全身麻酔で親知らず抜歯後2週間、抜いた歯の顎のラインが痛む

相談者: でらさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-15 03:36:16
こんばんは

似たような質問がなく質問させていただきます

約2週間程前に、全身麻酔で3本の親知らずを抜きました
(あと右上1本はありません)

左上の親知らずが7番目の歯の根元にあるため全身麻酔を提案され
全身麻酔なので、一気に抜く事を勧められ手術しました。


手術が無事に終わり入院中は、抗生物質と痛み止めを服用していました。
抗生物質は、3日で終わりました。
痛み止めは、退院時追加で、もらい今も服用中です。

手術から約2週間痛み止めを6時間ごとに飲まないと痛いです
歯が痛いというよりは、抜いた顎のラインが痛いです
耳まで痛くなります
抜いた歯全てではなく、右下の歯の所です。

歯では、なく顎の骨?が痛い事あるのでしょうか?
それとも痛いのでそう感じるだけですか?


主治医に痛い事を伝えても

『一生続く訳じゃないから』

で終わります
不安で仕方ないので相談させていただきました


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-15 07:49:47
>『一生続く訳じゃないから』
>で終わります

主治医として失格ですね、患者様の痛みにもっと真摯に向き合ってほしいと思いますね。
少なくとも今考えられる原因等の説明は必要だと思います。

個人的にはドライソケットになっているのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 08:24:30
細見先生がおっしゃっているようにドライソケットの可能性が高いと思います。

でらさんは、血餅がうまく出来なかったので、歯を抜いた所の骨が露出した状態で、お肉が自然に上がるのを待っている状態だと思います。

ドライソケットですと痛み止を飲んでいれば我慢出来、長くて一ヶ月程この状態が続くことがあります。
一生続くわけではないです。


担当の先生の説明があってもよいような気がします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でらさんさん
返信日時:2012-12-15 09:34:05
回答ありがとうございます

ドライソケット……サイト目にはしてましたが、まさか自分も確定ではないかもしれませんが次の診察は3日後なので、その時色々言ってみます


ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 12:44:48
でらさんさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後の痛みが続いているんですね!
痛みがあるのはつらいですよね。


全身麻酔の後ですから、術後のレントゲンはもちろん撮っているでしょうから、歯自体はしっかり抜けていることは確認済みのはずです。

歯を抜いた後に痛みがでることはもちろんあります。
様々な原因が考えられますが、緒先生方が言うようにドライソケットもその一つです。


手術を行った先生が、状態を一番よく把握しているわけですから、今の痛みについてしっかりお話し、対応してもらうしかないと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でらさんさん
返信日時:2012-12-19 13:38:22
お返事ありがとうございます

痛みは、未だ激痛です。
薬も座薬も効かず急遽病院に行きましたが、今が峠だから薬で我慢するしかないよといつもと変わらない答えでした(>_<)

もの凄く不安ですが、様子見てみます



タイトル 全身麻酔で親知らず抜歯後2週間、抜いた歯の顎のラインが痛む
質問者 でらさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中