8歳、歯茎が腫れて膿の抜け道で綿だけ詰めたが痛みが引かない

相談者: つちんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 08:55:27
16日前に左上cの場所を虫歯の治療として歯を削り、借りづめをしたところ、その夜から歯が痛みだしました。
ちょうど風邪も引いていたので熱が出ました(37.9度)

熱の方は内科で処置をしていただき治ったのですが、風邪の治療の間も歯の痛みがあり、よくみると歯茎が1cm程腫れていました。

歯医者さんでは、腫れが引くまでは 上に被せられないと言われて、歯の中を消毒のような物だけを塗られました。

膿の抜け道が必要とのことで綿だけ詰めていますが、膿が抜ける様子も無く、痛みで左で噛むことが出来なかった上に右側まで痛むと言い出し、食事が余り取れなくなってしまいました。

歯医者さんは 右側の痛みは歯に関係無く、左の膿さえ出れば・・・としか言わず、乳歯を殆ど削ってしまいました。

痛みで歯を磨くのも嫌がる子供がかわいそうなこともあり、先生の処置が正しいのか不安になってきました。
このまま様子を見るべきか、転院をした方が良いのか教えていただけますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-13 09:12:02
感染根管の開放処置でしょうか。

個人的にはしませんが、教科書にも載ってる方法です。

風邪を引いていると云う事は免疫力が低下している状態です、歯の症状もその様な状態では出やすいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 09:36:00
おはようございます。
カワサキです。

そうですね……お子様の歯の痛み・腫れ・発熱と、大変ですネ。
お気持ち、お察しいたします。

ただ、ネット上では、はっきりと回答しにくいです。
様子を見た方がいいとか、転院を勧めることは、できないです。


>先生の処置が正しいのか不安になってきました。
>このまま様子を見るべきか、転院をした方が良いのか教えていただけますか?

感染根管治療で、オープン(開放)の処置をしたのでしょう。
発熱の因果関係は、風邪か、歯なのか、などは、判断できないです。

あながち、誤った処置ではないと想像します。




タイトル 8歳、歯茎が腫れて膿の抜け道で綿だけ詰めたが痛みが引かない
質問者 つちんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
根管開放(J-OPEN)
発熱(風邪を含む)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日