1番の差し歯に下から頭がぶつかりミシミシッと割れる音がした

相談者: 純太さん (32歳:男性)
投稿日時:2012-12-10 19:45:13
こんばんは、初めて投稿します

17年前から左1番と2番を差し歯にしています。
現在は1年前から土台にファイバーコア被せ物オールセラミックです。

先月から1番の上の歯茎を押すと違和感がありましたのでおそらく少しクラックがありそれで膿んだだけで大したことはないだろうと言われ、歯茎にレーザーを当て治療することになりました。



今は治療中なのですが、先週かがんでいる人が起き上がるときに偶然私の前歯に(下から突き上げるように)頭が当たり、その際ミシミシッと割れる音が響きました。

絶対折れたなと思ったのですがうっすら血がにじんだだけで見た目は変らず折れてはいませんでしたが、噛むと違和感がありますし、指を1番で噛んで確かめると少しだけ動きます。
(2番で確かめても動きません)

根の歯が割れてしまったのかと思いますがグラグラではありませんし歯茎は変らず押すと違和感はありますが痛むこともありませんので、もしかすると根の歯ではなくファイバーコアが割れるか何かで音がしたのかなと少しの希望を持っています。


ファイバーコアが守ってくれた可能性は低いでしょうか?

また根の歯が割れたとすると今の症状だと大したことは無いでしょうか?

できれば根は自分の歯でいたいので違和感を我慢するだけならこのままでもいいかなと思っています。
ヒビが入ってしまったならこのまま放置しないほうがいいのでしょうか?


先生方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-10 20:00:09
純太 さん、こんばんは。

ファイバーコアが守ってくれた可能性は低いでしょうか?

音が響き、血がにじんだのであれば、守りきれなかったのではないでしょうか。


>根の歯が割れたとすると今の症状だと大したことは無いでしょうか?

ヒビを接着して保存できる場合もありますし、抜歯が相当の場合もありますので、状態をよく診ていただいてくださいね。


>ヒビが入ってしまったならこのまま放置しないほうがいいのでしょうか?

自己判断だけはお止めになることをお勧めします。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 00:30:14
こんばんは。

まず、
>1番の上の歯茎を押すと違和感がありましたのでおそらく少しクラックがありそれで膿んだだけで大したことはないだろうと

膿んできている時点で大したことないことはないと思います。
クラックがあることで、今後慢性的に膿んでしまう可能性があります。


>ミシミシッと割れる音が響きました。

少なくとも音がなるほどズレているので、さらにクラックが大きくなっている可能性があります。


>また根の歯が割れたとすると今の症状だと大したことは無いでしょうか?

歯の根が折れたとすると、今後大した症状が必ず出ます。
放置せずに必ず診てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 10:24:24
おはようございます。

ファイバーコアが守ってくれた可能性は低いでしょうか?
〉また根の歯が割れたとすると今の症状だと大したことは無いでしょうか?

これは何とも言えないところですね。
歯に対するファイバーコアの割合にもよりますが残念ながら過剰な期待は禁物ではないでしょうか。



〉ヒビが入ってしまったならこのまま放置しないほうがいいのでしょうか?

その通りかと思います。
放置しておくことで自然治癒は残念ながら考えにくいと思われます。
たいしたことがないと良いですね。


お大事にしてください。




タイトル 1番の差し歯に下から頭がぶつかりミシミシッと割れる音がした
質問者 純太さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中