右上5〜7番ブリッジで5番抜歯の場合、入れ歯しかないですか?

相談者: 3きぼうさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 02:42:19
こんばんは。
35歳主婦です。


以前から疲れや生理前など体調がすぐれない時に右上の5番・6番・7番(うち6番はブリッジ)の歯茎が腫れていました。

余りにも腫れて痛いのでどうにかして欲しいと願い出たら、腫れている部分をメスで切り取られました。

腫れと痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、また1〜2年したら腫れだしました。


強い痛みや沢山の出血は無いのですが、ずっと腫れている状態で、違和感があり、匂いが結構気になります。

メスで手術してくれた歯科医師はすでに歯科医師をやめており、新しい歯医者に通っているのですが、そこでは

「多分5番の歯の根っこが折れているから、痛みが出てきたら、抜歯した方がいい」

と言われ、すでに6番の歯にブリッジが入っているので、もうブリッジは使えないから、抜いた所は入れ歯にするしかないと言われました。



本当にお金も無いので、保険適用の「入れ歯」をネットで検索してみたら、歯に掛ける金属みたいなものが笑うとばっちり見えてしまう画像を見て、どうしても入れ歯に踏み切れません。

ネットで調べると「3連」とか、「4連」とかのブリッジを入れた人のコメント等が書いてあるのですが、私は3連とか4連とかのブリッジにする事は出来ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 06:49:02
歯のない部分が五番、六番であれば四番と七番を削ってかぶせるタイプにしてブリッジ保険のルール上可能ですが、今以上に金属が露出するように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 07:10:11
3きぼう さん、おはようございます。

>ずっと腫れている状態で、違和感があり、匂いが結構気になります。

「痛みが出てきたら」というよりも、お早めに何らかの処置を受けることをお勧めします。



保険適用の「入れ歯」をネットで検索してみたら、歯に掛ける金属みたいなものが笑うとばっちり見えてしまう画像を見て、どうしても入れ歯に踏み切れません。

残念ながら、健康保険の入れ歯に審美的な要素は、殆ど含まれません。

柴田先生が仰るブリッジの際の4番もそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 08:45:05
本当に5番が折れてしまっているのかを、確かめることが先決に感じますね。

小さく折れているだけであれば、保存も可能かもしれません。
真っ二つであれば、抜歯が妥当になるでしょう。



今は、金銭的に余裕がなくともコツコツ貯めてインプラントにしたい。という希望があれば 部分義歯も選択肢になるでしょう。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 09:00:14
どのような治療方法が可能になるかは 担当医の診断次第ですが、歯の欠損に対して可能な治療は

●取り外し式の入れ歯
ブリッジ
インプラント
歯牙移植
矯正
●放置

といった方法があり、その中でどの治療法が適当であるかは担当医の診断次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3きぼうさん
返信日時:2012-12-18 11:46:58
柴田 幸一郎先生

ご回答ありがとうございます。

4番も銀色になってしまうのですね。
4番と7番を削ってかぶせるタイプにしてブリッジにした場合、やはり、銀色の4番が見た目気になり、やっぱり保険適用の入れ歯にしたいと心変わりしたら、4番は削ってしまったのでそのままでは見た目おかしくなりますよね。
その場合の4番をまたいじったりするのでしょうか?


4番は銀色と入れ歯の金具が見えるのでは見た目どちらの方がまだいいでしょう。。


また、勝手なイメージですが、入れ歯は毎日外して清潔にして。。と手間がかかる様に思うのですが、入れ歯とブリッジのいいところと悪いところを詳しく教えて頂けると助かります。


お時間ある時で結構ですのでよろしくお願い申し上げます。


==================

小林 誠先生

ご回答ありがとうございます。

私も早めにどうにかした方がいいとうすうす感じておりました。
小林先生に言って頂き、ますます早くどうにかしたいと思いました。

担当医に今一度相談してみようと思います。
ありがとうございます。


==================



水澤 仁先生

「5番が折れてしまっているのかを、確かめることが先決」とご回答頂き、本当にそう思います。
「小さく折れているだけであれば、保存も可能かもしれません。」
そうならば一番うれしいです。

お金も頑張って貯めて、目立たない入れ歯やブリッジ、インプラントに将来的には出来ればいいと思います。
ご回答ありがとうございました。


==================


タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

色々な治療方法をお教え頂きありがとうございます。
今一度担当医と話をして決めていきたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 22:07:46
こんばんわ。カワサキです。

C56Fの、4連冠のブリッジが、可能です。

その際に、4番を『5分の4冠』という、頬側の歯は削らずにそのまま残すタイプの被せ物を作ってもらい、ブリッジを設計してもらえば、機能的・審美的・違和感の具合ともに、部分入れ歯よりかは、いいかもしれないです。


ブリッジと部分入れ歯の比較は、以下の通りです。

※ ブリッジ → 固定式なので、違和感が少ない。
咬みやすい。
但し、周りの歯(=支台歯)を削らないといけない。


※ 部分入れ歯→床(ピンクの部分)があるので違和感がある。
バネが目立ちやすい。
咬む力が弱い。



ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3きぼうさん
返信日時:2012-12-19 10:03:05
川崎 洋介先生

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすいです。

別の歯のサイトで同じ質問をした所、

「4番と7番の歯の状態がどれだけ良いか?
歯が2歯分欠損している状態で、2歯分の歯を土台として、ブリッジを行なうことは、決して良いとは言えません。

単純にブリッジの土台となる歯には、通常の2倍の力の負担が加わることになります。
将来的には、このブリッジの土台となっている4・7番もダメになること考えられます。 」

と言われました。


健康でないと、やはり4連ブリッジはたえられませんか?
4と7に負担がかかって、近い将来(10年後位)に全滅・・という事も考えられますか?



上記※印で書いて頂いたメリットデメリットの説明で、やはり私は、ブリッジの方がいい。。。とは思うのですが、近い将来、4・5・6・7番全滅・・とか考えるとなかなか「ブリッジで!!!」と頼めない・・


先に、根が割れているか調べて、大きく割れていれば抜歯し、義歯を作ってもらって、すさまじい違和感と、バネが目立つのが嫌だったら、その時ブリッジも検討してみればいいでしょうか?


本当は担当医に時間をかけて相談出来ればいいのですが、私の知識がない、診察時間が短いので、なかなか面と向かって診察中にあれもこれも聞くことが出来ない。。


本当にご迷惑をお掛け致します。
お時間ある時で結構ですので、ご回答頂けましたら幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-12-19 12:11:43
3きぼうさん

おはようございます。

>先に、根が割れているか調べて、大きく割れていれば抜歯し、義歯を作ってもらって、すさまじい違和感と、バネが目立つのが嫌だったら、その時ブリッジも検討してみればいいでしょうか?




実際に拝見してみないとわかりませんが、その方法は可能ではないかと考えます。

担当医の先生とよくご相談になってみてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 12:20:52
>バネが目立つのが嫌だったら、その時ブリッジも検討してみればいいでしょうか?

同一初診内では保険ではできないと思います。



>ブリッジにした場合、やはり、銀色の4番が見た目気になり、やっぱり保険適用の入れ歯にしたいと心変わりしたら、4番は削ってしまったので

そうですね、この場合四番には何らかの金属が入っています。
また同じように保険ではできない事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3きぼうさん
返信日時:2012-12-21 20:12:05
水野 博之先生、柴田 幸一郎先生

ご回答ありがとうございます。

義歯を作ってみようと思います。
柴田先生の仰る「同じ様に保険では出来ない・・」と言うのが引っ掛かりますが、担当医ともっときちんと話して、より良い方向に進めたらと思います。


沢山の意見が聞けてとても良かったです。
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

3きぼう



タイトル 右上5〜7番ブリッジで5番抜歯の場合、入れ歯しかないですか?
質問者 3きぼうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中