抜髄し冠を被せた5番の歯が痛む。歯間ブラシを使うと出血する(米国)

相談者: マギーメイさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 01:42:52
お世話になります。
アメリカ在住の者です。

右上5番の歯のことでお聞きしたいことがあります。


2ヶ月前に神経を抜きその上にクラウンをつけました。

つい10日ほど前からそのクラウン付近にハンマーでたたかれるような痛みが走るようになりました。

医者に行ったところ、

レントゲンをとったが、歯には問題がない。
歯間ブラシを使うとそこからずいぶんと血が出ている。
根菅に問題があるかもしれない。」

といわれました。


痛みがするときに冷たい水でゆすぐと不思議と痛みが止まります。
こういった症状の場合何が原因となっているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 05:08:01
マギーメイ さまおはようございます。

抜髄をして冠をかぶせたところ痛みがあって冷たい水でゆすぐと痛みが止まるようですね。

診察したわけではないので断定はいたしかねますがもしかすると残髄しているのかもしれません。

もし残髄なら取り残した歯髄の除去が必要になってきます。
この辺りの診断が大切です。
少なくとも痛みがあるということは正常な状態ではないでしょう。

個人的には歯に問題があると考えます。
診断能力のあるDrに診ていただいたほうがいいような気がいたします。
参考になさってください。

参考:根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 08:42:08
ご相談ありがとうございます。


>つい10日ほど前からそのクラウン付近にハンマーでたたかれるような痛みが走るようになりました。


神経の炎症の可能性があります。

その歯の神経は中で複雑の変化していることがあり、お一人ずつで違いがあります。
また民族的にも白人よりも日本人の方が繊細な部分があり、同じ治療の要領では結果に違いが出ることが少なくありません。



>医者に行ったところ、

>「レントゲンをとったが、歯には問題がない。
歯間ブラシを使うとそこからずいぶんと血が出ている。
根菅に問題があるかもしれない。」

>といわれました。


その出血については、ふつう歯周病があることを意味しています。
一方、根管の問題はふつう、歯周病とは全く別のことを意味します。

どこかで説明の意味を取り違えた可能性もあります。

根管治療の専門医の診断を受けることをお勧めいたします。
また痛みの問題が解決したら、歯周病治療をすることもお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 08:58:56
おはようございます。
カワサキです。

クラウン付近にハンマーでたたかれるような痛みが走るようになりました。

咬み合わせの負担がかかり、歯根膜炎・根亀裂などが、起こった可能性も考えられます。


>「レントゲンをとったが、歯には問題がない。
歯間ブラシを使うとそこからずいぶんと血が出ている。
>根管に問題があるかもしれない。」
>といわれました。

歯肉から、血が出るのは、根管ではなく、歯周病の可能性が強いです。



>痛みがするときに冷たい水でゆすぐと不思議と痛みが止まります。

隣の歯が、虫歯になっている可能性も考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-13 09:05:20
日本国内ではよくありそうな事に思えますが、アメリカのgeneral practionerにも似たレベルの先生がおられるのですね。

もし保険でカバーされるのでしたら、評判の良いendodontistを受診されたら宜しいかと思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 09:11:17
おはようございます。

〉つい10日ほど前からそのクラウン付近にハンマーでたたかれるような痛みが走るようになりました。

実際診ていないので憶測になりますが、神経の問題が解決していないもしくは被せ物咬み合わせの設定に問題があることを疑いますね。

症状が出ているのは事実ですのでもう一度担当医にまたは他の歯医者に相談することをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マギーメイさん
返信日時:2012-12-14 02:34:50
山田先生、さがら先生、川崎先生、藤森先生、三留先生、

お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます。
日本語であっても知識が浅くピンと来ないことでして、英語での説明ですと不安ばかり増し、少々パニックになっておりました。。

担当歯科医がendodontistを紹介してくれましたので(本人は原因分からずあきらめたということでしょうか。。)、明日皆様からのご回答を頭に叩き込み行ってみることにいたします。

皆様のご回答で心の準備が出来ました。
結果分かりましたらまた投稿致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マギーメイさん
返信日時:2012-12-15 08:17:56
先生方、

本日治療をしてまいりました。

結果、メインの神経は抜いてありましたが、サイドにあった神経を見逃していたために、そこが炎症を起こしていたようです。

先生方のご回答がありましたため状況が良く分かりました。

なお出血に関しては、引き続き歯間ブラシをしてもし状況が変わらなければクラウンがうまくあっていない可能性があるとのことで、こちらは様子を見ることにいたしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄し冠を被せた5番の歯が痛む。歯間ブラシを使うと出血する(米国)
質問者 マギーメイさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中