虫歯、親知らず、歯茎など複数部位の痛みによる悩み(カナダ)

相談者: mharuさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-12-16 14:36:02
はじめて投稿させていただきます。

私は今カナダの田舎に住んでいるのですが、2ヶ月ほど前に、左下5番の歯が、おそらく虫歯が原因で4分の1ほど欠けました。

そのときは痛みはほとんどなく、特に緊急性を感じなかったのでそのままにしてしまったのですが、ここ1週間〜10日ほど前から、欠けた歯の中心が黒くなり痛み出しました。

それと同時に今、左下の歯に2つ問題が生じていて、今はこちらのほうが深刻になってきました。

ひとつは、左下8番?(私は生まれつき左右下7番がありません)の親知らず歯茎よりも頬寄りに生え始め、スペースのないところに生えてきたことが原因か、圧迫されていてとても痛みだしたことです。

そしてもうひとつは、左下1・2番あたりの歯茎が周りに影響されてか痛み出したことです。
これはもしかしたら、私の歯茎がやせすぎていることも関係あるかもしれません。


とりあえずの応急処置で3〜4日前から市販の痛み止めを飲んでいますが、きのうくらいから左下の歯茎やその周辺が慢性的に鈍く痛い状態で、だんだん痛み止めも効かなくなってきたように思います。夜にも痛みで目が覚めます。

前述の通りカナダの田舎在住のため、交通面でも治療費の面でも気軽に歯医者に行ける状況ではないので、なるべく少ない通院回数での治療か、飲み薬などの処置で済ませることが出来たらな、と思っているのですが、事前に考えられる病名?などはありますでしょうか?

それから、歯科医院に行った際に考えられる処置や、病院に行けるまでの痛みの対処等を教えていただけないでしょうか?

カナダで完全に治療できなくても、来年の5月に日本に帰国するので、それまでに痛みや状況が悪化しないようになればいいです。


説明が分かりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-16 14:48:33
海外で交通の便、費用的な問題もあるかもしれませんが親知らず炎症があるのかもしれません。

だとすれば来年の5月など言っていたら、それこそそのまま逝ってしまうこともありますよ。

現地で応急処置だけでも受けられたほうがいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 20:02:39
こんばんわ。

異国の地で、大変ですネ。
お気持ち、お察しいたします。

さて、……

@ 智歯周囲炎、化膿性歯髄炎感染根管などが考えられます。

A 抜歯神経の治療などが、必要な治療でしょう。

B 薬や自宅で対応できる範囲ではないと思います。
来年の5月まで、待てる状況でもないです。
早めに歯医者さんにかかり、チェックー処置してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 10:48:39
僕も残念ながら「飲み薬などの処置で済ませることが出来たら」は無いと考えます。


現地の歯医者さん

 「なるべく少ない通院回数での治療」
 「来年の5月に日本に帰国する」

と言う事をしっかり伝えられて診てもらってくっださい。


歯科医院に行った際に考えられる処置

文面からだけだといろいろな事が考えられるので、まずは歯科医に診断してもらう事が必要です。


>病院に行けるまでの痛みの対処

残念ながら「無い」です。
(すでに市販の痛み止めで対処されていて、それが効かなくなってきたという事なので…)


早めに歯科医院を受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mharuさん
返信日時:2012-12-20 02:40:00
歯科医院の先生方、すぐにご返答いいただきありがとうございました。

週末を挟んでいたので週明けにすぐ歯医者さんへ行き、原因は智歯周囲炎虫歯の進行によるものだとわかりました。

智歯周囲炎の炎症がひどく今は飲み薬を頂き飲んでいますが、それだけで痛みはかなり和らぎました。
そして、年が明けてからすぐ、親知らずの抜歯と虫歯の治療を行うことになりました。

金銭的にも精神的にも先が見えず不安でしたが、現地の先生もとても親切な素晴らしい方で、こんなことならもっと早くに相談しておけばよかったななんて思ってしまいました。

今まで歯医者さんが少し怖くて極力行くのを避けていましたが、日本に帰ってからは、今回のようにひどくなる前に定期的に診てもらうようにしようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯、親知らず、歯茎など複数部位の痛みによる悩み(カナダ)
質問者 mharuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中