歯科治療中の激痛が恐怖で眠れない

相談者: shoumamanさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 13:02:19
初めて投稿致します。

二ヶ月ぐらい前に大きな虫歯を治療し、麻酔をしたのですがあまり効かず、奥歯は効きにくいのを知っていたので我慢して治療

神経は抜きませんでした。


銀の詰めものをして治療は終わったのですが、冷たいものがずっとかなりしみていました。

他の歯の再根幹治療もしていたので、歯医者に行く度、その歯にはしみどめを塗ってもらっていましたが良くなりませんでした。


3日ほど前から、その歯がなにもしなくても痛くなりボルタレンでしのいでいました。


昨日歯医者に行ってレントゲンを撮ってみると、神経が半分死んで半分生きているとの事で、とりあえず銀の被せを削っていき痛くなったら言ってください。


といわれ、ある程度深く削っていくと生きている神経が露出し、かなり痛みがあったので麻酔してもらいました。


歯の中に直接注射器で黄色い液体を少しづつ足していかれたのですが、めちゃくちゃ痛く。。。

何度も中断。


そしてまた削るのですが、やはり痛すぎて痛すぎて。。


あれは何の麻酔だったのでしょう?

あまりにもいたがる為、歯茎の麻酔もだいぶ足しましたがやはり削る時めちゃくちゃ痛くて頭が真っ白になり、何度もやめていただきました。


先生曰く、あとの神経は薬いれて殺すからまた今週中にきてください。

と言われ地獄の治療は終わりました。


次の治療は麻酔は基本的にしないそうですが、次もこんなに痛いのでしょうか?

次からは根の治療といっていましたが。。



もぅきのうが恐怖すぎて次がこわすぎて、食欲もないです。

ちなみに昨日の治療後、メイアクトを処方され飲んでいます。

治療後から全く歯は痛くありません。


神経が死にきれてない場合、次も激痛?
怖くてたまりません。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 22:00:09
こんばんわ。カワサキです。

麻酔が効かずに、激しい痛み、大変でしたネ。


>あれは何の麻酔だったのでしょう?

黄色の液体??何でしょうネ?
アクリノール(消毒液)・ハリケーン(表面麻酔・ジェル状)・ペリオフィール(抗生剤の軟膏)などが、黄色いですが……


>次の治療は麻酔は基本的にしないそうですが、次もこんなに痛いのでしょうか?

神経が失活・固定されていれば、これほどの激痛はないです。
炎症が、強く起こっていたために麻酔が効きにくかったのかもしれません。

次回は、軽減されると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 03:28:25
こんばんは。shoumamanさん。大変でしたね。

shoumamanさんも仰るように奥歯麻酔は効きにくい上に、痛いときにはさらに効きにくいです。

黄色い液体が何なのかはわかりかねますが、抜髄をするときに麻酔が効きにくい場合、直接歯の神経に麻酔をうつ事があります。
うち方にもよりますが、強い痛みを伴うケースもあります。

今回も治療前に痛みがあったということなので、おそらくは麻酔が効きにくいと判断されて、神経に直接麻酔をうったのではないかと思います。



>神経が死にきれてない場合、次も激痛?

神経が死んでいた場合は麻酔も必要ありませんが、多少生きていたとしても、歯の痛みがなければ、今回よりは麻酔が効きやすいと思います。

頑張ってくださいね。




タイトル 歯科治療中の激痛が恐怖で眠れない
質問者 shoumamanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中