仮歯から本歯完成までの流れ

相談者: スモークさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 02:34:18
上の左右1番2番4本を差し歯にするため治療中です。
自由診療ハイブリッドセラミックを希望しています)

先日歯を小さく削り、仮歯を装着中で次回は仕上がった土台を入れ最終的な型取りになるかと思います。

今の仮歯の段階で、形等の希望を調整し型を取るとの説明を頂いたのですが…仮歯から本歯が出来上がるまでの流れとして、

・本歯は、仮歯から型を取ったものがそのまま完成形になるのでしょうか?
それとも仮歯から取った型をベースに、歯の丈や幅等のバランスをある程度調整して作成して頂けるのでしょうか?

・今通院している所には技工士さんがいらっしゃらないようなのですが、歯の色見などは先生にお任せしても問題ないでしょうか?
技工士さんとの連携が、どのようなものか気になっています。


丁寧に説明して下さる先生なのですが、どの程度まで細かな希望を言って良いものか分からず…

治療時間に質問攻めしてしまいそうなほど心配性なので、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 04:30:32
スモークさまおはようございます。

現在仮歯の状態で、どのような本歯ができるか心配になっているようですね、工程としては仮歯の形態に問題があれば修正して本歯を作ることになります。

色調に関しては、難しい色であれば私どものところでは技工士さんに来ていただいて、直接リクエストしていただくようにしています、しかし色調の決め方については必ずしもこのようにできるとは限らないのでそれなりの工夫はしているのではないでしょうか。

ここは後悔しないためにも、形態やその他出来上がりについて主治医に直接尋ねていただくのが一番いいように思います。

シェードテイキング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1160

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 08:34:39
ご相談ありがとうございます。


>・本歯は仮歯から型を取ったものがそのまま完成形になるのでしょうか?


ここの部分が正確に分かりません。
仮歯そのものを型取りするのか、仮歯の段階の歯を型取りするのか、で違いがあります。

前者であれば、仮歯の形を参考にして本物を再現するために行うことはあり得ます。
後者であれば、ある意味これから全く新しく形を作り上げることになります。



>それとも仮歯から取った型をベースに歯の丈や幅等のバランスをある程度調整して作成して頂けるのでしょうか?


仮歯の目的はいろいろありますが、見た目の確認と調整のための治療とも言えます。
たとえば、自由診療はオーダーメイドですから、オーダーメイドの洋服を作るときに仮縫いをして身体に合わせる作業と同じです。

仮歯で顔に合わせてきれいにするためには、仮歯の段階で「歯の丈や幅等のバランスを」ほとんど完成させておけば、出来上がりも安心です。
本物では形を大きく変えることは作り直すしかないからです。



>・今通院している所には技工士さんがいらっしゃらないようなのですが歯の色見などは先生にお任せしても問題ないでしょうか?
>技工士さんとの連携がどのようなものか気になっています。


色に関してはご指摘の通り、実際に作る人間の感覚が決め手です。
今まで何度も治療しておられるはずですから、その連携がうまくいっていればあまり心配はありません。

今までその先生の実績を写真などで見せていただくと分かります。


普通より微妙な色の場合は、お口の隣の歯のカラー写真を撮っておき、技工所に型と一緒に出す方法や、技工士さんに医院まで来てもらって、一緒に色味をすると正確になります。


もし普通の色であれば、4本もまとめて作る場合はとくに微妙な色加減を加えなくても調和することもあります。

しかし、4本もまとめて作るときは、顔の印象がいっぺんに変わってしまいます。

形を仮歯で徹底的に仕上げておくこと、色は納得できるまで何度でも作り直す覚悟が必要です。


何十年と使う歯ですから、妥協するとずっと嫌な思いを引きずってしまいます。

まだこれからの作業予定ですから、ご担当の先生と細かく相談することをお勧めします。
出来上がってから不満が出ては取り返しがつかなくなることもあるからです。
保証についても確認しましょう。

自由診療とは歯が入る前から,満足がえられ、わくわくと楽しみになる治療のことです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 08:52:28
おはようございます。
カワサキです。

>本歯は仮歯から型を取ったものがそのまま完成形になるのでしょうか?
>それとも仮歯から取った型をベースに歯の丈や幅等のバランスをある程度調整して作成して頂けるのでしょうか?

仮歯の形が、気に入っていれば(形態修正したものであれば)ほぼ、そのままで、完成されます。

ただ、本物ができるまでの、応急的・一時的な仮歯であれば、調整して、完成すると思います。


>今通院している所には技工士さんがいらっしゃらないようなのですが歯の色見などは先生にお任せしても問題ないでしょうか?
>技工士さんとの連携がどのようなものか気になっています。

技工士さんが、直接確認する(=シェード・テイキング)のが、理想的です。
または、写真を、撮るのも、製作上の参考になります。

一般的に、先生と、色見本などを参考に、相談しながら、すすめれば、まず問題ないと思います。

歯を入れた後の、メンテナンス・アフターフォローについても、よく、相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-13 09:19:44
さがら先生が回答された

>本物では形を大きく帰ることは作り直すしかないからです。

仮歯は更なる修正も、また行き詰った際には初めの状態に帰ることも可能であるが、本物(最終補綴物)では、それらが出来ない」ことを簡潔に述べられたものと解釈しました。
素晴らしい表現だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 09:31:40
おはようございます。

〉丁寧に説明して下さる先生なのですが、どの程度まで細かな希望を言って良いものか分からず…治療時間に質問攻めしてしまいそうなほど心配性なので宜しくお願い致します。

一度じっくり納得いくまで話し合うことも大切かと思います。

高額な治療費を折角かけるのであれば満足したいですよね。
このままで満足できる結果が得られるかもしれませんが、もしできなかった時は最悪再制作しなければいけない状況になってしまうかもしれません。

あまり気にせずに一回気軽に切り出してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモークさん
返信日時:2012-12-13 12:49:17
先生方、

ご回答、ご説明ありがとうございます。

現在の仮歯は、歯を削る前に模型で型を取り準備して頂いたものでした。

装着際、合わない部分が大きかった為か裏面は大胆に削り薄く穴あきの箇所があり表面にも多少不自然な角が残っています。

歯がない期間の『仮歯』と思えば充分な物ですが、細かな希望や調整等を抜いて考えても本歯は断然完成度がある!!と思っていて大丈夫でしょうか?


歯が入る前からワクワクと楽しくなるような治療期間にしたいです。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-13 13:04:21
細かな希望によって仮歯を完成させて、本歯を、そっくりそのままの形態で作り上げるのが通常でないかと思っています。
まだ仮歯の形態にご不満があるようでしたら、もっと調整が必要な気もします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 14:04:56
>歯がない期間の『仮歯』と思えば充分な物ですが、細かな希望や調整等を抜いて考えても本歯は断然完成度がある!!と思っていて大丈夫でしょうか?

何とも言えないと思いますよ…。

どんなに仮り歯で合わせこんでも、本番の歯とは「質感」や「細かいテクスチャー」の違いがあります。

僕は仮り歯で80%くらいまで合わせこんでおいて、本番の歯で90%くらいになるように心がけています。
(そもそも100%を目指すなら審美専門医に紹介しちゃいますから)


>歯が入る前からワクワクと楽しくなるような治療期間にしたいです。

自由診療ハイブリッドセラミックを希望しています」とのことですが、どの程度の審美を目指すのかによっても注意が必要です。

ハイブリッドセラミックスはしょせんレジン系の材料ですから、ポーセレンセラミックス)からはワンランク落ちます。
(つまり、ハイブリッドには限界があると言う事です)

僕は患者さんに「1m離れた人から差し歯だと気づかれないレベルを期待する」のであれば、僕がハイブリッドで作りますが、「手鏡をまじかに持って唇をめくり上げて天然の歯と同じレベル」を期待するなら専門医を紹介します、と伝えます。

たいていは、その中間くらいの仕上がりになるので、今の所、満足いただけていますけどね…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 14:39:04
すみません、

ハイブリッドセラミックスはしょせんレジン系の材料ですから、ポーセレンセラミックス)からはワンランク落ちます。

私もこう思います。
ハイブリットクラウンでは、そこまで審美的な作り込みはしないと思いますよ。

1〜2年もすれば艶などは無くなってきますし、保険の前装冠との違いもはっきり分らないことがあります。

やはり患者さんの口の中に入っていて上手なケースはセラミックが多いですね。

当然ただ白いというセラミックも多くありますが^^;


>細かな希望によって仮歯を完成させて、本歯を、そっくりそのままの形態で作り上げるのが通常でないかと思っています。

私はここまでしたことないです^^;

そこまでする歯科医院ってかなり審美に力を入れていて、治療費もかなりの金額すると思うんですが・・・

ただ、仮歯である程度作り込んだ方がいいとは思います。
私の場合は、歯の長さとボリュームを仮歯で評価してもらいます。

他の質感、色、艶などはセラミックでセラミストに表現してもらいます。

歯科医院毎に対応は様々ですから、まずは担当の先生に仮歯の件を聞いてみて下さい。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 16:32:02
仮歯は本当に仮のものでとりあえずいれているだけ、本番は本番用の歯で一発勝負!
…という医院のほうが多数派かもしれませんね。

ただ、より高いレベルのものを求める場合は、仮歯でできる限り理想の状態に近づけてそれをそのまま本番の歯に生かすという方法が適していると思います。

そのかわり、治療費はかなり高額になると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-13 17:57:36
>質感、色、艶

色、艶を硬質レジンレベルで仮歯に付与(質感は分かりません)する知り合いの先生はいますが、私は形態のみしか追っていません。
テクスチャーはつけます。(上手くはないでしょうが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモークさん
返信日時:2012-12-13 20:53:50
先生方

沢山のご回答ご意見ありがとうございました。

質問をした事で軽減された面、増した面とまだ不安が残っているのが正直な所です…が、

知識を得たうえに背中を押してくれるような安心を頂きました。


自分の理想やイメージとは違う仕上がりで先生の腕まで否定するような事はとても悲しい結果だと思っています…

過剰な期待はせず、されどコミュニケーション不足から生まれる誤解や失敗は無くせるよう、自分自身も努力の姿勢で向かいたいと思います。



タイトル 仮歯から本歯完成までの流れ
質問者 スモークさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
補綴関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中