前歯左右1番、部分矯正(エクストルージョン)予定の仮歯が外れる

相談者: はろはろさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 12:03:04
今、前歯左右1番が差し歯、前歯左右2番が神経なしです。

今年2月に前歯左1番が割れてしまい、今回審美も兼ねて直してもらっています。

最初に歯茎の状態を良くする為に歯石を取ってクリーニングし、前歯左右2番の根の治療をして、今、仮詰めの状態、昨日、前歯左右1番の差し歯を外して、左1番の土台(銀)を取って、その中に膿があってそれの除去、根の治療が始まりました。

先生が言うには、土台の歯がほとんど見えてない状態なので、まず部分矯正で歯を出します。
いいですか?とのこと。
これは後に差し歯が安定するために必要だとこちらで読んだし、一度やっていましたので了解しました。

鑑で見たところ、多分左右どちらもやる事になると思います。

そして先生が忙しそうだったので、噛むと仮歯も当たっているけどそれで帰ってきてしまったのですが。

今、前歯が2つつながっている仮歯で、右は土台があり、左は土台がほとんどない状態で仮歯をつけたのですが夕食中に安定してないなと思ってたら、歯みがきで取れてしまいました。
今かろうじて刺さっている状態です。

次の治療が21日(金)だったので、歯医者さんに電話したら、今日は休みだったのでこちらで質問させていただきました。


1、通常の仮歯はこんなに早く取れるものか?
当たっているところを削って入れ直し、気をつけていればしばらく大丈夫か?

2、仮歯が2つつながっているのを、1本1本にできるか?(できるとしたら部分矯正で歯を出した後?)

3、順番としては、根の治療左右→土台入れ→部分矯正?それとも部分矯正の後、土台入れ?

4、左右どちらも部分矯正をする場合の流れ・大体の期間

5、ホワイトニングもやる予定ですが、どの時点でやるのか

そして、今通っている歯医者さんは浜松市で、有名な先生の弟子だった人でちゃんとやってくれるよと紹介され通い始めたのですが、仮歯の状態を見ると、どうしても下手にしか見えなくてビックリしました。
2万円で模型作ったのにこれか、と思いました。
審美も兼ねているのですが、出来上がりが今から不安です。。。

予見でも大丈夫なので、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-13 12:14:40
>通常の仮歯はこんなに早く取れるものか?

一番良いのは次回診察時まで取れない仮歯ですね、一般的には術者が取ろうとしなければ取れません。


>当たっているところを削って入れ直し、気をつけていればしばらく大丈夫か?

ネット相談んで大丈夫とは言えません。


>仮歯が2つつながっているのを、1本1本にできるか?(できるとしたら部分矯正で歯を出した後?)

出来ますが、仮歯はつながっている事が多いですね。


>順番としては、根の治療左右→土台入れ→部分矯正?それとも部分矯正の後、土台入れ?

根の治療→部分矯正(多分エキストルージョンの事だと思いますが)→土台だと思います。


>左右どちらも部分矯正をする場合の流れ・大体の期間

流れは上記のとおりですが、期間はどの程度で挺出するかによって違いますが、挺出させた後それと同期間くらいの固定が必要です。

ホワイトニングもやる予定ですが、どの時点でやるのか

左右2番の失活歯ブリーチングでしょうか、根管治療が終われば始めれます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-13 12:55:34
有名な先生の弟子(そこに勤務されてた先生?)でも、仮歯をあまり上手に作れない先生は少なくないように思います。
もし可能なら有名な先生本人に診てもらう方が無難に思えます。


審美目的の治療でしたら、上の1番をエクストルージョンした後からこそが、繊細な処置が必要となりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろはろさん
返信日時:2012-12-14 09:28:49
細見先生、ご解答ありがとうございます。

つながっている仮歯は、土台ができたら1本1本にできるかという件ですが、仮歯で、ある程度7〜8割ほど形を整えて、そこからセラミックの歯を作っていくものだと思っていたので。

今のは仮歯の仮歯と思えばいいんでしょうか?

土台が出来てからもずっと2連の仮歯なんでしょうか。

(新しく質問したほうがいいかもですね)



藤森先生、ご解答ありがとうございます。

仮歯がこれで、セラミックの歯はうまくいくのだろうかと心配になったので。。
有名な先生は今患者さんをあまり見ていないようです。

銀の土台を抜くのにかなり手間取って、急いでたようで大雑把にピンクの粘土というかぐにぐにしたのをつけてたんですが、この工程は仮歯を作る上での工程でしょうか。

食べている時にすぽすぽ抜ける感じがするので、それは堪忍してほしいです。

どちらにしても、審美エクストルージョン後になるということですね。

今かかっている先生を信じたいです。
仮歯でギョっとして、速攻で取れたので心配になりました。

お二方とも、ありがとうございました。



タイトル 前歯左右1番、部分矯正(エクストルージョン)予定の仮歯が外れる
質問者 はろはろさん
地域 静岡
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中