患者には優しいが助手に厳しい歯科医の態度、患者として不愉快

相談者: ロシナンテさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-15 00:35:07
私が通っている歯医者さん。。。

初めは、ものごしが柔らかくていい先生!と思ったのですが、ある助手さんに対しての接し方が異常に厳しいのです(>_<)

私は治療を受けている側ですが、歯を削っている時でも、詰め物をしている時でも、彼女を執拗に怒鳴りつけたり、とにかく容赦ないんです(−_−;)


しかし!
先生は患者さんである私には本当に丁寧で優しいのです。

しかし、彼女に対しては全くの別人。
陰険ないじめとしか、思えません。

みている限り、手際も良いし、愛想もいいし、本当にいい子なんです。


私も勇気を振り絞って、あるとき、歯石除去をしてくれた衛生士さんに、そのことについて、話してみたんです。
その衛生士さんは、

「不愉快な思いをさせて、申し訳ありません」

と言ってくれましたが、

なんと、それを耳にしたのか後日来院した際に、いつも怒られてる助手さんが涙目で私に謝ってきたんです!
その後、いじめ先生が重ねて、

「うちの助手のせいで、申し訳ありません、この子、手際が悪いもんで、つい。。。」

と、謝ったあげく、その助手に

「あなたのせいで不愉快な思いをさせたんだから、もっと謝りなさい」

と、信じられないことを言ったんですΣ(゚д゚lll)

いやいや、そもそも患者の前であんなに意地悪言ったり怒鳴ったりする先生(上司)が概ね悪いのであって、助手さんは悪くないと思います!

その助手さん、手首に大きなバンドエイドを貼っていたり、腕に自傷したようなキズがあったり、、、
いや、私の考えすぎかもしれませんが(−_−;)



歯科業界では、治療中、患者のまえで部下である助手に怒鳴ったり、そういうことが当たり前なのでしょうか?
少なくとも、私の会社では、顧客や取引先の人の前で部下を怒鳴りつけたり、そういう類のことは常識的に考えても、ぜったいにしません。

もうすぐ根の治療も終わるみたいだし、歯医者を変えようと思ってます(>_<)

本当に不愉快。。。


こういったことを、報告する機関は歯科業界にはないのですか?
ぜひ、あったら報告したいので、ご回答よろしくお願いいたします。
もちろん、実名で報告する気でいます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 00:47:27
ロシナンテ さん、こんばんは。

お書きになったような歯科医院が、存在するのですね。


>こういったことを、報告する機関は歯科業界にはないのですか?

診療そのものではなく、スタッフの勤務に関することでしたら、労働基準監督署にご相談になってはいかがでしょう。

勿論、部外者ということで受理されない可能性もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 04:26:49
ロシナンテさまおはようございます。

歯科医院でずいぶん不愉快な思いをなさったようですね、世の中にはいろんな歯科医がいると思います。

世間はいつも見ています、いずれ淘汰されるのではないでしょうか、しかしそのスタッフを何とか助けてあげたいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 06:07:24
おはようございます。

お優しい方ですね。

患者さんの前であまり怒るのはよくないですね(^^ゞ

仰せのとうり怒りはみていて、聞いていてあまりよくないですものね。


個人的にですが、ロシナンテさんがそのように思っていてもその助手さんのためになる場合と、ならない場合があるということと、職場には職場の理由があるのではないでしょうか。

ただ、診療中は不愉快ですので、あのように怒るのは止めてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 09:16:59
患者さんの前でそのような言動をすることは異常ですが、衛生士の方にももちろん問題があるのだと思います。

我々の仕事は、診療補助がワンテンポでも遅れると治療の精度にかかわってくることもあります。

そのようなシビアな仕事をしている時、同じミスを繰り返されたりすると腹が立つのでしょう。


ロシナンテさんがそこを理解してあげる必要はありませんが、先生の技術とは無関係だと思いますので、転院の負担を背負うよりも治療がすべて終わるまでは通院されてみてはいかがでしょうか。

以上ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 14:23:52
このような場合は、小林先生がおっしゃっているように労働基準監督賞署になるのでしょうか?

しかって伸ばす、ほめて伸ばすかは考え方かもしれません。
院長あるいはスタッフが悪いのかは分かりませんが、雰囲気のけして良い歯科医院ではないですね。

スタッフ一同で院長先生をパワハラで訴えたケースはあるみたいですが、これはスタッフが起こす問題で、ロシナンテさんが起こせる行為ではありませんので参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシナンテさん
返信日時:2012-12-15 14:26:34
先生方、ご回答誠にありがとうございます!

いつもテキパキ働いていて、説明を丁寧にしてくれたり、何より、優しく親切でとてもいい子な助手さんなので、ついつい、そちらの肩ばかりもってしまいます。


確かに、医療の現場は、一刻一秒を争いますよね!
治療を受けていて、歯科医院のスタッフの人たちが、忙しそうに動き回っているのは分かりますし、何より、人の体を治療するんですから、神経質になって当たり前です。
それは、理解しているつもりです。

しかし、そこの医院の先生の、あまりに辛辣な言葉は、上司が部下にかける注意や、その類ではないと思っています。
私の会社の同僚も、先月まで同じ歯医者に通院していましたが、私と同じ理由で、不愉快に感じ、転院しました。


しかし、私はせっかくこちらで相談をし、たくさんの先生方にご回答をいただいているので、次回通院の際、ニュートラルな立場で、

「治療中に助手さんを怒鳴るのはやめて下さい」

と、直接、先生に言おうと思います!

本当に、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-15 17:19:02
ご相談ありがとうございます。


一般社会や事業体でも、パワハラや弱い者いじめは許しがたいことですが、とりわけ福祉にかかわる仕事をしていてその状況はとても残念です。

どの患者さんにも人間として対等に,そして平等に接することは歯科医師以前に人間として最低限のことだと思っています。
同じ人間ですから職員にも差別無く同じに接するはずです。


懸命に働く職員には感謝してもしきれないくらいですが、それほどの状況であれば解雇するか、本人が退職した方が良いような気がします。
私も不誠実な職員は労基法に則って解雇しました。

それでも一緒に働く何か理由があるのかもしれません。


ご相談のように、そのことに介入できる機関は見つけにくそうです。
労基法では踏み込めないでしょうし、労務や人権関係の法律機関や警察でも本人からの訴えでないと動かないと思われます。

歯科医院は多くが零細企業で労務管理者は存在せず、また管理者でもある院長は人権に関して基礎教育は受けていても全く忘れているでしょうし、企業のように労務や人権の教育も受けることは無く、監視も全くありません。

良いことかどうか分かりませんが、ガツンと言ってほしい気持ちは私も同じです。
なかなか難しいことでしょうが、それで院長も成長するでしょうし、もし言っていただけるならば陰ながら応援します。




タイトル 患者には優しいが助手に厳しい歯科医の態度、患者として不愉快
質問者 ロシナンテさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日