3歳、シーラントで埋めるだけの虫歯治療が心配

相談者: ココモモさん (3歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 22:34:44
いつもお世話になっております。


三才の息子ですが、一番奥5番目の歯が上下四本虫歯になっております。

歯科には2週に一度程通院してます。
初めてだった為、フッ素を塗る事からはじめて下さり虫歯をシーラントで埋める治療を四本していただきました。

しかし、痛みが出だしたので、受診したら一度シーラントを外し、再度シーラントをつけ直して終了しました。
痛みが治まらなかったら神経を抜かなければいけないと言われました。


痛いとは言わなくなりましたが、虫歯を削らずにシーラントで溝を埋める治療は正しい選択でしょうか?

虫歯を取らずに埋めてしまって、酷くならないのでしょうか?
息子が三才で、治療に耐えられない為、このような治療になっていると思いますが、後々大変な事にならないか心配です。


一般的に乳児の虫歯治療はどのように進めますか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 23:15:56
こんばんわ。カワサキです。

虫歯を削らずにシーラントで溝を埋める治療は正しい選択でしょうか?
>虫歯を取らずに埋めてしまって、酷くならないのでしょうか?

明らかに虫歯があれば、虫歯を取ってから、プラスチック(CR)などで、詰めるのが好ましいです。

年齢的に、なんとか治療できる時期だと思われます。
治療するのが難しかったために、このような処置になってのかも知れません。



>一般的に乳児の虫歯治療はどのように進めますか?

3歳児でしたら、トレーニングをして、歯科に慣れさせてから、ステップを重ねて、治療をすると、思います。
患者さんの協力が得られない時には、抑制下で(抑えつけながら、縛りながら)治療を行うこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 06:37:45
>一般的に乳児の虫歯治療はどのように進めますか?

お子さんの状況(処置への協力度)にもよりますが、少なくとも痛みがあるのであれば大人と同様の処置が必要だと思います。


その際に嫌がって動くようであれば、安全のために身体の抑制を行うことになります。

もし医院側の事情でそれができないということであれば、小児歯科専門の医院に転院されることをお勧めします。


またむし歯になった原因と今後の予防策についても相談・指導を受けることを強くお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 07:54:16
おはようございます。

悩みますよね。


治療に関しては意見が分かれるところだと思います。

個人的にですが、穴がかなり空いている状態なのでしょうかね。

穴が空いているならば、シーラントは出来ないのではないかと思ってしまったのですが、どうなんでしょう。


穴が大きくて痛みがかなり出ているのであれば詰めたり、神経を取ったりする場合がありますが、今の先生は、出来そうにないからしていないのかもしれません。

神経を取ったりする場合は、麻酔が必要な場合もありますので、出来そうになったらしようかと思っているかもですね。
(本当に痛いのかも診断する必要がありますが)


僕も3歳ならば痛みの度合いや協力度を診ながらですが、しないことが多いですね。



個人的にですが抑制具の使用は、あまり進めていません。
しかし、抑制具をしてでもするべきだという先生もいますので、どうしてもしてほしかったら、してくれる先生を探されたほうがいいかもしれません。


でも、3歳で大きな虫歯が出来ているのであればそれはあまりよくないことですね。

お子さんのことを思うのであればしっかり日頃の歯ブラシやお菓子の制限等いろいろ工夫できると思いますので、頑張ってくださいね。




タイトル 3歳、シーラントで埋めるだけの虫歯治療が心配
質問者 ココモモさん
地域 静岡
年齢 3歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中