再根管治療終了後3週間で他の病院で病巣ありと言われ不安

相談者: くまもんさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 17:40:46
よろしくお願いします。

左下のD番の根管治療しました
神経はなくD番の根管治療後も痛みが続くのでクラウンを被せる前に病院を変えました


レントゲンに影があり再根管治療になりました

その時にC番にも薄く炎症の影があるためにCも根管治療しました
神経はありません

治療中に一度だけ左の顔が半日だけ腫れて心配したのですが先生は薬を飲まなくても大丈夫とのことで、治療も続き痛みも引いて行き、治療は終わりました。


仮歯をキッチリ被し、この状態で2週間が経ち次回に金の土台の型をとって入れることになりました。

この時にFEに入れる部分入れ歯の話になりCDに被せるクラウンに金具がついていて引っ掛けるタイプを勧められました。
私が保険の部分入れ歯ではないのをお願いしたためです



私が入れたい保険外の金具がない部分入れ歯はこちらの病院では扱っていない為に、どの部分入れ歯にするか決めたい為、取扱ってる病院へ見せてもらいに行きました

その病院では部分入れ歯の相談の前に歯の全体のレントゲンを撮らして欲しいと言われました
再根管治療したばかりのDの根に黒い影があり病巣があるっと言われたのです

治療が終わってまだ三週間で病巣が大きかったため影が消えていってる段階ではないのか先生に聞いたところ、病巣ですっとハッキリ言われ…かなりショックでした。


確かに、この病院に行く前の日から歯に違和感がありましたが余り気にしてませんでした

レントゲンを見せて下さりCは影がなくなっていましたがDは影がありました。
歯の違和感はそのせいだったのかっと…


再根管治療をして下さった先生は丁寧に長い時間かけて掃除をして下さり、痛みも徐々になくなっていったので感謝しています


でも、治療後、三週間を過ぎ日に日に痛さが戻ってきてます

来週には金の土台の型取りと入れる予約が入っています
その時に痛みがあることは伝えるつもりですが…


それまで…不安で…病巣が大きかった根管治療後で三週間後のレントゲンに写る黒い影は病巣か、そうでないかは先生方は見て直ぐに判断出来るってことでしょうか?
痛さがまた出て来たことは根管治療やり直してになるのでしょうか?
元々弱ってる歯Dの再治療だったので次は抜歯しかないでしょうか…

長くかかった根管治療で、やっとホッとしたばかりだったのに来週の診察まで不安でたまらなく相談させて頂きました。
どうか、どうか、よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 17:55:24
くまもんさん、こんばんは。

>病巣が大きかった根管治療後で三週間後のレントゲンに写る黒い影は病巣か、そうでないかは先生方は見て直ぐに判断出来るってことでしょうか?

根先部相当部の歯肉炎症排膿がある、根管充填が不十分、などはっきりしたものが無い限り、治療後3週間で判断するのは難しいと思います。

ただ、痛みがあるのであれば、まだ完治していないのかもしれません。 


すぐに抜歯になることは無いと思いますが、もし抜歯が選択肢として挙がってくるならば、根幹治療専門医へご相談されると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-08 20:17:55
渡辺先生、ありがとうございます。

レントゲンでは薬はキチンと入ってるとのことです

もし根管治療のやり直しになりましたら土台が入ってない場合は歯を削ることはないでしょうか?

根管治療は、私の痛さがなくなったことを聞きその判断のみで終了になりますか?


色々すみません。
もし、次も治療をしてもらえるならまた、痛くならないように教えて頂きたく…
お忙しい中すみません
よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 01:32:19
くまもんさまこんばんわ。

根管充填が終わって別のところでレントゲンを撮ったところ病巣が残っていたため治っていないとの診断だったわけですね。

個人的には影が消失するのを確認するには半年くらい経過を追ったほうがいいと考えています。


違和感もあるとことなのでコアの装着はやめておかれたほうがいいように思います。

その上で経過観察をして影の消失あるいは違和感の推移を見た上で臨床的に治癒が確認できてから治療を前に進めたほうがいいと思います、見切り発車は後々後悔の種になるでしょう。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 01:47:28
ご相談ありがとうございます。

>病巣が大きかった根管治療後で三週間後のレントゲンに写る黒い影は病巣か、そうでないかは先生方は見て直ぐに判断出来るってことでしょうか?


その一枚ではなく、治療前や治療中のレントゲンがあれば判断がしやすくなります。

痛みがあるまま土台を入れることは心配です。
ご担当の先生に最新のレントゲンを撮影していただき、治療前と比較して診断をしていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 09:26:20
山田先生、ありがとうございます

レントゲンの陰も治療後直ぐの病巣って判断は難しいってことですね?
もう、歯も細くて…病巣でないことを願うばかりですが今朝も歯茎が腫れて浮いた感がある為、不安です。

コアの装着も様子をみてもらいます。
次回はその為に1時間30分も予約取って下さっているのも申し訳なく感じます。


前の病院で根管治療後の続く痛みを伝えての通院…
先生に、キリがないから被せましょうっと、口腔外科の先生にも痛さを自分で捜してるっ心のケアが必要と言われました。
スタッフさん達の対応も痛みも辛く転院しました。

今の病院でDだけじゃなくCにも影があることが分かり治療していただき症状が軽かったCの影はなくなっていました。

また、痛みを伝えることによって…っと考えてしまいます…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 09:34:13
おはようございます。

>今朝も歯茎が腫れて浮いた感がある為、不安です。

この状態なら治っていないのは明らかだと思います、再治療が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 09:34:30
さがら先生、ありがとうございます

レントゲン取っていただけるようにお願いします。

最初のレントゲンより良くなっていると嬉しいのですが今朝も歯茎が浮いた感じがある為と歯が細いため結果どうなるか不安です…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 09:38:09
おはようございます。

レントゲンの陰も治療後直ぐの病巣って判断は難しいってことですね?

比較が出来ないので最低でも治療前のレントゲンがないと難しいと個人的には思います。



〉また、痛みを伝えることによって…っと考えてしまいます…

なるべくありのままをお伝えした方が良いと思いますよ。
それでも解決が難しいようなら根管治療の専門医への相談も良いかもしれませんね。


早く落ち着くといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 09:39:59
山田先生おはようございます

やはり、そうですか…
Dは歯が細く今回も歯を残すように努力しますっと先生は治療して下さり…


今度だと再再治療になります…

治療が可能であることを願います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 09:53:23
三留先生、ありがとうございます。

おはようございます。
そうですよね、情けなくてすみません…


レントゲンを撮り直して頂きしっかりと歯のことは伝えます

再治療出来るかが不安で一杯です…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 09:53:53
>治療が可能であることを願います

歯根破折がなければ可能だと思います。

歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2672

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 12:24:52
山田先生、ありがとうございます

心強いお言葉に気持ちが楽になりました。

治療が始まり転院したりと長い治療期間で、やっと前に進めたっと思ってた矢先の痛みの復活に…かなり落ち込んでいました。


Dが無くなってしまう不安で一杯でしたが先生のホームページを見て、とても勉強になりました。

こんな歯にしてしまった自分が悪いので一生懸命、治療して下さってる先生方に感謝し頑張ってきます
ありがとうございました
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-09 13:43:55
黒い影の評価は、以前のものと比較しないと何とも言えないような気がします。
いずれにしても術後三週間では、まだ明らかな変化はないと思います。


根菅治療が終わったら、なるべく早くコアを作製して緊密に封鎖することが基本ですが、確かに多くの先生方が回答されたように不安な点はありますね。
やり直し根菅治療は、それなりに医療機関を選ばれる方が良いようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 14:31:10
藤森先生、ありがとうございます

治療後、三週間後ではあまり変化がないのですね
今の痛さがなければ、嬉しいことでした…

コアを左下CDに建てるのですがレントゲンではCに影はなかったので今の痛みはDだけのものであればCだけ先にコアを建てれますでしょうか?


Dの治療中に今度はCも炎症が出てくるのではっ…と不安になります
今の仮歯は連結タイプになりますので毎回、仮歯を外すのでCの根が心配になってきました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 18:41:39
こんばんは。

〉今の痛みはDだけのものであればCだけ先にコアを建てれますでしょうか?

担当医のやり方にもよりますが、先に4にコアを装着することは可能かと思います。
この場では細かい条件や環境がわからないので最終的には担当医と直接相談することをお勧めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-09 19:50:29
三留先生、ありがとうございます

こんばんは、よく分かりました。
次回、先生に相談してみます。

色々ありがとうございます。
そんなに長い間、毎日痛くて辛い思いしてるなら抜けばっと母と娘に言われ…もぅ、抜かないとダメなのかなっと心が折れそうでしたが…
先生方の親切な対応に心強く、頑張って治したいです。


歯が細く状態のよくない歯のため再再治療が出来るのか…
もぅ、歯を抜かないとダメなのか…

その不安で一杯だった気持ちを先生方のアドバイスで気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-12 00:33:22
先生方、先日はありがとうございました。

今日、病院へ行ってきました。
金のコアを建てる予定でしたが痛いことを伝えコアを建てるのは歯の痛さが無くなってからっとなりました。

大学病院根管治療の専門の先生に連絡を入れて下さいましたが予約は来週までとれず、痛み止めを飲んで待つことになりました。



今、診察して下さってる先生から、今、左下EFが無い状態でのCDの根管治療で歯が細過ぎの為に噛む力に歯が耐えれなくて、痛さが出てるかも…

そうであれば、歯を残しても痛さは無くならないので抜くことになるかも…っと言われました。

レントゲンは撮りませんでした。
大学病院で撮ってもらいましょうとのことでした



素人考えですみません…
もし、根管治療をもぅ一度してもらえたなら痛さがない間にコアを建てて被せてEFに部分入れ歯を入れればCDにかかる力が分散されて痛みが出なくなる…

なんてことは無いでしょうか…?
すみません…こんなことを聞いてしまい…


現在の先生からは、この歯は噛む力に歯が耐えられない状態だと思うので次を考えて行きましょうとも話されてました

他の歯や体のことを考えると抜いて部分入れ歯を入れて早く口の中を整えた方が良いって仰てるんだなっと…

目をそらさずに真っ直ぐな目で話して下さっていました。

大学病院での診察が終ったら連絡下さいっとそれまで僕も考えておきますっと仰て下さってました


もう、大学病院へ行って…抜かなきゃって言われたら…と思うと怖くて…

現在、治療して下さってる先生には親身になって治療して下さって感謝しています。
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-15 08:51:19
>素人考えですみません…
もし、根管治療をもぅ一度してもらえたなら痛さがない間にコアを建てて被せてEFに部分入れ歯を入れればCDにかかる力が分散されて痛みが出なくなる…
>なんてことは無いでしょうか…?


そんな事をしなくとっも、本当に45に力が加わって痛んでいるのなら、先に67部分に義歯を入れてそれから根管治療をすれば済みます。
後で義歯を修理しなければならない手間は掛りますが抜歯になるよりはましだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまもんさん
返信日時:2012-12-15 11:21:44
細井先生、ありがとうございます

毎日、歯茎が痺れている感覚と浮いた感が続いています
朝、起きると歯の浮いた感じが強いので寝てる間に噛み締めてるのかな…っと思います…

歯茎が腫れてるのかCDの仮歯が高く感じ、当たると不快なので口を半開きにしてます


先にFEを入れる方法があるのですね
先生に相談してみます

この痛さから助けて下さいって言う気持ちで一杯で…
先生方には難儀な患者ですよね…



タイトル 再根管治療終了後3週間で他の病院で病巣ありと言われ不安
質問者 くまもんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中