再々根管治療中。痛みがある状態での仕上げについて

相談者: フィレンツェさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 22:56:35
こんばんは。

右下7番の歯で、4年前に根幹治療をし、半年ほど前に再根幹治療を終了した歯が痛み、様子見をしていたのですが、痛みが増し、転院し、現在、再々治療中です。

痛みは、起きている間ほぼずっと続く状態です。
噛むと痛いとかではなく、とにかく常に痛いです。
(激痛を10とすると、今の痛みは6〜7くらい。)



こちらのサイトで自分なりに勉強し、マイクロスコープラバーダムの使用が重要であることを理解したので、今までの保険治療ではなく、マイクロスコープとラバーダムを使った根幹治療をしている病院に転院しました。

11月半ばから、週に1回のペースで通院しており、約1ヶ月経過しましたが、現在は、再々治療を開始する前よりも痛みが増している状態です。

でも先生は、マイクロスコープで見る限り、キレイだし、詰めてある薬(白い薬)も毎回汚れていないから、根幹治療はもう仕上げた方がいいとおっしゃっています。



通院および痛み・治療の状況は以下の通りです。

1回目:
通院。再々根幹治療を開始
その後も痛みは治まらずしんどい状態が続く。

1週間後:
通院。根幹内の薬を交換
翌日くらいから、痛みがかなり軽減。
それまでの10%程度。

その1週間後:
通院。
かなり痛みは軽減したが、ほんの少し痛みが残っていることを伝えたところ、再度薬を交換。
治療直後から、痛みが再発し、しんどい状態。

その1週間後:
通院。
薬を交換。
現在もまだ痛みはひどく、治療前より痛いくらい。



先生は、根幹治療が原因とも限らないし、終了して噛みあわせ歯周病を見てみようと言っています。 

ただ今回の治療中、一度は、痛みが軽減した時もあったので、私は、やはり根の痛みのような気がして、今のまま終了することがとても不安です。

このまま終わっても大丈夫なのか本当に不安です。
今の先生は、長い時間をかけても治らないものは治らないという考えのようですが、このまま仕上げにうつるしかないのでしょうか。


お忙しいところ、申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 23:59:22
こんばんわ。カワサキです。

長引く、根の治療、お辛いですネ。

>長い時間をかけても治らないものは治らないという考えのようですが、このまま仕上げにうつるしかないのでしょうか?

歯内治療の専門家の治療ですので、限界かもしれませんが、痛みがあるのに、仕上げには移らない方がいいと思います。
根充水酸化カルシウムなど)をして、しばらく経過を観察するのが、いいのではないかと想像します。(私見)


また、歯周病咬合関係も原因として考えらえます。

TCHを意識して、TCHの是正を心がけると、痛みが軽減するかもしれません。



ご参考までに。
痛みが治まるといいですネ。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-14 04:31:28
フィレンツェさまおはようございます。

根管治療をなさっていて痛みが取れないにもかかわらず治療を終了することになったようですね。

文面から推測すると根管治療が十分できていないように思います、したがって個人的にはこのDrの手にはおえないような気がいたします。


仮にできているとしたら現在の痛みの原因を特定すべきでしょう、そしてその原因を取り除いて痛みがなくなってから根管治療の仕上げをすべきだと考えます。

おそらくこのまま治療を続けられても解決は望めないような気がいたします、もし抜歯してインプラントという風に話がすすんだら転医をお勧めいたします、参考になさってください。


感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-14 10:13:07
状況については多くの可能性が推測されますが、根菅治療には限界がある場合もあります。
山田先生お得意の’意図的再植’なども今後のオプションの一つかと考えられます。よく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィレンツェさん
返信日時:2012-12-14 20:56:13
先生方、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

川崎先生も、山田先生も痛みがある状態での仕上げについてはあまり賛成でない考えでいらっしゃることがわかりました。


今の先生では恐らくもうこれ以上やっても治らないという考えのようなので、治療中での転医も少し考えはじめているのですが・・・

治るか分からない中、金額だけ増していく不安もありますが、今のまま終了しても、きっと数ヶ月我慢してみて、やっぱり痛みに耐えられなくなって、別の歯医者を探して・・・ということになりそうなので、できれば仕上げる前に治る可能性があるのであれば別の歯科医にかかることも考えています。


現実的に、治療の途中で転医することはできるのでしょうか?

もし途中で転医する場合、新しい歯医者に確認してから、今の歯医者に転医することを伝えるのが進める妥当な方法なのでしょうか。

もしも転医する場合、レントゲンをもらっておくべきとか、薬の種類を聞いておくべきなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。


お忙しい中申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 04:07:50
おはようございます。

>治療の途中で転医することはできるのでしょうか?

特に問題はないでしょう。


>アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

特に何も必要はありませんが腕のいい親切なDrを探し当てることでしょう、努力してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィレンツェさん
返信日時:2012-12-15 15:57:17
山田先生

ありがとうございます。

早速、他の先生のカウンセリングを予約しました。
今度は完治することを願っています。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 再々根管治療中。痛みがある状態での仕上げについて
質問者 フィレンツェさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい