インレーのある歯に痛み。金属アレルギー・咳喘息・パニック障害があります

相談者: みーみーなーさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 11:53:06
はじめまして。
よろしくお願いします。

1.現在、右上4(クラウン)と5の間にインレーが入っており、最近何かのひょうしで内側の金属がとれたのか曲がってしまったのか歯と歯の痛みが出て歯科を予約して今週末に行く予定です。


金属アレルギーがあり皮膚科での検査で確認がされています。

今回治療するにあたり金属からまったく金属を使わないものに変えようと思っていますが、10年以上金属によるアレルギーなどはでていません。

金属でも問題がないと思ってもよいのでしょうか?
もちろん人から見られることを気にしますので白い方が良いのですが。


2,咳喘息アレルギー、パニック障害、多少の歯科恐怖があります。

笑った時に金属と黄ばみや以前治療した歯の薬なども色が変わりそちらも直したいと思っていますが、旦那さんの転勤等で一つの場所に数年居ることができず毎回歯科を探すのが大変です。

歯科大学とかである程度まとめて治療などは可能なのか教えてもらえますか。

長くてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-11 12:01:55
一般論ですがアレルギーは脱感作などによって大丈夫になっている事も有ります。

先ずは現在の金属アレルギーの状態を御調べになって下さい。

その上で歯科医に掛かられるといいと思いますよ。

もしまだ金属アレルギーが有るのなら、金属を除去する時はラバーダムをされる事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 21:40:45
こんばんわ。カワサキです。

>金属を使わないものに変えようと思っていますが、10年以上金属によるアレルギーなどはでていません。
>金属でも問題がないと思ってもよいのでしょうか?

一口に“金属アレルギー”といいましても、多くの金属があります。

歯科で用いる金属(金・銀・パラジウム・チタンなど)で、アレルギーがないかを調べてもらいましょう。

個人的には、10年も金属アレルギーがなければ、問題ないようにもいます。(想像・私見)


>旦那さんの転勤等で一つの場所に数年居ることができず毎回歯科を探すのが大変です。

歯科大学とかである程度まとめて治療などは可能なのか教えてもらえますか。

歯科大学は、専門的な治療を掘り下げて行う傾向が強いです。

一般の開業医のほうが、期間的な制約、集中治療を施してくれると思います。
一度、一般の開業医の先生に、相談してみては、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーみーなーさん
返信日時:2012-12-13 10:21:55
細見先生、川崎先生

回答ありがとうございました。
アレルギー検査と歯医者さんに相談してみます。



タイトル インレーのある歯に痛み。金属アレルギー・咳喘息・パニック障害があります
質問者 みーみーなーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
アレルギーその他
鬱病(うつ病)、精神不安定
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日