に薬を直接注入した後ような、とにかく強い痛みです。

それが続いたため、昨日口腔外科で再度診てもらいましたが、ドライソケットではないし、炎症も起きていないようだ、と言われ、強い痛み止めを追加で処方してもらいました。


ただ、あまりの激痛の継続に、本当にドライソケットではないのか?たとえば歯槽膿漏と併発しているなどの他の要因がないのか?と考えています。
一度、違う口腔外科もしくは歯科医を受診したほうがいいでしょうか?

それとも、親知らずの抜歯はこんなもんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 10:01:53
Gekitsu-manさん、こんにちは

2日目から激痛ということはドライソケットの可能性もありそうですね。

ただ、ほかの原因もあるかもしれません。


今一度担当の先生に連絡してもう一度よく診てもらうか他の口腔外科で相談してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gekitsu-manさん
返信日時:2012-12-09 01:48:07
畑田先生、返信ありがとうございます。

とにかく激痛では言い表せられないぐらいの、のた打ち回るほどの痛みに襲われており、本当に困っています。
痛み止めが、1日6回は服用したいところですが、3回と言われているので汗かきながら我慢してます・・・


ドライソケットじゃないと診断されたのに、ドライソケットかもしれないという返信が掲示板内でも多数あるようですが、それほど見抜くのが難しいのでしょうか?

どちらにしてもやはり他の口腔外科で診てもらおうと思うのですが、現在傷口を縫っている状態で、5日後に抜糸予定です。
この状態でも診ていただけるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 02:44:29
こんばんは。
だいぶお辛い状態ですね。


ドライソケットじゃないと診断されたのに、ドライソケットかもしれないという返信が掲示板内でも多数あるようですが

抜歯窩の状態と、経過を最初から追っていったならば、難しくはありません。


>この状態でも診ていただけるものでしょうか?

大丈夫です。
当院にもそのような患者さんがよく来院されます

ドライソケットであれば適切な処置すれば、大概は数日で沈静化できます。
抜歯の通常の治癒過程における痛みは鎮痛薬で我慢するしかないです。通常の治癒過程とは違いますので、診てもらってもいいと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 13:10:29
こんにちわ。カワサキです。

ドライソケットじゃないと診断されたのに、ドライソケットかもしれないという返信が掲示板内でも多数あるようですが、それほど見抜くのが難しいのでしょうか?

血餅(肉芽)が、骨を覆ってあるか、否かを、見ればいいですので、見抜くのはそんなに難しくないと思います。



>他の口腔外科で診てもらおうと思うのですが、現在傷口を縫っている状態で、5日後に抜糸予定です。
>この状態でも診ていただけるものでしょうか?

可能です。そこまでの痛みがあるようですと、ドライソケット以外の要因、抜いた跡が感染した事なども考えられます。


ご参考までに。お大事になさって下さい。
痛みが落ち着くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gekitsu-manさん
返信日時:2012-12-09 13:59:24
渡辺先生、川崎先生、

ご回答ありがとうございます。

ドライソケットの判断は難しくないということは、本当にドライソケットではないのでしょうか・・・


昨晩ぐらいからの新たな症状として、痛みに加え、何か変なマズイ味がするようになってきました。。

感染したような場合、こういった症状は出ますでしょうか?
また、感染した場合の一般的な治療内容はどのようなものでしょうか?


別の口腔外科で診てもらうにあたり、参考にさせてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 14:39:46
>何か変なマズイ味がするようになってきました。。
感染したような場合、こういった症状は出ますでしょうか?

ネット上では、判断できないですが、感染をしたため、膿や浸出液の味かも知れません。


>感染した場合の一般的な治療内容はどのようなものでしょうか?

必要に応じて、再そうは、消毒を行います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gekitsu-manさん
返信日時:2012-12-10 21:12:30
川崎先生

ご回答ありがとうございます。

土日が明け、少しだけ痛みがマシになってきましたが、念のため、かかりつけの歯科医に行ってきました。
が、抜糸前なので内部を確認できないとのこと・・・
そのため、消毒だけしてもらいました。

というか、だいたい人によって1〜2週間も痛むことがあるので耐えるしかない、と。総合病院と同じコメントでした。


その時まで比較的痛みは収まっていたのですが、消毒後染みた感覚があってしばらくして、また例の激痛が始まりました。
耐えきれずに2時間後に痛み止めを飲みました。

以上が現時点までの経過です。



意外と先生方のこういうコメントはありませんが、「こんなもん」なのでしょうか?

3日後抜糸なので、その際にいろいろと診てもらえるようにお願いしてみます。



タイトル 左下親知らずを切開して抜歯3日後から激痛が続く
質問者 Gekitsu-manさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中