[写真あり] 長年放置し虫歯で欠けてしまった歯の抜歯が怖い

相談者: 恐怖で眠れないさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 11:08:12
初めまして。
宜しくお願いします。

私は歯医者がとても怖く、20年前にかかったきりどんなに痛くても
鎮痛剤とこんじすいで痛みを取って来ました。

そのせいで歯は欠けてしまい、6本程の歯は歯茎から見えるか見えないかの大きさです。


先日、夜中から激痛で朝起きると右ほほが大きく腫れてしまい意を決して歯医者に行きました。

とても怖いと言う事を説明すると笑気麻酔をして歯茎を切開して膿を取ってくれました。
治療中の痛みもなくほっとしましたが、20年も放置していた歯を見て

【このままでは総入歯になってしまうからこれを機に通いなさい。
次回は抜歯しましょう】

と言われました。
19日、水曜日が抜歯の日なのですが怖くて夜も眠れません。



私の様な歯の形も崩れてしまってぼろぼろの歯を抜歯する場合はどのような方法を取るのでしょうか?
また、痛みはどの程度の物なのでしょうか?


膿を取ったのが土曜日で痛みは殆どないのですが腫れが全然引きません。
腫れは通常どの位で引く物なのでしょうか?

処方された薬はフロモックス錠・ボルタレン・レスラートで1日4回の服用です。


宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 11:14:52
痛みは麻酔をすれば、まず殆ど感じずに抜歯出来ます。

また、抜歯の方法ですが、知っても仕方ないと思いますし、そんな怖い抜き方をするわけでもありませんから、笑気を吸いながらウトウトしていればいいですよ。

身を任せることです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 恐怖で眠れないさん
返信日時:2012-12-17 11:49:51
タカタ先生

ご返答ありがとうございます。
色々ネットで調べていると余計怖くなってしまいます。

痛みは殆ど感じないんですね。
少し安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 11:53:43
ネットは、上手くつかえばいいですが、調べすぎると悪い方向ばっかしに考えてしまいますので、今の先生を信頼しているのであれば信じましょう。


切開の時は笑気を使ってくれていかがでしたか??

もしどうもなければ、大丈夫だと思いますよ。


ぜひ頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 恐怖で眠れないさん
返信日時:2012-12-17 12:02:22
北野先生

ご返答ありがとうございます。

そうですね。
怖くて怖くて、ついついネットで調べてしまい更に怖くなってしまう悪循環です。

笑気を使用した時は中々麻酔が効かず数値をどんどん上げていました。
チクチクする程度で痛みはありませんでした。


看護婦さん?が

『今日が大丈夫なら次も大丈夫!』

と言ってくれたのですがそれでも不安で…。


腫れが引いて居ないのに、抜歯をしても大丈夫なのか?
いつになったら腫れが引くのか?
考えれば考えるだけ怖くなってしまいます。

でも、先生方が大丈夫だと仰ってくれているので本当にこれを期に歯医者に通えるよう不安感を無くしたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:33:17
急性炎症がある時期は麻酔が効きにくく痛いことはあると思います。

抜歯する際には急性炎症も引いてくるはずですのて麻酔も効きやすくなると思います。

そういう意味で今日大丈夫ならと言われたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 恐怖で眠れないさん
返信日時:2012-12-17 13:31:14
柴田先生

ご返答ありがとうございます。

腫れはまだ引いておらず、口も開きにくい状態です。
本当ならば、月曜(今日)来院して欲しいと言われたのですが、仕事・子供のお迎えの時間などで月曜は無理なので水曜に来院する予定です。

『腫れがあるときは何の処置も出来ないから腫れが引いてから処置しましょう』

との事だったので、月曜には腫れも引くものだと思っていましたがいまだ腫れは引いていません。



膿を出してからも腫れはしばらく続くのが普通なのでしょうか?
それとも、膿がまだ残っているから腫れているのでしょうか?

水曜に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 長年放置し虫歯で欠けてしまった歯の抜歯が怖い
質問者 恐怖で眠れないさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯科恐怖症
その他(写真あり)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中